東北訪問録 ~3~

2日目は陸前高田市から宮城県気仙沼市へ移動してホテル泊。
夜は復興屋台村へ。
3日目は南三陸に移動したので気仙沼市は滞在短めでしたね。
気仙沼復興屋台

ラーメンとサイコロステーキと写真撮ってないですが牛タン戴きました。
おいしかったです。
が、当時の状況を伝えてくださったおばちゃんの言葉が重みありました。
ラーメン

サイコロステーキ

ここからは写真ばっかりですが。
気仙沼 夜景
ホテルから見た気仙沼の夜景。
気仙沼市 遠景
陸前高田市と比べると頑丈な建物が多かったのか、被災しても残ってるものが多かったと思います。港町だから元気なのかな?
気仙沼市 遠景 2
とはいえ遠くを見るとかさ上げ工事が急ピッチで進んでる様子がわかります。
気仙沼 遠景 3

気仙沼 工事 1
工事
気仙沼 工事 2
工事
気仙沼 工事 3
工事
と復興の様子を強く感じましたが、一方で
気仙沼 傷跡 1
このように
家の基礎
家の基礎や
傷跡 2
真っ二つの建物や
傷跡 3
家のお隣が基礎だったり
傷跡 7
瓦礫だけ撤去されてるだけだったり
傷跡 8
水たまってるのは地盤沈下の影響なのか、それともただの水溜りなのか・・・

復興が進みだしたのは2012年以降らしいので、まだ復興が始まって1年ちょい位・・・・?
でも、今回訪れた陸前高田市、南三陸町より、復興は進んでいるような印象を受けました。
今は、道路の車線を多くして、かさあげして作りなおしてるようです。というのは、大震災の時、片側1車線しかないので大渋滞を起こし、それで多くの車が飲まれたそうです。
いずれにせよ、都市計画を遂行するには道路が必要なので早くできるといいですね。

動画は短めです。

次回は南三陸町の予定・・・
スポンサーサイト
category
全国散策記
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/216-42927436