宮崎神宮駅周辺

年末のことですが、弟の友達に頼まれて貸した自転車が、何故か保管庫にあるという状況で「取りに来てください」のはがきが来てたので、取りにいくことに。
宮崎駅の近くなので車で行きたい処ですが、僕の車に自転車は入りにくいし、駐車場代かかるし・・・
遠いけど徒歩で宮崎駅の隣駅の宮崎神宮駅から電車で行くことにしました。
ウォークマン聴きながら歩きましたが、片道30分前後かかりましたね・・・
どうせ行くならネタにしよう、ということで写真と動画を撮ってきました。
ということで今回は、宮崎神宮駅周辺の紹介と、宮崎神宮駅から宮崎駅までの電車からの景色を動画に撮ったので貼ろうと思います。
途中の風景 1

途中の風景 2

途中の風景 3
これらは行く途中に適当に撮った写真です。
この20年で立体交差になったり、高層マンションが出来たりいろいろ変わってます。
宮崎神宮駅 1
ということで宮崎神宮駅。
1面2線の無人駅です。一応宮崎駅の隣駅です。
ちょっと前まで駅舎があった気がしたなーと思い、調べてみるとどうやら2007年に解体され、現在の姿になった模様。
乗車人員推移見てますと、主要駅に比べると多くはないですが、この15年間増え続けてるみたいなので何故新しく建てなかったのか。宮崎駅にもIC乗車カード導入してないですし、JR九州ってここらへん冷たいですよね。
まあ宮崎市内で主に利用される駅は、2011年に開業した九州新幹線の波及効果・同じく2011年、バスターミナル兼複合商業ビル「KITEN」開業により利便性向上の影響で利用者が回復してるので、もしかしたら何かしてくれるかもしれません。
神宮駅前駐車場
駅前の敷地内は、駐車場と自販機と駐輪場。
宮崎神宮駅 2
先ほどの鳥居を越して歩いていくと、このように踏み切りがあります。ちょっと新鮮。
宮崎神宮駅 4
ホームの様子。
宮崎神宮駅 3
赤い・・・
宮崎神宮駅 5
切符売り場。
宮崎神宮駅 切符売り場
自動券売機と、時計と、路線図があります。
JR宮崎 路線図
路線図のアップ。
まあ市内住んでて使うとしたら、宮崎駅・南宮崎駅・宮崎空港駅位ですかね?宮崎空港駅は宮崎市街地との距離が近いので便利らしいです。
後は学生さんがよく使いますね。
電車
途中で止まってた2両編成の電車。
ラッシュ時に高架を走る電車を見ますが、大体4~6両なんで驚きました。まあ大都市行くと10両以上しか見ないですけどね(汗)
線路
線路。

追記で神宮駅周辺。


宮崎神宮駅の駅前周辺は余り大きい店やマンションはありませんが、市街地方面に5分ほど歩くと店やマンションがあります。
景色が急に変わってくるので、個人的に面白いです。この10年で景色が変わりました。
神宮駅の向かい側
神宮駅の目の前。
神宮駅周辺 0
市街地方面へ歩いていきます。
神宮駅周辺 1
マスミヤと高層マンション
神宮駅周辺 2

神宮駅周辺 3

神宮駅周辺 4
神宮駅過ぎてから徐々に高架になっていきます。
ドンキホーテ
ドンキホーテ。
2009年にオープンしました。宮崎初出店です。未だに人が多いので集客力は中々だと思います。周辺はやはり渋滞します。
吉野家
吉野家が入ってます。何軒目?
ヴァンデュールパレス神宮東
ドンキホーテの隣には、2010年に完成した、19階建て高層マンション「ヴァンデュールパレス神宮東」があります。
http://www.geocities.co.jp/marihide36/tyuu.html
このサイトによると、高さは凡そ60mらしいです。
当時の広告で57mとか書いてあった気がしますが、うろ覚え・・・
TSUTAYA.jpg
マンションの向かい側には「TSUTAYA」があります。
僕もよく行きますが、ドンキ開店して更に人も駐車量も増えました。満車で止めきれないことも多いので、是非立駐にして欲しいですね。ないと思うけど。

写真撮り終わった後、電車に乗って宮崎駅へ行きました。
動画の前に・・・宮崎駅の近く。
KITEN広場
KITEN広場
宮崎駅周辺
宮崎駅周辺は流石に栄えてるなあと再認識。(都会には負けるけどね)

さて動画ですが、予想外に人が多かったです。(特に学生)
電車自体市内で乗るのはたぶん13年ぶりくらいなんですが、神宮駅から乗ったことなかったので初めてでした。
撮りかた下手ですが、雰囲気だけ。。。
にしても日頃見る風景と違って電車から見ると不思議と都会っぽく見えました。まるで県外に行った時のような感覚でした(笑)
電車もいいですね。
撮影機種:DSC-HX50V

スポンサーサイト
category
宮崎
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/205-2295c0a8