SONY DAT WALKMAN TCD-D7 ~1993年発売~

TCD-D7 0
SONY DAT WALKMAN TCD-D7 1993年3月発売 定価:69800円
オクで整備済み・付属品多数のものを2万円位で入手しました。今じゃこんな金ポンポン出す余裕ない・・・

初めてのDAT WALKMANです。犬の散歩に学校にと活躍してくれています。
カセットと違いやはり音質は素晴らしく、液晶のレベルメーターも見ていて飽きがきません。
単三電池駆動というところも、バッテリーの劣化で持ち運びできない!ということがなくありがたく感じてます。

バックライト、様々なREC MODE、MIC端子装備と色々と機能が充実してます。
弱点としては、カセットより小さいDATですが、機能が多い為にカセットウォークマンより大きく、分厚くなってしまい重量もあって中々持ち運びしにくいという点と、電池消費量が激しい点。僕はエネループ使ってますが単三電池だったらと思うと電池代考えるとバカになりませんw

ハイレゾ対応ウォークマンやリニアPCMレコーダー等が出始めている最近では、携帯性・音質共に劣るかもしれません。
個人的にはまだ現役な音質と、「プロユース」アイテムというのと、カセット同様オリジナルアルバムを時間をかけて作るというのが好きですね。

一応今回も動画を撮影しました。
TCD-D7 1
届いた物全部。
TCD-D7 2
カセット室。
TCD-D7 3
操作部1。電源ボタンはなく、電池を入れた時点で液晶に表示が入ります。電源OFF代わりに誤動作防止のHOLDに入れてます。SP/LP切り替えスイッチもここです。
TCD-D7 4
操作部2。こちらはヘッドホン端子、REC関係、LINE、マイク入力端子があります。
TCD-D7 5
バッテリー室。このように単三電池で使えます。
TCD-D7 ディスプレイ
ディスプレイ。レベルメーターが好きです(笑)

追記で付属品と動画にいきます。
付属品 1
こちらはポーチに入ってたもの。
何に使えばいいのか分からないものもチラホラ・・・
付属品 2
一方こちらは・・・
付属品 3
ECM-S959Cという外部マイク。どうやら定価26250円という結構な値段な物。
生録とかに使う感じ・・・?機会があればやってみたいですね。
付属品 4

付属品 5
「ハッピーとの不仲説が出ていますが、どうなんですか!?」
「うるさいよ」
ナンテネ
カタログ風
カタログとかにありそうな感じで撮ってみました(苦笑)
白黒にするとかっこよさが倍増するんですよね~AV機器。
※8/9動画追加

最後に動画です。撮影機種:SONY Handycam CCD-TR2
撮影モード:Hi8 SP



category
ポータブルプレーヤー

Comment

うちもヤフオクでジャンク品で4000円くらいで、TCD-D7のほう入手して、使っています。
うちのやつは、メカのモードスイッチの接触不良等で、メカが迷走して、ローディングエラーのERROR12とか、モードエラーのERROR01とか、リールエラーのERROR40とかがたびたび出てきますが、再生の方はできます。
また、メカの不調の関係やヘッドの汚れなどの関係で早送り時にテープを読めなくなって、ブランクストップが誤動作したりします。
また、基盤のコンデンサーの劣化のせいか出力音声があまり大きく出せないのと、録音時に左右のバランスが大幅に狂うなどの症状が出ています。
そのうちそれらの不調を修理したり、新しくポータブルDAT(できればソニーやTASCAMとかから出ていた、プロユースのデンスケタイプのものが、かっこいいし堅牢で強い)を入手できればと思っています。
  • 2014⁄08⁄06(水)
  • 11:05

うちのTCD-D7の記事は、うちのブログの方にも掲載してるので、ご覧ください。
だいぶ前に掲載したものです。
blogs.yahoo.co.jp/m_machida_03_13/34465786.html
  • 2014⁄08⁄06(水)
  • 11:10

Re:町田瑞樹様

記事は前に拝見しました。
結構なジャンクですね。DATは8ミリビデオ同様、精密だからかエラーや故障が多いですね。
デンスケタイプというとTCD-D10でしょうか。
オクで前に見てましたが、動作品で20000円は超える感じだったので困惑してた記憶があります。
個人的には、WMD-DT1の動作品が欲しいなと思っています。
機会があれば生録?とやらもやってみたいものです。
  • 2014⁄08⁄06(水)
  • 22:47

ソニーのTCD-D10やその業務用のTCD-D10PROなど、ソニー製のポータブルDATは、どれも値段が高騰していますね。Hi8やミニDVのハンディカムもそうですが、ビデオカメラもソニーは別格みたいな感じでジャンクでも異常に高騰しているようです。
そのため、ビデオカメラはソニーのハンディカムとか、DATはソニーのDATウォークマンやDATデンスケなどといった概念にとらわれずに、他のメーカーの製品で、DATであれば、ソニーのTCD-D10相当の性能、ないしはソニーを上回る性能を持つ他メーカーのいいポータブルDATデッキなども視野に入れて、できる限り安く抑えたいなと思っています。
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 09:08

Re:町田瑞樹様

特に「SONYがいい」というこだわりがなければ、かなり揃えられそうです。
各社似たような製品は出してたりしますからね。
でもDATはそれ抜きにしても高いので、頑張ってくださいね。
  • 2014⁄08⁄07(木)
  • 18:52

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/236-b3b187cc