成人してしまった

titleにありますが、遂にですね、成人してしまいました。
早いもので中学校を卒業して5年でもあるんですが、成人式と同窓会がありまして、僕の下らないお話だとか、当時と比較してとかの感想みたいなのを書こうと思います。
当時との比較ってなんでやねん と思われる人いるかもしれませんね。理由があります。
それはですね・・・
「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」
この歌が発売され話題になったのは2008年で、僕が中学校3年の時と大被りなんですよね。
もちろんこの時、手紙を書かされまして、無事回収(笑)しましたので、そういう背景もございまして書くに至ります(苦笑)

成人式
成人式はですね、寒かったです(ェ
いや、なんというかキャラクター的に「YEAHHHHH!」って感じでもないんで本当に談笑でしたね。
しかも当時から社交的ではなく、寧ろ今より性格的に冷たかったので、お話をしていた人たちが多くは無いんですよね。
まあ元サッカー部ですので、その人たちともちょろっと話した位ですかね。
しかしまあ、皆さんの反応がですね、ナチュラルなんですよね、「おおN(これ僕)!」
僕のかつての親友含め、僅か5年で立派に変わられた人が多かったんですが、大体の反応は「おお○○!? 誰かわからんかったわーーー」 みたいな感じなんですが・・・
皆さん曰く変わってないとのお言葉を、実に10割(つまり全員)の方々から戴きました(笑)すぐ気づかれるんですよ。
列挙するとですね・・・
「変わってない」 「変わらなさすぎ」 「かっこいい(!?)」「中学生の雰囲気そのまま」 「髪型含め変化無さ過ぎる」 
小学校も一緒の人は「小学校からそのまま大きくなった感じだからすぐ分かるよ」
ということでですね。 一番印象的ですね。
まあいろんな人と写真撮りましたが、女子から誘われたのは久々でしたねw こういうイベント以外ないでしょ。
しかし女性人の変化は凄かったですね。 お化粧すると化けます。

そんなこんなで、一度はバイバイ。疲れて寝てました。
夜は同窓会。
一番街
携帯電話で撮ったらぶれてた・・・
夜景 1

夜景 2
中心部から郊外への写真ですが・・・
友人をのせてちょっと早めに街に繰り出し・・・
ゲーセン行ったりスタバ行ったり百貨店行ったり時間つぶして、ボンベルタ橘という百貨店の中にあるホテルで同窓会(パーティ?)がありました。
僕はお酒というかアルコール自体が苦手でソフトドリンクでしたが、ビール飲んだり、煙草吸ったりして話す皆を見ていると「みんな大人になったんだねえ・・・」と不思議な感覚になります。

その後2次会に皆さん行きましたが、お酒飲めないのでパス。
よく話してた(っけ・・・?)グループとボーリングに行きました。
14011401.jpg
散々な結果ですが・・・
現在筋肉痛。

さて気になる当時の手紙類。
年齢的に中2病全盛期なので、部分部分省きながら、整理・簡略化しながら書き出します

~20歳の僕へ~
大学に入ってますか?それとも仕事をしていますか?今の日本はバブルのような好景気になってますか?自分がしたいこと見つけましたか?
たくさんの質問をしましたが、恐らく相変わらずのままだと思います。
この手紙を書いてあっという間に5年経ちましたね。若くないんだから、他の子と一緒になって遊んだらダメですよ 最後に(ry

こんな感じでしたね、見せれるのは。
全体の半分くらいしか公開できないくらいちょっと痛い文章も多くてですね・・・

感想としては、何も変わってないなあっていうのが印象ですね。
そういう意味で、「相変わらずのままだと思います」は、見透かしてたんでしょうね。
「若くない」という台詞も、「バブル」というワードも、現在も使ってますしね・・・

そして、当時のプロフィールとやらもあったので見てみると・・・

2009年 プロフィール(たぶんお気に入り)
歌:・Feel Like dance ・DIAMONDS ・DEPARTURES ・CRAZY GONNA CRAZY
アーティスト:・globe ・PRINCESS PRINCESS ・TM NETWORK ・TRF
ブランド:TIFFANY&Co.
趣味:カセット録音
好きな時代:1980年代後半~現在
したいこと:キーボードを弾くこと
憧れの人:小室 哲哉

他にあと少しありましたがそこは割愛・・・

ここも変化がありません。寧ろここからさらに広がってます。。

結論:外見・内面共に目立った変化はない

これらは手書きなんですが、手書きだと当時の思い・空気感がリアルに伝わってきます。
当時思い描いていた20歳、いざなってみると余りにも不安で、情けなく、中学生とも高校生とも実はそんなに変わってないというのが本音です。でも、確実に当時より人生の選択肢は減り、責任は増えているわけで・・・
これは僕だけなのか、それとも他の人も同じなのか、分からないですけども、少なくとも自分は成長を感じてません。
0成長ですねw

本当に大人になるというのは、どういうことなんでしょうか。
就職すれば分かるのかな?

面白そうなので、返信してみようかな・・・
25か30かの自分に手紙を書くのも面白いかもですねwたぶんしないだろうけど・・・

何はともあれ、懐かしさと同時になんとも表現し難い不思議な感情を抱いた、成人でした。
下らない記事すいません。
スポンサーサイト
category
DIARY
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/198-80b049d1