新企画!ロータス エスプリ購入プロジェクト 1 ~無謀な計画~

いきなりですが僕は学生時代から欲しい車があります。
一つはこれ
toreno001.jpg
※画像はインターネットより
AE86。この車に関しては20年以上前から好きなんですが、、、
もう一つはこれ
e0229374_2323227.jpg
※同じくネットより
ロータス エスプリ(ジウジアーロデザイン)
スクエアで攻撃的なデザインにやられ、今はこの車を狙っています。1986年当時1300万超のスーパーカーでもあったり。

昨年から働きだし、叶えたいことは色々あるんですが、最初は車にしようと思っていました。
「東京都内で車を所有しよう。好きな車で...!」そう決心しコツコツ貯金してきました。

昨年は転勤で具体的な計画とか全く考えず貯金し、春前には70万ほど貯まったんですが、転職による引越し費用などで現在は20万程減ってしまいました、、

生活も落ち着き、(仕事は落ち着いてないorz)転勤がないのは決まっているので具体的な構想を半年ほど前から練り続けています。

このプロジェクトは、
"「一人暮らし」で「奨学金の返済をしつつ」、「東京都内」で且つ「20代」で「スーパーカー」を買う"ことを目指す無謀とも言えるプロジェクトです。

現状かなり難しく実現不可能に近いですが、やれるだけやってみたいと思い日々奮闘中。まあ色々やることは無駄にはならないでしょう・・・

目標無く働く社畜にはなりたくないのだ

~to be continued~
category
エスプリプロジェクト

帰省をして思ったこと

8/13~16は地元に帰省してきました。
日帰りで佐賀に行ったり、親戚の集まりがあったり、ゲーセンの知人と夜中まで遊んだりと非常に濃い4日間でした。
また、ペットもまた1匹増えていて犬猫ランドとなっていたり、バブルコンポを放出したりと・・・嬉しいことも悲しいことも同時に。
ペットと佐賀は別で記事化予定。今回は帰省しての感想とざざっと数枚写真を流します
tosu 2
鳥栖プレミアムアウトレットの様子。
DSC03843.jpg
新しくやってきた子猫。かなりのやんちゃで大変らしいですが、顔は非常にかわいい。
野良猫上がりみたい
DSC03838.jpg
すっかりボス猫の風格を出していたレオちゃん。手を伸ばした写真が猫パンチテイストになった、、
DSC03840.jpg
ドヤ顔で映るカニンヘンダックスのハッピー。

ペットを見て心安らかになりたいところですが、穏やかにならない出来事も起きました。
兄は一人暮らしをしていて、猫1匹を実家に預けていたのですが
猫2匹になったから実家に戻る→お前の部屋を使う→帰省中にお前(僕)の荷物をどうにかしろ
ということ。
全くもって理解し難いですが、うるさいし面倒なので整理をはじめました。
DSC03846.jpg
結果、CDPが壊れているSANSUIのTHE BARを、弟の友達に譲ることに。アイポンをAUXでつないで聞くそうです。
これは引取先で撮影したもの。
非常に残念ですが、泣く泣く手放しました。いらなくなったらまたアナウンスしてくれとは言っておきましたが((

話変えて嬉しいことといえば...
DSC03851.jpg
佐賀旅行で母親から靴を買ってもらったり、フェラーリの服を半分以上手出ししてもらったことでしょうか。(2000円しか出してない)

しかし、半年ぶりに帰省して、割と溝というか距離感を強く意識しました。
両親は離婚しているので、家族仲もクソもないんですが、兄弟と話が合わなくなったなと思います。
そして、兄弟と父親も上手くいってる雰囲気はなく、帰省中1回は言い合いをしている始末でした...

最近、20年後30年後をぼーっと考えたりするのですが、荷物整理の件もあって、地元に帰っても居場所はないのかなとーとも思ったりしています。
ストレスを発散するつもりが、結局プラマイゼロでモヤっとしました((

母親の優しさも切なく感じてしまったり。
某国のミサイル発射のニュースや車(主に買いたい!という僕の意思)の件など、事あるごとに「宮崎に帰ってきたら?」と言う母親。
「臨時収入が入ったの!」とあからさまなウソをついて、靴を買ってくれたり、服を買ってくれたり、空港に送ってくれたり、お菓子買ってくれたり(以下略)

実家に居た頃は、離婚する前は何も思わなかったことですが、今では嬉しいし切なさを感じてしまいます。
今ではペットと母親だけが気がかりです((

空港で、別れ際はやはり大泣きしましたが(汗)、母親は呆れてました(ェ
約20年前、初めて幼稚園に行った日に迎えのバスで大泣きしたことを思い出しました(笑)

