大分旅行~1日目~

2014年9月13~14日に、ゲームセンターの知り合いと大分旅行に行ってきました。
僕としては観光がメインだったんですが・・・
他の子がゲームやる気勢だったのでゲーセン行脚に近いことに\(^o^)/(まんざらでもない)
写真とビデオ撮ってきたので1日目2日目で分けて記事にしようと思います。

昼頃出発し高速道と下道を上手く使って大分入り。
15年ほど前は東九州道は全然開通してなかったので、大分に行くのに5時間程かかっていましたが、今回は3時間ちょいで着いたので全線開通が楽しみだなとつくづく感じましたね。御国に感謝。
大分市に着いたら、タイトーステーションに行きました。。。。
大分一のアーケード街にあります。タイステの写真は撮る暇無かったですorz
ちょっと腕試しをした後は大分の街をブラブラ。 写真にいきます。
大分駅 1
再開発中の大分駅。
大分駅 2
なにやら22階建てのタワーマンションが出来る他、アミュプラザも出来るようです。地元の人は完成が楽しみなのではないでしょうか。
大分市街 1
高層ビルが立ち並ぶ大分市街。
大分市街 2
宮崎市と違って区域が固まってる感がしなかった気がします。
大分市街 公園
若草公園 というそうです。
若草 といえば若草通りですが、大分市にも宮崎市にもあります。ややこしい。
セントポルタ 1
セントポルタ中央町。アーケードの規模も大きく、人通りも多く活気がありました。
セントポルタ 2
アーケードがとても綺麗且つオシャレでした。
セントポルタ 3
こういう処いいですね。
スクランブル交差点
大分トキハ前スクランブル交差点。
トキハビジョン
トキハビジョン。
「トキハ(ときわ)」は、地元百貨店のようです。九州で表していくと、宮崎市:ボンベルタ、鹿児島市:山形屋、熊本市:鶴屋、福岡市:岩田屋 ですかね。熊本・福岡辺りは自信ないです。

感想としてはやはり人口が宮崎市より8万人多いので、大分市のほうがやや都会だなとの印象でした。アーケード街は大きく活気がありましたが、宮崎市より商業施設が少ない印象です。(テナントの質は大分市のほうが上)

さて、大分市街を散策後ホテル探ししましたが、3連休だったのでどこも満室。予約しとけよ って感じですが、計画が決まったのが2日前といういい加減さだったので「あるんじゃね?」って感じで行きました。ホテルの数が宮崎市より少ない気がしないこともないですが・・・
知り合いが電話しまくった処、別府の「亀の井ホテル」に空室があったのでそこにしました。値段も意外と安かった。
車を飛ばして別府に向かいました。別府は離婚前家族で行って以来です。複雑な心境で向かいました(僕だけ)

別府、久々に行きましたが夜景がとても綺麗で「旅行に来たなあ」感が(
写真で見ると上手く撮れてませんが、肉眼で見るとそれはそれは幻想的。温泉地なので冬にもってこいですね。
別府 夜景 1
ホテルから見た夜景。
別府 夜景 2
同じく。ブレてます。
別府 夜景 3
同じく。
別府 夜景 4
ズーム。 色がつぶれてますねw
別府タワー
別府タワー。
せっかく別府にきたんですが、晩御飯どこにしようか迷ってたり部屋で駄弁ってたりしたらお風呂の時間過ぎちゃってユニットバスだったのです・・・
最後に別府のビデオ貼っておきます。
撮影機種:SONY Handycam CCD-TR2(1993年発売) videoHi8
category
大分

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/05 09:01)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014⁄11⁄05(水)
  • 09:01
  • ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/05 09:06)

鹿児島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014⁄11⁄05(水)