Victor XL-Z521 ~1988年発売~

今回もCDプレーヤーの紹介です。ハードオフにて、「音飛びます」にて2kで入手しました。
XL-Z521 0
Victor XL-Z521 1988年発売 定価59,800円。
「音飛びます」とのことでしたが確認したところ何の問題もなく。CD-RもOKでした。念のためクリーニングCDかけただけでした。LUCKY!
重量8.5kg。1988年といえば・・・バブル!!
ということもあってですね、質高い製品多かったですが、これもまた結構な物量、入ってます。ていうかホント結構重いですねこれ(汗)
まずは外観。OPTICAL DIGITAL OUTPUTの文字がイカします(・∀・)
XL-Z521 2
操作部(真ん中)。再生、一時停止ボタンは光ります。ディスプレイも発色いいです。
XL-Z521 7
操作部(右側)。10キーついてて、99曲まで数タッチでサーチできます。PHONES端子金メッキです。
XL-Z521 2
端子部。
XL-Z521 1
LINE端子、2種類あります。「固定」出力か「可変」出力かです。"FIXED"が固定です。今のところこれでつないでます。デジタル出力も、"COAXIAL"、"OPTICAL"の2種類あります。
XL-Z521 4
インシュレーター。まあそれなりですね。
XL-Z521 5
こうしてみるとけっこういいですけど。頑丈そうな足に見えます。 
追記で中身に。
XL-Z521 5
結構みっちり感ありますが、実はフレームが想像以上にすごかったというね。調べてみると、3重底になってるって(´・ω・)おそらく重さの原因というか、一番の要因はこの頑丈なフレームでしょうね。
XL-Z521 3
底面。ほんと頑丈そうで安心感しか感じません(笑)
XL-Z521 9
ちゃんと側面までコンデンサとか回路とか、進出してます。こういうの横から見ると、すっごくワクワクしてしまうのはなんだろう・・・?
XL-Z521 10

XL-Z521 6
側板もがっちり。
音質は、ですね、この時期らしい感じで、低音でますね。ただSONYほど「ドンシャリ」でもなく、KENWOODの中低音よりかは低音強いかなあという感じで。SONYとKENWOODの中間という感じ・・・?
あとはですね~。なんていうか、Technicsの「SL-P500」と比較してたのですが、音に輪郭がないというか、キリっとした感じはあまりなかった気がします。まあ例によって僕のヘタレ耳による主観ですのであまりアテになりません。まあ、バブル期の製品らしい音質なので、個人的にはバッチグー、早速SL-P500と交代して使ってます。これでDATをデジタル録音できそうです(^^)
※2013年 4月30日、一部説明削減・写真撮りなおし・追加。
category
CDプレーヤー(CDP)
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

バブルの遺産

こんにちわ。Z521で検索してきました。
私のCDプレイヤーもZ521です。
購入以来、これオンリーで。
一度も故障なし。
当時、CDプレイヤー買うにあたって試聴してみて一番、自然な音がしたのがコレでした。SONY機は高音が強くキンキンな音で聴くに耐えませんでした。
Z521は今ではとりわけて高音質でもありませんが、バブル期特有の贅沢設計と贅沢パーツの大量投入でしっかりした造りになっています。
しかし、CDを読み込むという基本中の基本性能は素晴らしいです。
前にシャープの1bit DAコンバーター搭載のMD録再ウォークマンにデジタル接続して聴いてみました。
化けました。ワンランク上どころかハイエンドクラスじゃないかと思うぐらいにクリアに。
先日、CDプレイヤーの試聴させてもらいに謀量販店に赴きました。
よく聴くディスクとヘッドホン持参で。
聴いてみて「CDプレイヤーって進化してないのか?」と思いました。
Z521+ 1bit DAコンバーターの方がいい音に聴こえましたから。

かろうじてDENONのだけは良かったです。まあ、フォノ端子搭載の機種しか聴けませんでしたので中級機までですが。
大体、私のオーディオ歴は、そのあたりで止まっていますので買い換えの必要性はあまり感じないですね。
アンプもSONYの333ESRという怒級機種で今、こんなものは10万未満ではもう造れないでしょう。
もっとも今は引退してスマホでDLしたものをヘッドホンで聴きながら見ていることが殆どです。
  • 2016⁄09⁄21(水)
  • 04:15
  • [edit]

Re:わい様

こんばんは。コメント有難うございます。

XL-Z521、現在も大切に使われてるようですね。

内部は値段の割にコストがかかっていて重かった覚えがあります。

>CDプレイヤーって進化してないのか?

主観ですが、CDプレーヤーも生産から3年ほど経った1985年辺りから進化のスピードは落ちてる気がしないこともないです((

>スマホでDL

楽ですからね...気持ちはわかります 笑
  • 2016⁄09⁄30(金)
  • 02:18

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/61-816af4f0