祝!宮崎駅 自動改札化&宮崎エリアSUGOCA導入

約1ヶ月経ちますが、11月7日に宮崎駅に自動改札機が、14日に宮崎エリアでSUGOCAの利用が開始されました。
7日に写真とビデオを撮ってきたので、記事にします。

SUGOCA導入駅は、市内の12駅。
佐土原-田野(日豊本線)、及び宮崎空港線の駅です。

僕も導入後、数回使っていますが、切符いらずで楽ですね。
同時に、バス会社もnimocaを導入したので、これ1枚で電車もバスも乗れます。

不便ポイント・・・を上げるとすれば、宮崎市以外はICカード未対応(よって県を越えての使用は不可)というところか...
理由としては、去年?どこかの記事で見ましたが、宮崎の電車利用の5~6割が市内らしく、その他の地域は採算性の問題で導入は難しい みたいなことが書かれてた覚えがあります。

写真にいきます
宮崎駅コンコース
宮崎駅コンコース

自改札看板
自動改札機の案内看板
SUGOCA看板
SUGOCAの案内看板
自動改札機
新しく設置された自動改札機。
簡易読取機
I簡易型改札機(宮崎神宮駅にて)

何はともあれ、全国標準に近づいたのは嬉しい
ここ数年の市内の変化には驚くものがあります。これからもどんどん大きくなってほしいな。

自動改札化前の宮崎駅(去年撮影)と自動改札化後の宮崎駅、動画貼っておきます。

自動改札化前の宮崎駅
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR3000(1995年発売) videoHi8

自動改札機導入後の宮崎駅
撮影機種:SONY Handycam CCD-V90(1987年発売) video8

category
宮崎

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/289-e9806856