変わらないつもりでいても、時間は流れるし、親や兄弟であってもどうにも出来ないズレはできるんだなと今回の帰省で強く感じました。
でも僕は、変わらないままでいたい。

最後に動画
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR3000 1995年発売 video Hi8
撮影日時2017年8月13~16日

category
DIARY

お台場ウォーターパーク<ナイトプール> in 2017

前回記事にしたお台場海水浴ですが、友人から誘われてそのままナイトプールに行って来ました。動画は最後に。
ナイトプールは2015年に地元で2回ほど行ったっきり(まだ記事にしていない)
2年ぶりの参戦...ということですが、TOKYOのナイトプールは行ったことないのでワクワク半分、不安半分で行きました。
何やらかなりブームになってきているナイトプールですが、お台場のこれはウォータースライダーも多く面白いらしい。
海水浴から引き続きスマホとビデオカメラを持って突入しました、、、
IMG_7998.jpg
ダイバーシティ側から撮影。広大な敷地にプールが作られています。予想より大きくてびっくり。
IMG_7999.jpg
流石に夏休みが始まった時期もあり、日曜の夕方にも関わらず人が多い。大学生多い感じでした
IMG_8001.jpg
いざ入場。どこを見渡してもアベックばかりで...
IMG_8002.jpg
浮き輪持ってきてなかったので滑りませんでしたが、ロングスライダー。普通に面白そう
IMG_8003.jpg
これは滑りました。ブーメランスライダー。鼻に水が...
IMG_8005.jpg
日も暮れてきて、明るさと反比例するように皆様のテンションは上がっている模様。このプールには...
IMG_8007.jpg
こういう白いボールが。みんな投げあってたんですが、クソみたいなコントロールのボールが僕に当たってキレそうだった
IMG_8008.jpg
歩きながら写真撮ったりしていました
IMG_8009.jpg
ジャンピングスライダー。これは楽しかったので3回滑った覚えがありまs

そんなこんなで19:20くらいになると何やら中心部に人が。全然知らなかったのですが、「DJタイム」なるものがあったそうで。
DJがトレンディな洋楽を流し、みんな踊りながら泳ぎながらワーキャーする感じ。まあいわゆる「パリピ」ってやつ(?)
IMG_8014.jpg
DJブース
IMG_8015.jpg
イルミが華やかです
IMG_8021.jpg
DJタイム開始後。
water park

完全に雰囲気に圧倒されてしまうインキャでした(困惑)ノリノリにキレッキレに踊れないのでリズムに合わせて体を揺らしておきました(
IMG_8023.jpg
でもプールに投げ込まれたイルミネーションキューブは綺麗
IMG_8024.jpg
友達に撮影してもらいました
IMG_8027.jpg
パリピは泡が好きってマジなんだな
IMG_8026.jpg
夕方と違い、ライトアップされたプールは幻想的でした。
IMG_8029.jpg
「明日から仕事や~ん..っら リスカしょ」 そんなアホなことを言いながら会場を後に。
IMG_8030.jpg
夜景が綺麗だったのでパシャリ。
7月に花火・海・プールと東京初めての夏を満喫出来たので良かったです。中学の友達と東京で遊ぶってのは中々不思議なもんですよね(笑)
でも、特にナイトプールは友達多めで行ったほうが楽しそうとは思いました!
最後に動画
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR55<video8> 1989年発売
撮影日時:2017年(平成29年)7月30日

