FC2ブログ

グリーンインフラレンディングが分配留保になった

昨年秋から始めているソーシャルレンディングですが、高利回りで注目の高かった「グリーンインフラレンディング」が問題を起こし、行政処分になりました。
内容は詳しくは触れませんが、不適切な資金運用をしていたとのことです。
僕も分散投資と高利回りを目当てに、最低投資額の6万円だけ投入していたんですが、分配が停止されています。
GIL 遅延 1
あと1回だけだったんですが...笑

環境インフラ系がリスキーなのは、大学の研究でも分かっていたので頭にはあったんですが、まさか資金の不適切運用とは。
まあ完全にポシャったわけではないので、「ワンチャン分配されないかな?」と思ってたりはしてますが。。。
GIL 遅延 2
額としては少ない部類ではありますよね。

リスク0でお金を稼ぐことはできないので、撤退しようとは思いませんが、今回の件は「リスクヘッジ」という観点で、他の事業者も使っていこうと思うきっかけになりました。8月に入ってからその他事業者に投資を始めています。

投資額が少ない今のうちに経験出来たことは良かったのかもしれません。トルコリラの暴落等、今夏は投資について以前より考えさせられる機会が多いです。外国債、国内債権、社債、色々他にもあるので選択肢を広げるのも有りなのかな?

スポンサーサイト
category
ソーシャルレンディング

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/497-784078b3