東北訪問録 ~1~

学生限定の某ツアーに応募した所、たまたま行けることになったので行って来た東北。
朝早いし集団行動だし寒いし・・・と僕が苦手なことてんこ盛りでしたが、頑張ってきました。
趣旨としてはどうやら「ボランティアとか通じてー(ry」的な感じだったみたいです。
周りの人はそれはもう熱い人達でしたよ。モロ僕が苦手なタイプというか・・・
その場に似つかわしくない程、変わってるというか冷めてるというか心がすさんでる僕が応募した理由は・・・
「テレビが報道することは嘘ばかりなんじゃないか」「自分の目で見てみたい」という理由です。
周りの人の様に、東北を助けたい とか 東北の人を笑顔にしたい とか んな立派なこと思ってなかったし、今も思ってません。
あの規模の災害を、こういう学生が数千人いたとしてもどうにかなるわけがないし、親類・友人・家・物、ありとあらゆるものを失った被災者が3年経って、見ず知らずの他人のしかも若造に心を救えるのか という冷えっ冷えの心の持ち主の自分にはちょっと周りが熱いというか正直きつかった・・・

とはいえ、3年前の震災に衝撃は受けましたし、東北に早く復興してほしいという気持ちはあります。
なので何が必要なのか、何があったのか 現地を見てみたいなー と。
春休み長いので、何もしないのもアレだし、何より履歴書に書けるしね☆(ゴミ)

というわけで行って来たので今回は初日。
ただカメラ持ってくだけじゃなーということで、ビデオカメラも持っていきました。
Handycam45.jpg
今回持っていった機種はHandycam CCD-TR45 1990年発売のめちゃ軽パスポートサイズです。
まだ記事にしてないですが・・・ オークションで動作品見かけたので衝動買い・・・

初日は空港集合、出発式、東京到着のバスの中で就寝・・・でした。
空港での待ち時間が長かったので、展望デッキで写真と動画撮ってきました。
展望デッキに入ったのは1999年以来15年ぶりです。
市街地がよく見えるので夜景が撮れそうなので是非いつか使いたいですね・・・
この日は曇りだったので視界はあまりよろしくないです。
飛行機 1

飛行機 2

空港から見る市街地 2
市街地方面。
何も無い手前からいきなり高層ビルが立ち並ぶ所あたりが地方都市っぽいですよね(笑)
空港から見る市街地 1

空港から見る市街地 3
我がホームゲーセンラウワンが見える・・・w
空港から見る市街地 5
JR九州ホテルが見えるので、宮崎駅辺りですかね。
15年前は宮崎駅周辺はこんなに建物なかったです。
空港から見る市街地 4


撮影下手ですが撮りました。
ちょっとブレが多いですかね・・・

東京の風景
その後東京へ。
流石首都。流れる景色の美しさにビデオ廻したかったですが、くだらん自己紹介のせいで・・・w

次からはちゃんと東北の記事になると思いますw
スポンサーサイト
category
宮崎
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/213-ad545dba