Technics SL-P770 ~1988年発売~

2012年、クリスマス&年末の自分へのご褒美(と称した衝動買い)第2弾、遅くなりましたが、紹介します。ヤフオクで5250円で購入しました。天板のサビがありますが、取説&リモコン付きでした。大吉引いたあとにトラブル発生しましたがね(苦笑)今回の記事は写真多めです(汗)
SL-P770 1
Technics SL-P770、1988年発売の機種ですかね。定価59800円、バブル期を代表するCDプレーヤーに入るのではないでしょうか。音質はメリハリのあるくっきりした音。中低音よりです。XL-Z521の方が迫力はありましたが、音のくっきりはこちらのほうが上です。(僕の耳なのでアテになりません)
あと、SL-P500同様、読み込みが非常に早いです。
SL-P770 2
"digital output"ボタンで、デジタル出力のON/OFFできます。
SL-P770 4
トレー部。8cmCDには対応してないのがちょっと残念ですが、アダプターつければいいや(汗)
SL-P770 5
端子部。アナログ出力端子は金メッキです。デジタル端子は2つ搭載してますが、この機種、OPTICALの端子に何か詰まってます。引っ張ったけど抜けなかったです。(爪はげるかと思ったw)ペンチ買うか・・・
SL-P770 8
底面部。がっちりがっちり。まあXL-Z521のには負けますが(笑)あれはすごい・・・
SL-P770 11
classAA。
SL-P770 12
ディスプレイ部。この機種の特徴と言える、レベルメーター、いいですよ。(これが目的で買いました)
ミュージックカレンダーも20までワンタッチでいけます。いいねえ。
SL-P770 22
天板裏。ちゃんと塗装されてます。
SL-P770 7
天板。サビ・・・なんとかとれないかねえ。。
追記で中身&トラブル編


SL-P770 20
中身です。派手な外観と違い中は意外と(ry
まあバブル機種の特徴というか。部品に金はかけますが、けっこうスカスカが多いみたいですね、集めるうちにわかってきました。
SL-P770 18

SL-P770 19
電源トランス。
SL-P770 17
ピックアップレンズ。
SL-P770 21

さて、そのトラブルというのは、CDトレーがOPENの時は普通(といっても遅い)なんですが、CLOSEするときに、トレーが閉まりきらなくなってしまったので、整備に挑戦しました。
「グリース?ゴムベルト?とりあえずやるだけやろう」的な
SL-P770 23
CD抑えるやつ。
SL-P770 25
トレーの裏。とりあえず汚れてるところを清掃。
SL-P770 24
ゴムベルト。ちょっとお疲れの様子?
一回外して、プーリーなどをグリース塗り直したりしました。
ベルトは外しても楕円形になってたので、今度はかけ方を変えてかけてみたり。
とりあえずトレー部分出すのに疲れてたんで、ベルトはかけ直してダメだったらドフでジャンクから調達しようとか考えてましたが、組み直したところちゃんとスムーズになりました。思えば初めてたった1人で直せた機種かもしれません(動作品で買ったのにネ)
バブル機種なので大事にしてきたいですね。
載せ忘れてたので。取説&リモコン
SL-P770 9

SL-P770 10
型番はEUR64711というそうです。
category
CDプレーヤー(CDP)
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

No title

>カビ
 最終手段として、一度塗装ごとカビをピカールとかではがしたあとに、黒で再塗装するという手もありますよー
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 21:53
  • [edit]

Re: Nolisさん

> >カビ
>  最終手段として、一度塗装ごとカビをピカールとかではがしたあとに、黒で再塗装するという手もありますよー
まじすか。。。でも最近行動力も元気も絶賛衰退中で・・・
意欲が旺盛だった夏頃ならもしかしたら「やってみます!」でやってたかも・・・?
とりあえず我慢ですかねー・・・
いつかはSL-P990あたり入手したいですし(笑)
  • 2013⁄01⁄08(火)
  • 23:29

何でかな?

オイラがヤフオクで落札した

SL-P770 は8㎝CD対応してるトレーですが?

途中で価格が下がってますが、その時にマイナーチェンジしたんでしょうか?
  • 2013⁄11⁄05(火)
  • 21:07
  • [edit]

Re:もりにゃん様

こんばんわ。初めまして。
僕自身リアルタイムで知ってるわけではないですが、この頃の状況を予想してみて。
この記事は、オーディオの足跡を参考にさせていただいたので、1988年発売となってますが、他の記事「http://audiof.zouri.jp/sl-p777.htm」(これの最初のほう)によりますと、どうやら最初の機種は1987年に発売されたようです。
8cmCDは、1988年に8cmCDSが発売されるようになってから一般化したと考えられるので、おそらく1989年に値下げされた際には、8cmCD対応のトレーになったものと考えられます。
1988年発売の598モデル、SL-P777は対応してますもんね。

コメント有難うございます。
  • 2013⁄11⁄05(火)
  • 22:21

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/83-0180e453