FC2ブログ

BESTな対応とは?

春の足音がようやく聞こえてきたこの頃。出会いがあれば、別れ有り...といったところですが、色々考えさせられた内容。

先日、初めて出来た後輩さんが退職。後輩といっても、直属の部下でもないし、10以上年上でもあり...普通の先輩後輩関係ではないですが、週1くらいで一緒に途中まで帰りながらお互い愚痴等言い合っていた仲(?)なので、ドライな関係でもありませんでした。

振り返ること年明け頃、一緒に帰る時に「一番良くしてくれたので、(僕)にだけ言いますが...」と辞めることを教えてくれました。

原因は、社風と合わないといったところ。高度成長期を引きずる体質なので、気持ちは凄くわかります。僕は(必要ないわけじゃないと前置きした上で)「こんなとこ居ても精神壊しそうだし、寧ろ良い選択だと思いますし、気持ちよく送り出したい」と伝えました。

その後退職するまで、変わりなく過ごしてきましたが、その間"一番ベストな対応ってなんだろう"と考えてもいました。答えがないのもわかってはいますが。。もう少し何か支えてあげられたかもしれない。と考えると、申し訳ない気持ちになるわけです。

最終日になり、考えた末にとった行動は「お菓子買って一言メモをつける」という学生的なもの()仕事終わりに机の上にそっと置き(彼は挨拶周りなどがあった為)、帰宅。

翌日にタイムカードに返信がありました
DSC04253.jpg
(上半分は僕のメッセージ)うーん...罪悪感が強くなっt(

あれから数日経ちますが、元気に過ごしてくれるといいなあとふと思う日々です。こういう別れ方はあっけなさすぎるような?もっと気を使うべきだったか?考えさせられました。
人を心配している場合ではないのですが。他愛のない戯言日記でした。
スポンサーサイト
category
DIARY

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/430-1abf831e