夜の宮崎市街の様子


2014年になって一体どれだけ経ってるんだという感じですが、投稿します。
時は年末、忘年会シーズン。親の忘年会の送迎(送りだけだけど)をさせられたので、デジカメとビデオカメラを持って撮影してきました。
宮崎の「ニシタチ」エリアは県内最大の歓楽街なので、忘年会等はこの地区が多いのです。
ですが今回のメインはデパート前・一番街・市役所等のイルミネーションなので、歓楽街の写真はちょっとだけしか撮ってないですw

話を戻しますが、クリスマス前~2月(?)位までは、宮崎市の繁華街も他の都市同様、イルミネーションで華やかになります。ニュースでは、40万球のイルミネーションが使われたとのこと。
なので今回は写真はイルミネーションを、映像は繁華街の様子を中心に撮影してきました。
恥ずかしかったので、ちょっとカメラがウロウロしてますが・・・

静止画撮影:SONY Cyber-shot DSC-HX50V 2013年発売
動画撮影:SONY Handycam CCD-TR55 1989年発売

宮崎駅前
宮崎駅前。
若干ブレてますね・・・
ここから高千穂通り(ビジネス街)を通って繁華街に向かいます。
カリーノ
元寿屋のカリーノ。
カリーノ イルミネーション
反対車線ですが、綺麗にイルミネーションが飾られてました。
山形屋
山形屋百貨店。
ちょっとお高級なデパートです。
山形屋 ツリー
こちらはシーズン過ぎてましたがクリスマスツリーが飾られます。
シーズン中は、イルミネーションと沢山の装飾品で彩られてます。
3丁目交差点
宮崎最大の交差点、橘通り3丁目交差点。
テール流しとかいつかやってみたいですね。
橘通り イルミ
アーケードに入ります。
若草通り 
若草通り商店街方面。
こちらはブティックが多いので、既にシャッター降りてます。
若草通り イルミ
なかなかです。
一番街 0
一番街商店街方面。
こちらは飲食店、ゲーセン、カラオケ、バー等夜も遊べる施設が多いので賑わってました。
一番街 2
勧誘が多いです。
一番街 ミスド前
待ち合わせによく使われるミスド前。
皆待ってますが、ややこしくないんでしょうかね?
モニター前とかでもいいんじゃないかなとか思ったりしますが。ハチ公前のと一緒なんでしょうかね。
一番街 イルミ
一番街のイルミネーションは流石に一番華やかです。
ここで、ちょっと飲み屋街に初潜入
ニシタチ 1
「ニシタチ」です。雰囲気がガラっと変わりますね。
道頓堀っぽいですね、大阪で一度だけ夜歩いたw
中央通り 0

中央通り 2

中央通り
県外ナンバーも多かったです。
中央通り イルミ
ネオンがピカピカしてていいですね。
手形
有名人の手形が一杯ありました。
黒木や イルミ

暴力団(?)
相変わらず暴力団多いんでしょうかねー(´・ω・`)
ここから15分くらい(だったかな)かけて市役所へ向かいます。
市役所前 イルミ
市役所の反対車線側のイルミネーションです。
なかなか綺麗でした。
市役所 イルミ 2
こちらは市役所側。雪だるまがかわいい
市役所 イルミ 3
時間なくて撮らなかったですが、噴水もライトアップされてる(た?)そうです。
5度
ちなみにその時の宮崎市の気温。5度。ワイハーみたいな気候と思ってる人もいますが、真冬はそれなりに寒いですよw
ここからまた繁華街に戻ります。ついでにネオンを
ネオン 1

ネオン 2
3丁目の霧島を撮り忘れましたw
一番街 3
戻ったら一番街は更に人増えてました。

この後疲れたので離脱 飛ばして帰りました。
また夜繰り出してみたいですが、暑いのはなあ・・・
最後に動画載せます。
今度は三脚使ってしっかり撮れたらいいなあと思いますが・・・
上がり症には辛い・・・
スポンサーサイト
category
宮崎

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/231-8af1925f