日帰り茨城旅行

GWの後半、土曜日は特に予定も入らなかったので(つまり妖怪ボッチ)、一人旅をしてきました。
数日前から「安い・近い・県外」をキーワードにどこに行くかずっと悩んでいましたが、「つくばエクスプレス」という便利な路線があることを思い出し(名前だけ知ってた)「つくば市」に行くことにしました。
最寄り駅から秋葉原を経由して僅か1時間で到着。九州の人間からすると、関東関西の電車の利便性には驚くばかりですね。
秋葉原からつくば市まで最速45分で着くという。
まあやることは「写真・ビデオ・ゲーセン」くらいしかないので全国どこいても代わり映えしません・・・
写真にいきます。最初はつくば駅
DSC03726.jpg

DSC03727.jpg
地下に駅があります。

つくば駅周辺も撮影してきました
DSC03711.jpg

DSC03712.jpg
道路も大きく、運転しやすそう。
DSC03713.jpg
中規模商業施設も併設されており、日常生活で不便を感じることはなさそうです。
DSC03714.jpg

DSC03723.jpg
こちらはオフィスビルが多めでした。
DSC03724.jpg
立派な高層ビルです
DSC03725.jpg
左の高層ビルは「つくばセンタービル」という名称のようです。1983年に完成の模様。

追記にいきます
DSC03715.jpg
到着後すぐにランチ。ご当地グルメといえば、まずはラーメンということで「つくばラーメン」を探しました。
DSC03716.jpg
味噌ラーメンでした。味は期待してませんでしたが、いい意味で裏切ってくれました。
DSC03717.jpg
食後は「つくばエキスポセンター」方面へ。
DSC03718.jpg
この日は暑かったのですが、自然が多く風も冷たくて気持ちよかったですね。
DSC03719.jpg
・・・あれはテポドン?※違います
DSC03720.jpg
H-IIロケット模型。テレビでしか見たことなかったロケットですが、初めて実物を見ることが出来ました。
1985年のつくば万博で展示されたものが現在も綺麗に残っています。
DSC03721.jpg
つくばエキスポセンター。お金がないので中には入ってません((
プラネタリウム見たかったなぁ
DSC03722.jpg
つくば万博のシンボルマーク。めっちゃ良くないですかこれ?このデザイン惚れました(謎)

写真は以上になります。
動画はこちら
撮影機種:SONY Handycam CCD-F340(1988年発売) video8

全体の感想としては、やはり1980年代以降に開発されてるので街並みが整備されており、近代的で住みやすそうだなと思いました。
一駅一駅が遠いことや電車賃とかも考えるとたぶん車社会かなーとは。
でも1時間程度で都内にアクセスできるのは凄い。

次回は・・・群馬か山梨辺りを訪問してみたいと思ってます。
category
茨城

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/360-ca208379