祝 宮崎駅100周年

宮崎駅にて、100周年イベントが行われてたので、カメラとビデオを持って(観光客を装って)出陣してきました。
宮崎駅100周年
宮崎駅が開業して100年、現在の駅舎になって20年目、ついでにフレスタ開業20年目ということでイベントが開催されてました。
ついでに、市街地で"街市"という月1度のイベントも開催されてたので、行って来ましたが、これはまた別記事にします。
さて、宮崎駅から中心部にかけてイベントやってましたが、自分が予想してたより人も多く、活気がありました。(大都市在住の人は"地方都市"ということを念頭に置いて御覧下さい)
宮崎市は、駅から中心街までの距離が若干遠く、駅前はそこまで賑やかさがあるわけではないんですが、今日は流石に多かったですね。
また、歩いてるとちらほらと観光客と思われる人がいたり、市外から来たと思われる人が結構いました。
宮崎駅100周年 チラシ
イベントのチラシ 
ちょっと離れた場所に車を停めて、歩いて駅&街を散策しました。
あみーろーど前 1
しばらく歩くと、結構人が居てちょっと驚き。
あみーろーど前 2
旧宮崎駅前商店街の入り口前の歩道。 宮崎駅まで繋がってます。
現在はアーケードは撤去され、電線などが地中化されて綺麗な通りになってます。街市の記事の時に写真載せます。
宮崎駅 1
宮崎駅。1993年に高架化工事完了と同時に、現在の駅舎になりました。実に同い年。
県外客からしたら小さいと思いますが、一応宮崎で一番の駅です。 パっと見工事現場みたいな。
KITEN 1
こちらはわずか2年前の2011年に開業した、JR九州ホテルが入った複合高層ビル「KITEN」
KITEN 2
高速バスの乗り入れなどもあり、交通の利便性が大幅にUPした様です。
中は、コンビニやレストラン等ありますが、個人的にはブランドショップなど、目新しいテナントがなく、集客に繋げるならもっとちゃんとしたお店を入れて欲しいなと思ってます。
KITEN 3
大型のモニター付き。
宮崎駅 2
肝心のイベント。ゆるキャラ(?)や、ダンスイベント、子供広場や屋台など、色々有りました。
宮崎駅 3
人もたくさん。
土曜日ですので、学校帰りの学生さんも多かったです。
宮崎駅 4
特設ステージ方面。背後は東横イン・高層マンション。
宮崎駅内
宮崎駅中央広場。普段より人多め。
宮崎駅 5
県庁所在地の中では、電車の利用率が低く、駅周辺の人通りは他県より劣る宮崎ですが、高速バスや路線バスの利便性がUPしたことで、利用客は回復傾向にあるようです。
個人的には、今後は、
自動改札機の導入・ICカード乗車券の導入が数年内に実現しそうかな~と
要望としては鹿児島や長崎みたいに、「フレスタ」から「アミュプラザ」にして欲しいな~なんて。
市街地活性化にも繋がりそうでいいと思うんだけど。
とはいえ、電車利用はほぼ市内で限られてますしね。中々難しそう。でも大分市もアミュプラザになるらしいので、なんか悔しいのが本音です。大分市も結構都会なので、納得といえば納得ですが。

とはいえ・・・
http://ev.digital.asahi.com/special/20120324station/
こういうのを発見しました。九州・山口の主要駅周辺の写真が載ってます。
これを見ると、「陸の孤島」とか全国で蔑まれながら、そして主要駅もわずか100周年という、宮崎市の歴史の浅さを考えると、頑張って発展してきたんだなあと感じます。
僕が小さい頃は、駅周辺は今のように高層ビルが多かったわけではなかったので、大きくなったなあと。
色々思い出しつつ、考えつつの宮崎駅100周年。とにかく、めでたいことだと思います。
スポンサーサイト
category
未分類
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

こちら山口県の新山口駅、小郡駅から名前だけ変わって何も変わらずじまいです。
こうやって見ると宮崎市は、活気が溢れていて羨ましい限りです。

発展しない(保守的な)地域性に不満を覚えて他県へ出ていく人が多いです。
とは言え自分も元々、九州人なので住民性が合わないなぁと思う事あります(-_-;)
  • 2013⁄11⁄25(月)
  • 19:53
  • [edit]

Re:ナイ様

こんばんは。
コメ見て、新山口駅周辺の画像見ましたが、駅前よりちょっと離れた沿線が発展してる感じですよね。
利用者数、回復傾向にあり山口駅よりは多いですが、新山口駅の方が宮崎駅より利用者数は多いですよ。

宮崎駅、流石にイベント時なので多いですが、ラッシュ時以外はやはり人は少ないです。

ナイさん九州人だったんですね。
山口の地域性がイマイチ分かりませんが、九州は若干我が強いというか、隣県と仲良い反面ライバル視している面が強いと思います(気のせいかも)

だからこそ、九州はどんどん県庁所在地の一極集中が進んでるかもですね。
  • 2013⁄11⁄26(火)
  • 01:16

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/183-6c42e42d