東北訪問録 ~2~

模様替え・時間割作成・出かけることが多く遅くなりましたが、2日目
移動で終わりました1日目ですが、目が覚めると岩手県陸前高田市に到着してましたw
この日は遺体・遺留品捜索のボランティアしました。
実際お話を伺う機会があったので質問したのですが、印象深いのは「津波は整備された所を上ってくる」「高さは20mを想定したほうがいい」という言葉です。
気温はそんなに変わらなかったんですが、風がとても冷たくて、一気に目が覚めましたね
初めて見る被災地。
風景 3
わずか3年で瓦礫は殆ど無くなり、何も無い・・・
灰色の地面と透き通るような水色の空が、不思議な気持ちにさせます
元々駅周辺は
http://tamagazou.machinami.net/rikuzentakatashigaichi.htm
こういう感じだったらしいんですが、
風景 1

元駅前
どこがどこだか方向音痴も手伝いわけがわからない
風景 2
あの建物はテレビでよく見る米沢商会
米沢商会 0
まだ残ってました
米沢商会 2
あの高さまで津波は到達したようです。
米沢商会 3

米沢商会 4
木・・・?
米沢商会 5
内部をちょこっと

再び周りをよく見てみると
風景 5

風景 4

風景 7

ベルトコンベア
これは瓦礫を運ぶためのベルトコンベアーだそうです。
被災物 1
これは・・・?
追記にいきます
その後バスに乗り、ボランティアをする場所に移動しました。
途中途中写真撮ったので載せときます。また、最後に動画UPしたぶんのせときます。
風景 9

風景 10

風景 8

道の駅高田松原
道の駅 高田松原
一本松
中央ちょい左に一本松。。。
風景 11

風景 12

風景 13

風景 14
自分の家だったとこに 集積場所 と立てられるとは思いもしなかったろうなあ・・・・
風景 15
急ピッチで進む工事
風景 16

風景 17





現在かさ上げ工事中です(たぶん被災地どこも)
次回は気仙沼予定。。
category
岩手
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/214-ea2eec10