PIONEER Private X-A5 ~1988年発売~

2013年の11月(!)にオークションにより入手したものです。そいえばオーディオ記事は今年初めてですねw
A5 1
PIONEER Private X-A5 1988年8月発売 ※生産完了日1989年7月 
定価(セット価格):189800円
上記の情報はPIONEERさんにメールで問い合わせてみました。

ヤフオクで動作品を11000円(だったかなあ・・・)で落札しました。
今までKENWOOD ROXY DG3を使ってたんですが、手入れするときに少々やらかしまして、タイミングよくいいバブルコンポがでていたので買い替えたのですw
バブルコンポといえば、このA5のイメージが強かったので、かなり嬉しかったです。

状態は割りと綺麗。CD・ラジオ・カセット再生OKでしたが、スピードが若干遅く感じられたので駄耳により調整しました。
録音も可能ですが、マトモに試してないのでなんとも・・・ ただ音が2重になってた様な気がします。

音質的には、DG3よりいい気がしてます。やはりスピーカー自体が大きいというのもあるのでしょうか・・・
バブルコンポというと重低音なイメージですが、このスピーカーは密閉式なのでバスレフ式とはまた違った感じですが、やはり音量を上げると結構な低音はでます。また、バラード系なども綺麗に聴かせてくれます。
丁度25年目での入手・・・(`・ω・´)
ただ既にこれはサブブログで写真メインで紹介してます(内容は浅いです)↓
PIONEER Private A5 ~1~
PIONEER Private A5 ~2~

A5 2
INFORMATION WINDOW。年月日設定だと時間によって、「HELLO」等。
未設定だと「WELCOME TO AMENITY WORLD」だったはず・・・
A5 3
上三段。
A5 4
下三段。
A5 5
背面。案外端子は少なく、ケーブルでまとめられてます。
A5 6
CDトレー。同じく1988年誕生の8cmCDS対応です。
A5 7
アンプのレタリングをアップ。
A5 8
カセットの操作系をアップ。DolbyはBとCに対応。編集録音も可能っぽいです。
A5 9
CD操作部。PGM演奏、シャッフル再生可能。
A5 10
カセットのレベルメーター。DG3より派手で好印象。
A5 11
スペアナ。キラキラが(・∀・)イイネ!!
A5 12
暗闇に浮かぶA5。夜の街、というか高層ビルを連想させます。
CU-AX008.jpg
リモコン。型番は「CU-AX008」です。
けど、どっちが壊れてるのかリモコンの利きが悪いので殆ど使用してないです・・・

ちなみに、当時のTV-CFはこちら

後、僕が撮影したA5の動画も一応。







現在は置き場所変わってますが・・・
追記で、DG3と比較、&部分的な中身にいきます。

まずは比較から。
比較 1
スピーカー比較。大きさはA5の圧勝ですが・・・
比較 2
裏はDG3かな?(笑)
比較 3
次は本体。DG3はレコードプレーヤーもついてるので背が高く見えます。
見た目的には、プラスチッキーなDG3より(前面だけのほぼダミーと思いますが)インシュレーターがしっかり見え、所々散りばめられている金色効果でA5のほうが高級感あります。

次はアンプとカセットだけ中身撮ったので。カセットはスピード調整の為開腹です。
中身 1
アンプの中身。
中身 2
カセットデッキの中身。
すっきりしています。前に触った398カセットデッキがモーターじゃなく半固定抵抗でスピード調整だった覚えがあるので、半固定抵抗を探すと・・・
中身 3
ありました。基盤にもTAPE SPEEDとの表記有。
中身 4
ここを回して駄耳で調整しました(汗)
1度合わせましたがなんか遅いかなあと思い後日また再調整して現在に至ります。

最後に・・・・
ROXY DG3
最後のDG3の写真。
僕の初めてのバブルコンポでした。場所がないのでオクで放出しましたが、オーディオ・ビジュアルの興味を広げてくれたのはDG3のおかげでした。2年間有難うございました。
category
コンポ

Comment

DG3はレコードプレーヤー付属でしたが、プライベートの方はレコードプレーヤーがついてませんね。今までレコードの方は聴かれていたのでしょうか。
  • 2014⁄08⁄06(水)
  • 10:51

Re:町田瑞樹様

DG3はたまにレコード使ってましたが、レコード盤自体3枚ほどしか持ってなく、単品のレコードプレーヤーもあるので今はコンポになくても不便はないです。
ただ、見栄え的に揃えたい気はしますw
  • 2014⁄08⁄06(水)
  • 22:42

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/234-f5abb051