北陸にて初めての積雪

2016年12月16日は全国的に冷えたようですが、僕が出張中の石川県も積雪を観測しました。
元は南国(と言われてる)宮崎県の宮崎市出身。冬に雪が降るのは1年に2回程度、積雪なんて10年に1度レベルの土地で20年以上過ごしていたわけですが、初めて生活の拠点にしている場所で積雪しました(笑)

12-16 雪 1
こちらは深夜2時頃に撮影したものです。大粒の雪が降ってました。太平洋側のような「わぁ~雪」って感じのようなロマンチックさはあまり・・・
12-16 雪 2
朝7時30分頃。絶句しました。わずか5時間でこんなに積もるとは・・・
12-16 雪 3
雪。
12-16 雪 4
雪。
(笑)とか書いてますが、実際は笑えないところも多く・・・
会社に自転車で行きましたが、雪でスリップしまくり転倒。タイヤが雪に埋もれなかなかスピード出ず遅刻寸前。靴はびしょ濡れと、雪国の洗礼を受けましたね・・・
雪の日は自転車は漕がないほうがいいかもしれないです(涙)

ちなみに12/18現在も、路肩に雪が残っていて、気候の違いを身をもって痛感しています。
早く太平洋側に帰りたい・・・
category
石川

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/327-99e26fe9