Entry Navigation

投資信託を始めてみた

日経平均株価の動きを見るようになって今年で丁度10年。
10年前はまだ中学生。市場は「いざなみ景気」で17000円台で推移していましたが...この年の夏から大荒れになったのは記憶に新しい。

と何かゴチャっと書きましたが、引越し後の生活も少しずつ落ち着き、先月から給料もフルで入るようになったので、昨年から考えていた投資信託に手を出すことにしました。理由はありきたりですが

・銀行の利率が超低金利で預けているだけでは期待できない
・政府の政策的に投資等でお金を動かしやすいように整備されてきている
・今のところ緩やかな景気拡大が続いていて、2020年までは大丈夫だろう(楽観)
・純粋にやってみたかった

というところでしょうか。お金(と度胸)があれば日経平均先物の信用取引でもやってみたかったですが、一夜にして借金まみれになるのは嫌なので...

もともとアベノミクスが始まった2013年の時点でやってみたかったのですが、まだ学生ということもあり中々出来ずじまい...
相場的に若干「大丈夫?」的なタイミングでの参戦になりましたね...

購入 1
色々種類があるので迷いますが、初心者なので取り敢えず人気銘柄買ったり。
投信はじめた 1
日経平均連動型は真っ先に買いましたね...w
投信はじめた 2
不動産関連も買いました
投信(最新)
というわけで最新最速の運用状況。

今のところプラス運用みたいです。(数日前までマイナス転落してた)
初心者なりに分散投資を意識してやってみたりしてますが、まあ中々難しいものですね。
景気がいいときは不動産や株はあがりますが、債権などは人気がない。
本当なんだなあって投資してみて実感しました((

メインの資金はちゃんと銀行に預けているので、毎月1000円からでもコツコツやっていくつもりです。
損をするのは嫌ですが、したとしても「勉強代」と思えるようになりたいですね~笑
category
DIARY

東京都内ドライブ

7月の最初の日は土曜日。
同じ地元の友達が神奈川から都内へ引っ越すとのことで、レンタカーで手伝うことになりました。
probox.jpg
前職でちょいちょい運転していましたprobox。
都内と横浜を2往復し、片付けをし。。。
そんなことをしているとあっという間に21時過ぎましたw
24時間レンタルしていたので、真夜中の都内ドライブ作戦を決行。小室サウンドを大音量で聞きながら走りました。
ちょいちょい写真を撮ったり、撮ってもらったりしたので記事化しようと思い。
2017 運転 1
こちらは川崎あたりで撮影したものです。真上を電車が走ってたりするのだけはどうにも慣れませんね~笑
2017 運転 2
上大岡駅前。何度来ても渋滞が激しい
2017 運転 3
東名高速の真下。ここも渋滞で動かなかった

夜は都内をドライブ。銀座を通りレインボーブリッジを渡り、お台場へ行くことにしました。
2017 運転 4

2017 運転 5
雨が降ったり止んだりでした
2017 運転 6
最近出来た銀座セ。。 銀座シックスです!
2017 運転 7
数寄屋橋交差点。

その後念願のレインボーブリッジ(下道)を走りました。
お台場に到着後
お台場と僕
なんか写真撮られました((
半分ネタのつもりでしたが、思ったよりいい写真になってるのは面白い

最後に動画貼っておきます。
レインボーブリッジ通過の様子です

スマホなので画質粗目。

自分の車で好きなだけ運転できる日を夢見て。
category
DIARY

ブログ開設5周年&RENEWAL

早いものでこのブログも7/1で開設5年目となりました。
ちょいちょいおサボりすることも多々ありましたが、自分で思ったより続いています。1度でも見て頂いた方には大変感謝しております。

5年前に「voltex(渦)」と「age(時代)」という単語だけを繋げて「volage」という造語をタイトルに運用してきました。
しかし、まああまり文字の見栄えがよろしくないかなってのは思い続けていたので、5周年を機に変更しようかなと。(後はTMの真似)

ということで「VOLAGE」改め「XROSSOVER」にリニューアルします((
厨2臭いのでかなり迷いましたが気にしません(滝汗)

・crossover...交差 というのがモチーフですが、僕の所有する前時代の物が2010年代と交わっている(かなって)思いまして。
見た目でより「交差感」を出すために頭文字はXにしてみました。


