大街市祭

宮崎駅の100周年記念イベントに行った際、「大街市祭」という市街地のイベントに行ってきました。
そもそも2010年から行われている市街地活性化のイベント「街市」は、一番街と若草通りというメインのアーケード街だけで行われていますが、この大街市祭は、一番街・若草通り・広島通り・駅前商店街(あみーろーど)・サンバレー通・KITEN(駅前の複合ビル)が連携したイベントで2012年から行われているようです。
勿論こういうイベントが行われているというのは知っていましたが、今まで行った事なかったので、ついでに行って来ました。
なので、街の風景兼ねて写真載せ様と思います。
若草通り 3

まずは駅から繁華街に移動しなければいけません。宮崎市は駅から繁華街まで若干離れてます。(徒歩10分程)
バス使うのは勿体ない(料金が高い高い)ので、オフィス街を歩いて行きました。
高千穂通り
宮崎駅前の交差点を直進すると、「高千穂通り」というオフィスビル街があります。
平日はサラリーマンが多いですがこの日は休日なので閑散としてます。
高層ビル
陸の孤島というイメージから企業無いとか思うかもしれませんが大手の会社のビルが一応並んでます。
しばらくまっすぐ歩いていくと・・・
中央郵便局
宮崎中央郵便局が見えてきます。その隣には・・・
カリーノ
カリーノ宮崎という商業施設が有ります。旧寿屋百貨店です。現在は、蔦谷書店やTULLY`S COFFEEが入ってます。CDも本もゲームも充実しているので、そこに限れば非常に便利。
カリーノ前交差点
流石にここら辺はアーケード街にも近いので人通りは多くなってきます。
山形屋方面
更にちょっと直進するとデパート前に出ます。左の建物は山形屋(ヤマカタヤ)百貨店です。都会でいうとこの三越的位置づけの百貨店。スタバやCOACH等が入ってます。
山形屋 垂れ幕
宮崎市ではゴルフの世界大会も行われています。
橘通り交差点
橘通り交差点。交通量・通行量共に宮崎市で多い場所です。
橘通り
こちら側の車線はいつも渋滞してます。この日はイベント・休日ということもあり大渋滞。
カリーノ方面

追記にいきます
ボンベルタ橘
山形屋の反対側にはボンベルタ橘という百貨店があります。若者向けですね。
シンボルロード
ちなみに宮崎市では至る所に道の真ん中に木が植えられていて、市街地も例外ではありません。
個性的で良い反面、定期的に行われる剪定作業で渋滞が悪化したり、台風などで上の葉っぱが落ちてくるなど悪い面もあります。この大きさだと車傷つきそう・・・・
そろそろアーケードへ行きましょう。
番街方面
アーケード街方面
スクランブル交差点
アーケード街の間のスクランブル交差点
先ずは若草通りから。
若草通り 1

ほうらく饅頭
ほうらく饅頭
甘くて美味しいですよ。ここはいつも行列が出来てます。
ラジオ生放送
ラジオ生放送もしてました。
若草通り 2
普段は一番街と違い人通りが少ないですが、この日は流石に多くの人で賑わってました。
景気の回復により、空き店舗も徐々にではありますが埋まってきてると思います。
リーマン直後は「シャッター商店街」に近かった状態ですし・・・
一番街 1
一番街アーケード
宮崎市で最も栄えているアーケード街です。
一番街 2
こちらもこれでも人通りがいつもより多いです。
一番街は若草通りより飲食店が多く、ゲーセン、カラオケなど遊ぶ店もあります。
空き店舗も少ないです。
一番街 3

一番街 屋根
一番街の屋根は開閉式?なんですかね。
旧マック
マクドナルドが入ってた店舗は、すぐに別の飲み屋さんが入ってました。
マック以上に派手派手しいですね~
一番街ビジョン
一応モニターもありますよ。一番街ビジョン
ニシタチ
一番街のすぐ隣には、飲み屋街の"ニシタチ"があります。
昼間なので当然人は少ないですが、週末の夜はネオンと人で溢れてるようです。僕はお酒ダメなので今のところ行く機会がないです。
にくまき本舗
わずか1期で国政に行った某国会議員さんがブームを起こした際、結構全国で話題になった「にくまきおにぎり」
その本店です。確か去年辺りに一度つぶれたんですよね。
百貨店の間

あみーろーど 1
今度は宮崎駅前商店街
元々アーケードがあったんですが、老朽化で5年くらい前に撤去されました。
今は電線が地中化されたりして綺麗な通りにはなりましたが、テナントがあまり多くないので人通りも少なめ。
あみーろーど 2

あみーろーど 3
ここでは
学生のライブ
高校生?がライブしてたり
ミニ新幹線
ミニ新幹線が走ってたり
ミニ新幹線 1

ミニSL 1
ミニSLが走ってたりしてました。
ミニSL 2

色々買いたかったけど金欠なので、宝くじと
牛肉コロッケ
牛肉コロッケと
にくまきおにぎり
にくまきおにぎりだけ買いました。
おにぎりはレンジであっためたらあっためすぎて焦がしてしまいましたorz
でもどっちも美味しかったです。
街がもっと発展するといいですね。

最後に、CCD-TR55で動画を撮ったので貼っておきますね。
宮崎駅と繁華街の様子です
スポンサーサイト
category
宮崎
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

活気に溢れてますね!
こうやって見てると都会です。
こっちのアーケードは、シャッターが閉じてるのが多く中々若者が集う場所が少なく感じます。

深夜2時で閉店するガスト、すき家も24時間じゃなかった気がします。悪循環ですね(T-T)
景観条例という物の為に、よその企業も二の脚踏むという地域です。
なんとか活性化させたいのですけどね。
  • 2013⁄11⁄28(木)
  • 23:51
  • [edit]

Re:ナイ様

こんばんは。
イベントだから多いですが、日頃はここまでないですよ。
シャッターが閉じるのは地方の中心部共通の課題ですよね。こちらは行政と中心部が連携してテコ入れしてるので下げ止まっています。
個人的には、「イオンにないもの」例えばブランドショップとか、そういうのを入れたほうが活気に繋がると思うんですが、そこらへんが頭固いんですよね、商店街って。

こちらも場所によりますよ。市内は24時間営業も多いですが、元々宮崎市じゃなかったところは、マックスバリュですら24時間じゃないとか。

景観条例は、高層ビルが好きな僕にとっては邪魔です(笑)
こちらは空港と市街地のアクセスがよく、距離が近い為に地方には1個必ずある超高層ビルが建てられないのです(涙)

こちらは飲み屋街が人口の割にやたら大きく、金曜の夜とか父親送りましたが人多くてびっくりしました。
そこらへんでなんとかなってるかもですね。
活性化は共通の課題ですよね。 ブロ友さん達は関東・関西という都会派な方が多いからナイさんが分かってくれるだけで嬉しいです。
  • 2013⁄11⁄30(土)
  • 23:40

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/184-942e7970