Panasonic NV-FS65 ~1989年発売~

さて連投しちゃってますが。自分へのクリスマス&年末プレゼント(と称した衝動買い)第一弾としてハードオフで4200円で中古買いました。(割高な気もしましたが)
Panasonic NV-FS65 1989年発売の機種です。
NV-FS65 5
なぜネットに情報があるわけでもないのに1989年と断言しているのか。それはわざわざ松下電器に電話して聞いたからです。ごめんなさい松下電器さん「発売された年いつですか」なんて質問したバカは僕ですorz
電話して聞いたところ、1989年6月1日発売の機種だそうですよ。
S-VHS機。なんかサイドウッドっぽいのもついてます。が、一番の特徴はやはりこれでしょう。
NV-FS65 1
アナログレベルメーター。デジタルメーターが既に主流だったこの頃では珍しいのではないのでしょうか。
調べてみると先に東芝かどこかがこういう機種だしたところ意外に売れたから他社も出したって感じなんですがね(・∀・)左右独立でREC LEBEL調整可能なところあたりデフレデッキとの違いを既に見せつけてます。
追記にいきます
ディスプレイ。発色よく見やすいです。
NV-FS65 2
前面入力端子。S-VIDEO端子もついてます。オーディオ端子は金メッキです。
NV-FS65 8
背面端子部。こちらもオーディオ端子は金メッキ。
NV-FS65 6
ボタン類。NV-FX10でも多いなあとか思ってましたが、これを見てからはそんなこと思わなくなりました(苦笑)
NV-FS65 3
カラーレベル調整とか画質をくっきりさせたりとか。まるで同時期のテレビのような機能多いです。

電源、マイク、ヘッドホン端子。ヘッドホン端子はウォークマンとかと一緒のような・・・マイクロ?端子みたいです。でもVHSデッキについてるだけでも充分じゃないでしょうか。
NV-FS65 4
トランスと
NV-FS65 9
その中身
NV-FS65 10
薄型っぽい感じでしたが、やはり時期が時期なだけに結構な重みです。それとNV-FX10のときにも書きましたが、こいつも音質がすごくいい。S-VHSに関しては、まだ対応したテープを持ってないのでそれを入手してからですかねー・・・
松下唯一のアナログメーター搭載VHSデッキ、使っていきたいですね~(でもこれ買うときにあと一つNV-FS700もあってすごく迷いました、お金に余裕あったら買うかもww)

category
ビデオデッキ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/79-d392968a