FC2ブログ

渋谷ハロウィン in 2017


記事のBGMにどうぞ

10月31日といえばハロウィン。ここ2、3年のトレンドは「ハロウィン=渋谷」
昨年行ってみたかったんですが、石川に出張でいたので遠い目でニュースを見ていました。
平日でしたが、近くの駅から10分程度なので仕事から帰宅後出向くことに。
年々盛り上がりが加速しているハロウィンパーティ、ぼっちインキャは果たして耐えきれるのか.....
デジカメとHi8ビデオカメラを持って行ってきました。
DSC03935.jpg
JR渋谷駅 ハチ公口方面。 まず駅から出るのに5分以上かかりました。
DSC03936.jpg
渋谷駅前広場。
人 人 宇宙人 人。  身動きがとれず
DSC03937.jpg
「ちょっと離れたところから人混みを撮影しよう」などと思っていたのですが、センター街に向かう人の波に乗ってしまいそのまま交差点に行くことに
DSC03938.jpg
ここまでくるのに15分ほど。渋谷駅にも戻れない。
DSC03939.jpg
無事、スクランブル交差点を横断。テレビでしか見たことのないDJポリスさんがいました(立ち止まって撮影できなかったので質はご愛嬌)
DSC03940.jpg
センター街の様子①。なかなか衝撃的でした(
これだけ撮影されると全世界に自分の殆ど裸の状態が拡散されていることに。若いなあ...たぶん年下だよね?
DSC03942.jpg
センター街の様子②
みんな背が高い
DSC03943.jpg
宮川大輔さんでお馴染みの「お祭り男」集団もいました。
DSC03945.jpg
この人の数。久しぶりに人で疲れた気がします。
センター街を歩いているとちょっとしたサプライズが。


「渋谷」でリアルタイム検索をかけた青年がたまたま目撃したらしく、「あっ!このカメラ。これさっきつぶやいてましたよね?渋谷でサーチかけて見かけました」と声をかけて来てくれました。SNSのパワーを痛感。ビデオに映した時にリアクションも取ってくれたので有難かったです。

せっかくなので、コスプ..仮装している人にしっかりと許可をとり撮影したいのですが、アグレッシブインキャでも所詮インキャ。40分以上声をかけられずひたすら歩いてました(ェ

45分ほど経ってようやく勇気を出して撮影を決行。2枚ほど撮ったので。
DSC03944.jpg
若さ溢れるGoodな1枚
DSC03946.jpg
インターナショナルな1枚
.......めっちゃ楽しそうなんだけど....

この後少し街並みを撮影。
DSC03947.jpg
渋谷109の階段から撮影。こんな中にいたのか...と困惑
DSC03948.jpg
ヒカリエを臨む。

この後帰りました。浮かれまくった街の雰囲気、テレビで見るだけの頃は少し嫌いでしたが、実際行ってみると「なんかいいじゃん」って感じになりました...(語彙力)
というかこう 「楽しそうでいいなあ 羨ましいなあ」という感情もあったり。ゴミが散乱しまくる問題もあったり、世間では嫌われていますが「弾ける時に弾ける」ことがなかなか出来ない人間なので。ないものねだりな切ない感想を胸にだいて帰宅の途に。
DSC03949.jpg
「Trick or treat!」ということで自分にモンブランのミルフィーユを買って家で美味しく食べました。
いつもの癖で結局悲しい感じになってしまいましたが、行ってよかったと思います。来年はちょっとした飾り物でも被って行こうかなあ。でもゴミは片付けないと。 信号も守ろうね。
残り2ヶ月弱となった2017年、どう盛り上がっていくか楽しみですね。

最後に動画。
撮影機種:SONY Handycam CCD-V800(1991年発売)video Hi8
撮影日:2017年(平成29年) 10月31日

スポンサーサイト
category
東京

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/397-9c49f84e