5年間を振り返るとあっという間です。
開設当初は大学1年目。ツイッター、バイト、大学、ブログ、そして家庭状況の変化など初めての経験ばかりだった覚えがあります。
車にはねられたのもその頃。
慰謝料をオーディオにつぎ込み、記事にも反映されています 笑

2014年までは順調に更新していましたが、翌年以降は就職活動、就職及び全国転勤などでかなり不定期になりましたね。
進学→卒業→上京→就職→転勤→退職→引越→再就職
と濃い5年間を送ってきました。
文章に関しては今ですら恥ずかしい部分多いですが、開設当初~1年目は完全に黒歴史化しています。

まあ今年度に入りようやく落ち着いて来た気もするので、色々と書いていきたいなと思います。

5周年で何か書くのもありかな??
category
DIARY

君の名は。カフェ

GW後半戦は、池袋PARCOにて再オープンした(らしい)「君の名は。カフェ」に行ってきました。
前回は(2月頃?)最大11時間待ちとか頭おかしい待ち時間だったらしいので、不安になり出発前に電話して聞いてみたところ、特に待ち時間もないとのこと。
電車に揺られ20分程、池袋に向かいました。
あまりアニメを見ないので、実はアニメ系のカフェは初めてだったりします。
DSC03708.jpg
カフェ内はアルバム「君の名は。」のサントラが流れていたり、映画のワンシーンのポスターが貼られていたり。
DSC03703.jpg
最初にジュースを頼みました。
「カタワレ時ソーダ(瀧)」 730円。
中でLEDが光っていて、新鮮でした。お味はあまり僕が得意な部類ではありませんでしたが、たまにはいいかな(?)
瀧くんの限定コースターが来たので嬉しかったです。
DSC03704.jpg
次に頼んだのはスイーツ。(お昼ごはんは食べてきてたので・・・)
「2人が見たあの日の彗星プレート」 1280円。
これやばくないですか??w
出てきたときのインパクト。食べ物なのに妙に幻想的な盛り付けがされていたので、暫く写真撮ったり眺めたりで((
食べるのが惜しかったです。
DSC03706.jpg
というわけで全体を撮影
DSC03707.jpg
味の方も期待を裏切ることなく美味しかったです。
DSC03733.jpg
グッズショップでは、「マルチスマホカバー」を購入。 3600円。
流石にアイポンに買い換えてからもうすぐ2年、宮崎鹿児島福岡大阪兵庫奈良東京長野石川神奈川・・・と全国共に飛んできたので、そろそろキツい状態になっていたので、ビジュアルに釣られ購入。今月いっぱいは我慢して使いません((

7/26にビデオが発売されるとのことで、ちゃんとDVDを予約してきましたが((

特に熱狂的なファンでもないのですが、この映画が公開された時に長野にいたなあとか。凍える寒さの中サントラ聞きながら石川で働いたなあとか。ふと去年を思い出すとセットで思い出してしまうので、たぶん僕の中では2016年後半を象徴するものだったんだろうなと最近思っています(苦笑)


それにしてもお金が・・・(
category
DIARY

星のカービィ プププトレイン

まだ仕事始める前、GW直前の平日ですが、東京駅に行ってきました。今年(2017年)で星のカービィが25周年ということで、キャラクターストリートでイベントをやっている感じの情報をTwitterで得たので繰り出したのです。
DSC03684.jpg
ほんとかわいい。
店内はグルメレースなどが流れていましたが、カービィというとスーファミのスーパーデラックスが幼少期の思い出でしょうか...

夏休み/冬休みに親戚の家で兄達がやってるのを見てるのが楽しかった...
少し懐かしい気持ちで泣きそうになりながらグッズを買ったり写真を撮ったりw
DSC03685.jpg
丁度80年代後半生まれと思われる兄さん姉さんが結構いました。「・・・仕事は?」とツッコミたくなりましたが同じゆと・・世代なのでまあいいか。
DSC03686.jpg
友達でもいればカービィの横に座る自分を撮ってもらいたかったですが、ソロなので撮影のみにしておきましたw
DSC03702(修正後)
財政難なので、夢の泉の物語のクリアファイルと小さいぬいぐるみにしました。
ぬいぐるみはプーさんやリラックマに混じって僕と毎日ベッドで寝てます。

おまけ
DSC03687.jpg
KITTEの屋上庭園で撮影。夕日が反射して綺麗だったので撮影。
category
DIARY