FC2ブログ

仕事辞めます part.2

ブロ友さん・Twitterのフォロワーさんとの交流も一段落したので投下します。
3月頭から少しずつ考えて、書き出した文章です。稚拙な表現やまとまってなかったりするところが多く見難いかもしれませんが今の僕の現状になります。
コメントがポンポン飛んでくるブログでもないので、あとで振り返った時の備忘録も兼ねてます。
DSC04347.jpg
1年程前に新卒で入った会社を辞め、その後入った今の会社ですが、今月いっぱいで退職することとなりました。今のところは残った有給の消化で休んでいるところになります。
形としては"能力が著しく欠けている"故の会社都合退職となります。解雇です。まあ半分そうしてもらったところはあります。。。。
もちろん"16卒にして既に2社目"ということで、決して今すぐ自発的に辞めようと思っていたわけではありません。
発端は入社3ヶ月経った辺りから定期的にトップから呼び出しを受けたことです。特に年明け以降は上司達からの呼び出し・退職勧奨へと変わりました。
具体的に何を言われたか/何故そういう評価に至ったのかは追記にメモを載せておきますが、いないところで他の人達も僕の悪口を叩いたりといったことは、新人同士のネットワークで把握してました。

ここだけ書いているとブラックに見えますが、そういうわけでもなく、定時上がりがデフォルトですし、(基本的には)土日祝休みです。
世間を見ても、友達を見ても、残業過多・サビ残、休日出勤...etc.が多い中、僕自身は比較的恵まれた条件で仕事をしていたと思います。(1社目もそうでしたが...)

なので、年明けに面談の内容が厳しくなっていってもなんとか続ける方向に自分の気持ちを持っていこうとしていたのですが、2月の面談を受けた数日後から右耳が原因不明の難聴になってしまい、心が折れてしまいました。
耳塞感/耳鳴りなどで集中力が欠け、ただでさえ低い精度なのに更にミスを連発。耳鳴りによる軽い睡眠障害と、どんどん悪循環に陥ってしまった感はあります。

「次呼ばれた時が退き際」そう思いながら仕事を続けており、3月になって再度面談が有った時に辞意を伝えました。実際に伝えると、困惑した表情で「それでいいのか?」とのことでした。
あちらとしては「反骨精神が欲しかった」とのことだそうですが、以前の面談で反論を述べたら「理不尽なことでも黙って聞くのが社会人なんだよ」と言っていたのにどっちなのだろう...と僕も困惑しました。
「メンタルが弱すぎる」とも言われました。が、とにかく余計なことは言わず貫き通しました。有利な条件を引き出せたのは良かったです。

1年前の5、6月に2人。今年の2月から5月末までで、僕を含めて5人辞めますし、休職も1人。1つ上の後輩さんは、6月にボーナスを貰ったら辞めると既に転職の準備をしている状態。
人の入れ替わりは決して少なくない職場ではありますが、"能力が著しく欠けている"、"こんなに出来ないとは思わなかった"という言葉がずっと残っています。
"ここでダメならどこ行ってもダメだ"というのは実際そうなのかもしれない。前職よりは惜しんでくれる人がいたことだけはせめてもの救いでしょうか。
DSC04348.jpg
<後輩の女性職員から頂いたプレゼント>
2社続けての低評価。出向を含めれば3社の経験となりますが。思えばこの2年間、営業、工場の現場、事務と短期間で様々なことをやってきましたが、何をやってもダメでした。
1度目の時のような"次は良いところに行こう""リベンジするんだ"といった前向きな気持ちは殆ど無く。
学歴も無ければ職歴もボロボロ、自信も無ければ気力もない現状を正しく認識するのが精一杯な1ヶ月でした。。
新卒の時、"自分の再起"をかけて、そしてこうならない為に金も時間も労力もかけてきたのですが、再起どころか自分の能力の無さをつきつけられ続けています。

気持ち的には、需要と供給という市場原理に則れば、このまま社会からフェードアウトしたいんですが、生計をたてなければいけないのでそういうわけにもいきません。
3月から民間の転職エージェントやジョブカフェ、ハロワ、転職サイトなど、時間のとれるときに面談をして今後の方向性を話し合ったり、書類の添削をしたり。
2年間の蓄積もプラスして1からスタートとなります。茨の道です、どうなるかはわかりません。普通のことも出来ない人間なので、夢を持つのはやめようとは思ってます。お金さえ許せば、適応障害の検査も考えたほうがいいかもしれませんが...

まあ、空前の売り手市場なので"職に就く"ことよりその先を前回より考えます。

最後になりますが、こういった状況下、同時期に色々な人からオフ会や交流の誘いを頂きました。非常に光栄でしたし、リフレッシュにもなった気がしていて、大変感謝しています。有難うございました。
また誘われれば参加したいですが、SNSで様子を覗くくらいが相応しい気もしますね。
DSC04349 1

DSC04350.jpg
スポンサーサイト
category
辞めますシリーズ

Comment

記事読む限り相当ブラックな職場だと思いますよ。私の転職経験ではホワイト~ブラックまで経験したと自負ありますが、欠勤とか不正とか明確な理由なしで仕事が出来ないという理由で解雇を実行した職場は皆無です。能力無い場合でも3年面倒見て、その後異動というのが通例です。有名どころのホワイト企業は難しいと思いますが今は当たったところがブラックだったと思った方が良いかと思います。
  • 2018⁄04⁄26(木)
  • 22:55

Re:tatu500様

コメント有難うございます。

>記事読む限り
まあ主観も相当あるとは思うので、何ともですが言われたことは事実です。解雇をチラつかせてやる気を出させたかったみたいです。形としては解雇になりましたが、本気であちらにその意志があったかは....?

>ブラックだった
そう思って切り替えて、前に進んでいかないといけないなーとは思ってます。
色々、書類の添削だとかやってはいるんですが、気持ちの部分が非常に後ろ向きなので、これから先面接の時に出てしまわないかが不安ですね。
自分の反省もしつつ、次を見つけたいなあと思います。
  • 2018⁄04⁄27(金)
  • 01:29

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/461-3ce999a6