NINTENDO CLASSIC MINI ファミリーコンピュータ ~2016年発売~

昨今ニュースで話題のファミコンミニ、予約してたので2016年で入手できました
ミニファミ 1
NINTENDO CLASSIC MINI FAMILY COMPUTER 
2016年11月10日発売 税抜価格:5980円

※2016年です
10月初旬でしょうか、スマホでニュースを流し読みしていたら、ファミコン再発売との記事を目撃。10月中旬すぎ位に電気屋に予約した記憶があります。
とはいえ既に発売日分は完売、「入荷はいつになるかわかりません」と言われ年内に入手できるかもわからない状態でした。
しかし発売2日後に入荷のお電話があり、こうして記事化に至ります。
取り敢えず公式サイトより本体の仕様を抜粋します

本体の特徴
・ソフト30本内臓 ・オリジナルファミコンの60%の大きさ ・リセットセーブ機能(リセットボタンでセーブされる) ・画質調整機能 ・USB対応電源 ・重量:229g
などです。
ACアダプター(ってかコンセント?)は別売りですが、ACアダプターすら売り切れてる状況です。※2016年です
発売わずか4日で26万台を売り上げ、ファミコンモチーフのグッズまで発売される予定のようで、30年経って再びファミコンフィーバーが来てるようです。

個人的に感じた問題点は
・コントローラーが小さく難易度が上がってる ・IIコンのマイクがない 
ことでしょうか。
それにしても、細部にこだわっており、互換品とのレベルの違いを見せつけた形となっています。リーズナブルな価格に加え折からのレトロゲームブームに乗っかってみたら、予想以上に売れているのかな?
クリスマスプレゼントにねだられたら困る、と思う親も多いかもしれませんが年内入荷不可のお店も多いので、安心・・・かな(?)

ミニファミ 2

ミニファミ 3
箱。オリジナルを踏襲したデザイン。
ミニファミ 中身

ミニファミ ケーブル
中身。コンパクトに詰まっております。
ミニファミ 説明書 1

ミニファミ 説明書 2
説明書。表紙はオリジナルとほぼ一緒ですが、中身はナウくなってます。
ミニファミ 5
本体底部。殆どオリジナルと遜色無し・・・かな
ミニファミ 4
端子部。サイズに合わせてかなりすっきりしちゃってます。RF端子がない(
ミニファミ IIコン
気になる「IIコン」
マイクは残念ながら使えないようです。インベーダーゲームの時に息を吹きかけて画面荒らしてミスを誘発したのはいい思い出(※20代前半です)

バブル期以来の経済状況(主に雇用面)と言われる昨今ですが、まさか文化やファッションまでもバブル前後がブームになるとは・・・
10年前から真似事してる僕ですが、予想外でした((

東京に戻ったらオリジナルファミコンと比較してみたいと思います。

最後にTV-CF

スポンサーサイト
category
ゲーム機

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/319-b7a153a8