category
東京

お台場海水浴体験 in 2017

家から近いので毎月最低1回は行って時間を潰しているお台場。普段は遊泳禁止のこのエリアで、7/29、30の2日間限定で海水浴体験が実施されました。
「せっかくの夏...東京初めての夏......夏らしいことしたいなあ」とボーっとベッドの上でスマホを眺めていたら発見したのです。
悪名高い東京湾で泳ぐという僕の捻くれた好奇心もあって行ってみたいなと思いました。
中学時代の友達(一人だけど...)を誘ってみたところOKしてくれたので、野郎二人で7/30の最終日に行ってきました((
スマホと8ミリビデオで撮影してきたので様子を載せます。
DSC03833.jpg
前日に日焼け止めクリーム、パーカーを購入。
海仕様
ビデオカメラ用のスポーツパックもクローゼットから引っ張り出しました。ビデオカメラはCCD-TR55。パスポートサイズに決めました。
お台場海水浴 1701
お台場海水浴の看板。手作り感が割と良い
簡単に規約に同意後、入場できます。勿論無料です。顔付け禁止のルールに少し戸惑いながらも入場
お台場海水浴1702
海水浴のできる範囲はそんなに広くはないです。そして雨じゃないけどドンヨリとした天気。
お台場海水浴1703
波打ち際の様子。やや黒い。
5cm下くらいまでは見える感じ。ここからいよいよ入水です。※自殺ではないです
お台場海水浴1704
思ってたより冷たかった....
そして、地元宮崎の感覚で沖にスイスイ行こうとしてたんですが、遠浅じゃ無いのですぐ深くなりました
お台場海水浴1705
海の中からレインボーブリッジを眺める
お台場海水浴1706
沖からビーチ方面を撮影。
お台場海水浴1707
タワマンを臨む。この写真の通り、ビーチからはそんなに遠くないんですが、既に胸辺りまで深さはありました。
いい感じにギャーギャー騒いで、水中で涼しくなった13時頃に一度上がってランチにしました。
DF_F_tLVoAAbvlC.jpg
フライドポテト・コーラ・カレーライス。全部で1000円程度。写真は夏らしさを出すために加工しました
"Lunch with Handycam"?
お台場海水浴1709
デッキからレインボーブリッジを眺める
その後再びビーチへ。
お台場海水浴1708
この時気づいたんですが、足の感触がおかしい...?顔付け禁止なので足で砂を掴むとヘドロでした(困惑)高度成長期の負の遺産を実感。
せっかくなので、水中の様子も撮影したいなと思い
お台場海水浴1711
スマホで水面を撮影してみるも反応に困る画像に。
水深10cm前後?
なのでビデオカメラの映像をスクショしました。
沖の方で20~30cm程度沈めた際の様子です。なんか思ってた色と違う
水深1cm
こちらは波打ち際。10cmない位かな。透明度はうーん
水質目安
水質の目安に。ボディボードが白だったのでわかりやすいです。

その後一番沖まで行ってみたりして上がりました。マリンハウスがあるので、そこでシャワーを使うこともできるので便利です。(5分200円)
感想としては
晴れてたらもう少しいい感じだったのかな?とは思います。東京の海を体験出来たのは貴重かな
水質はまだまだ改善の余地がありますが、それでも官民で相当努力されている模様。お魚さんが飛び跳ねてるところもよく見かけます。まあ半世紀前なら入った瞬間蕁麻疹とか出てそうですし...
長い時間はかかりそうですが、綺麗になっていってくれそうです。
高層ビル群を眺めながら泳げるのは本当に良かったです。GTAみたいな感覚になりました((
でも友達は相当水質がきつかったらしく、「もう嫌だ...」と言ってましたね()
来年は他の誰かを誘ってまた実験体験してきたいと思います。

最後に動画
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR55<video8> 1989年発売
撮影日時:2017年(平成29年)7月30日

category
東京

(負け組の)隅田川花火大会 in 2017 7.29

先月になりますが、1人で隅田川花火大会に参戦してきました。

思えば、去年のこの時期は長野にいたこともあり、上京してから東京で夏を過ごすというのは初めて。
夏の東京のイベントなんて 知らなかった し、転勤ばかりの身としては知るだけでも 辛い 以外の何者でもなかったのです。
が、今年は職も変わり、都内から出ることもなくなったので、ようやく知ろうという意欲が。
まあたくさんの夏イベが用意されていました。友達がいないときついイベントが多かったですが、花火ならばと。
昨年長野で一人で参戦し、寂しい思いをしましたが、もう耐性もあるはずなので行ってきました隅田川花火大会。

結論から言うと、"大都会の花火大会は予想より1.5倍凄かった"です。

・駅到着から終了まで1時間半のうち、まともに見れたのは15分程度
・会場は「歩いて見る」方式を採用。
・花火の音と警察のホイッスルと、みんなの歓声(悲鳴?)でカオス
・しかも雨

こういう状況でした(汗)場所取りしないと人を見に行くのか花火を見に行くのかわからないことになるんだなと体感しました。
写真は、スマホとデジカメを混じえてのせていきます
動画は最後に貼ります
DSC03810.jpg
浅草駅にて撮影。ここから出るのに10分近くかかる。
DSC03811.jpg
会場に移動中。警察のホイッスル、花火、歓声でパニック状態
DSC03818.jpg
途中ちょいちょい見えるようになってきた(開始40分程)
image1(17-729).jpg

image2(17-729).jpg

吾妻橋にて。1時間以上経ってようやく会場到着。DJポリスさん達の誘導のもと、橋を歩きながら観賞。
DSC03829.jpg
残り時間はビルの隙間から眺めていました。
花火の画像はここまで。
image4(17-729).jpg
そびえ立つスカイツリー。
帰りは押上駅から半蔵門線で渋谷へ。
image3(17-729).jpg
渋谷でセンター街ぶらついたりゲーセン行ったりして帰宅しました。
来年はどうしようかなー
最後に動画。

撮影機種:SONY Handycam CCD-TR45<1990年発売> video8
撮影日時:2017年(平成29年)7月29日

category
東京