2011年 新燃岳噴火から2年

絶賛テスト期間ですが、ふと思い出せば新燃岳が噴火してもう2年たつんだなーと思い。
僕は当時高校2年生でした。修学旅行が終わって間もない頃。3年の時のクラス、私立文系にするか、国公立系文系にするか悩みに悩んでいた頃。世の中的には、東日本大震災前夜で、タイガーマスク現象とか、あとは景気回復への機運が高まっていた時期でしたかね。
1月26日でしたか、大噴火が始まり、27日の学校帰り、夕方、遠くの山から何か黒い雲みたいなのが出てるのが宮崎市からでも確認できましたね。とにかく家に帰ったら、すごい空振で。窓がガタガタいって(地震の時のようなイメージ)
うるさいと同時に怖かったですね。夜中も鳴ってたのでうるさくて眠れやしない。おそらく山に近い人はもっとすごかったでしょうが。まあそんなこんなで宮崎は大騒ぎだったわけですが、こっちもびっくりでしたね。だって大噴火の次の日、外でたら灰だらけだったんですもの。目は痛いわ髪が痛むわで散々です。間違っても、灰が降ってる時に傘もささず、もしくはかっぱも着らず外にでないでくださいね。僕みたいになりますww
長くなりましたが、まあビデオ撮影が趣味な僕としては、動画を撮らないはずはありません。
今回は動画と写真をちょいと載せようと思います。
新燃岳の降灰 1

動画に黒い雲見えますが、灰です。
FC2動画使ってあげようとしたんですが、予想以上に画質落ちたんでyoutubeであげることにしました。
ちゅうかすいません、テストと体調不良重なり文章力落ちてますw
スポンサーサイト
category
未分類
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

No title

 遅れましたが2000HITおめでとうございます。一日20人前後まで人が来るようになりましたね~
 
 2011年ですかぁ……たしかこの噴火で宮崎の農作物に被害が出て、というニュースをよく見ていました。その後センターでしたっけ、入試か何かのカンニング問題が出てきて3.11と。

 灰ってやっぱり雨とか降る前に掃除しないと、ヌルヌルするのでしょうか? 除灰作業って、ホウキとか使うのですかね。土に降ったらそのまま混ぜ込んで肥料に……なりそうにもないですが。

 火山に関しては全く知識がないので、灰の話を聞いていると、東北の大雪は宮崎の人から見るとこんな気持ちで見ているのかなーなんて思ったりします。いや、摩訶不思議です。匂いがきついとか?
  • 2013⁄01⁄30(水)
  • 20:59
  • [edit]

No title

僕のとこは火山なんかないから経験したことないですけど

なんか怖いですね((

灰が積もると農作物はダメになるし(そのたもろもろ)で大変ですね((
  • 2013⁄01⁄30(水)
  • 21:51

No title

灰がふってくるとか振動がくるとか色々とこわいですね~・・・
  • 2013⁄01⁄30(水)
  • 23:54

Re: Nolisさん

>  遅れましたが2000HITおめでとうございます。一日20人前後まで人が来るようになりましたね~
>  
>  2011年ですかぁ……たしかこの噴火で宮崎の農作物に被害が出て、というニュースをよく見ていました。その後センターでしたっけ、入試か何かのカンニング問題が出てきて3.11と。
>
>  灰ってやっぱり雨とか降る前に掃除しないと、ヌルヌルするのでしょうか? 除灰作業って、ホウキとか使うのですかね。土に降ったらそのまま混ぜ込んで肥料に……なりそうにもないですが。
>
>  火山に関しては全く知識がないので、灰の話を聞いていると、東北の大雪は宮崎の人から見るとこんな気持ちで見ているのかなーなんて思ったりします。いや、摩訶不思議です。匂いがきついとか?

祝コメありがとうございます。
そういえば京都大学?のカンニング問題ありましたねー・・・いやあ時の流れは早い・・・
火山灰・・・ヌルヌルはまあ相当積もったらそうなるんですかねー(´・ω・`)
粘土みたいになってた記憶がありますが。ただ泥と違って排水口ながれないので詰まってるとこ多かったです。車とかにはマイナス要因ですね。
匂いは確かに特徴的でした。なんか火薬の匂いがずっとしてました。
宮崎でも山沿いは普通に雪振りますけどねえ。東北の大雪はこっちの大雨の感覚ですね。火山灰なんて鹿児島ならまだしも宮崎市ではやたら降るものじゃありませんでしたしね。
  • 2013⁄02⁄03(日)
  • 00:51

Re:ラックスさん

> 僕のとこは火山なんかないから経験したことないですけど
>
> なんか怖いですね((
>
> 灰が積もると農作物はダメになるし(そのたもろもろ)で大変ですね((

そうですなあ。言いようのない不思議な感じでしたねえ。まだ何かあるんじゃないかと。その予感は結局東北の方にいってしまい(汗)口蹄疫とか立て続けでしたなあ。
農産物にはよろしくないですね。
でも新潟も地震多いじゃないですか。そちらのほうが怖そうですよ。
  • 2013⁄02⁄03(日)
  • 00:54

Re:SFBWDさん

> 灰がふってくるとか振動がくるとか色々とこわいですね~・・・

そうですね。最近はこの山は落ち着いた?っぽいんですけど、桜島がすごくて。窓「ダーン」とか言うとマジ覚悟しますね。
  • 2013⁄02⁄03(日)
  • 00:55

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/90-1321010d