仕事やめます

こんなクソブログ、誰が見てるかもわかりませんが備忘録で。

本日、退職の意を上司に伝えてきました。流石に伝える時は緊張で少し震えましたね。

理由は色々ありますが・・・

・業務外の「飲み会」で評価される

・アルハラされる

・マトモに仕事を教えてもらう暇もなく、地方に出張や出向

・始業30分前の出勤強制

など、大人の人からしたら普通でしかないであろうことが苦痛でした。
お酒は飲めないし、プライベート優先のゆとりなので評価は最悪。結果、地方への出張などから帰っても評価が好転することも、業務時間内の仕事を認められることもありませんでした。

こういったこともあり、実は細々とバックオフィス系を目指した転職活動はしていて、「決まったら辞めよう。」そう思って続けてました。しかし、数日前に突然呼び出され、告げられる転勤辞令。

求人票にはなかった転勤、しかも転勤先では工場勤務。2ヶ月間、研修で経験はしていますが、正直トドメでした。どう見ても左遷人事。使えない奴。これは都内には確実に帰ってこれないだろうな、と。
既に今借り上げているマンションも退去の手続きを取り始めているらしく、退職を決意しました。
「営業としてもダメだし、事務も出来よくない。お前のような出来損ないは目の前から消えて欲しい」と言われている気分です。

就職して僅か1年。こんなことになるとはなー。
でも、出来ない僕が悪いんだろうなと思います。残業は殆どないし、福利厚生も整っているし、ブラック企業で働いてる同世代の人からしたら辞めるのはあり得ないことかなと。
社会不適合者だったなとつくづく感じてます。新卒の就活の努力は無駄だったとは思いたくなかったですが、現実として受け入れるしかありませんね。

地元に戻ったらたぶん「都落ち」だとかバカにされるに違いない。出来れば就業中に決めるしか無い。退職後も全く決まらなかったら?親に言うべき? などなど考えすぎて疲れているのが現状です。

転職と引越しを同時に進めるという最悪の事態に陥ってしまいましたが、やるしかありません。
一体僕はどこに向かっているのだろうか 人並みのことができる人間になりたかっt(ry
スポンサーサイト
category
DIARY

Comment

辞める前に

仕事やめるのは構わないと思いますが、辞める前に次を決めておくのは必須です。そうしないと大抵次はもっと酷いところに勤めることになります。勤め人辞めて自営立ち上げるのなら別ですが。
  • 2017⁄03⁄17(金)
  • 20:01
  • [edit]

Re:tatu500様

コメント有難うございます。

辞める前に・・・
というのは、ずっとその予定で行動してきていたのですが、まさかの転勤辞令でしたので・・・

取り敢えず今は具体的にお尻が決まっているわけではないのですが、転職サイトと賃貸サイトをよく見てます・・・

応募数増やしたりはしてるんですが、スムーズにいくと考えないほうが良さそうなので。
  • 2017⁄03⁄18(土)
  • 02:16

詳細知りませんが

勤続1年目での評価はまともな会社なら出ないもんです。私も以前、とんでも新人が入った時に設計無理と結論出るのに3年掛かりました(最終的に別の職場へ異動)。転勤慣れが組織として必要なのかもしれません。都会勤務のつもりが地方飛ばされるつらさも理解します。地元帰って年齢制限に引っ掛からないうちに公務員試験目指すとか立て直さないと一般的に傷だらけの履歴書では無職期間が長くなって正規雇用では再起不能となります。
もし現職で引き止めがあれば一旦転勤を受け入れるというのも手だと思います。履歴書に現職なければ書類選考落とす企業が殆どと思います。
あと親御さんに相談は必須です。コネでも何でも使えるものは使いましょう。
  • 2017⁄03⁄18(土)
  • 08:40
  • [edit]

Re: tatu500様

>評価
実は、戻ってきてからも重役から「別の会社のほうがいいのでは?」「営業向いてないと思う」などなどはいわれていたので、急がないとなとは思っていました((

>無職期間
そこは今回一番のネックなので、いつが退職になるかはわかりませんが出来れば辞める前に決めるよう努力するつもりです・・

>引き止め
上司に伝えたところ、特にないので、その程度の需要しかなかったということでしょう 苦笑

>相談
わかってはいますが、未だに出来てませんね・・・
  • 2017⁄03⁄20(月)
  • 02:22

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/351-a8c6512e