帰ってきたTC-K555ESG

かえってきたぞ かえってきたぞ~ 555ESG~♪
というノリでいったんですが、いつもに戻します。
知識のある人に修理依頼を出していた、TC-K555ESG。
無事修理されて帰ってきました。
修理依頼としては、キャリブレーションが上手く取れない・誤動作(再生ボタンを押すと巻き戻す等)を直して欲しいと依頼しました。
値段は8000円也。まあまあ。オクで動作品買うのと一緒かちょい安いくらい。
基本的に、ブロ友さんのアドバイスもあって余り修理業者みたいなのを信頼出来ないんですが、依頼した人は、オークションに出品している物でも、他の整備済みより10000円以上安くで出品していたので何となく信頼出来そうな気がしたのでためしに依頼してみました。
DSC00253.jpg
久しぶりに見るとやはりかっこいい。バブリーなデザインが病みつきです。
そして、動作確認。
DSC00245.jpg
やった~
ちゃんとキャリブレーションが取れる。
誤動作もなかったので、無事に元気になって帰ってきたようです。
モードベルトも交換してもらったので、恐らく長く使える・・・と思います。
DSC00254.jpg
ちゃんと元の部品(?)も入ってました。
ついでに、CD DIRECT端子も生かそうと思い
DSC00255.jpg
SONYのRK-C310CSも購入。
DSC00256.jpg
CDP:CDP-338ESD
ケーブル:RK-C310CS
カセットデッキ:TC-K555ESG
とALL SONYの音を録音することが出来るようになりました。
が、音質的にどうなのかは分かりません。。。(汗)

カセットにどんどん録音していきたいと思います。
category
DIARY
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

ESG生還、おめでとうございます!
やはり、カセットを最大限に活かせるキャリブレが効かないと辛いですからね。
とてもいい状態みたいなんで、録音も楽しいでしょ♪
うちも、ESX早く治さないといけないんですが(>_<)
  • 2013⁄11⁄17(日)
  • 01:19
  • [edit]

Re:ナイ様

こんばんは。有難う御座います。
キャリブレーション、今までとったことないので感動です。
実際とって、録音したのはナイさんに送ったのが初めてです。如何でしたか?
ESXもどんな風な感じか気になるんですよね~
記事楽しみにしてます。
  • 2013⁄11⁄18(月)
  • 23:46

低域のベース音とか、よく出てました。デッキとラジカセ両方で再生してみましたが、ラジカセでも音の良さがハッキリ解るほど録れてました。
今のラジカセが終わったらESXを治しますんで、何か録音して送ります♪
  • 2013⁄11⁄20(水)
  • 01:35
  • [edit]

Re:ナイ様

報告有難う御座います。
自分の耳がuselessなんで、とてもありがたいです。
本当ですか、無理せず、でも、楽しみにしてます。有難う御座います。
  • 2013⁄11⁄23(土)
  • 01:22

これは素晴らしいですね。
TC-K555ESGといえば、XK-009と並んで高性能と人気の機種です。
自分も以前TC-K333ESGを借りた時に、デザインの良さと高音質さには驚きました。欲しいんですけど、値段が中々都合よく行きません^_^;
  • 2013⁄12⁄01(日)
  • 22:42
  • [edit]

Re:PAST様

こんにちは。
コメント有難うございます!
それは知らなかったです。XK-009と人気な機種は、TD-V931だけと思ってました。
009も931も、ブロ友さんが持ってますが、素晴らしい機種のようです。
931、ジャンクでしたがヒスノイズの少なさに感動した覚えがあります。
333ESGと555ESGの違いって、銅メッキシャーシかどうかなんでしょうかね。
確かにSONYの機種は人気ですよね。ESGとESLじゃ音違うんですかね。
気になるところです。
  • 2013⁄12⁄02(月)
  • 16:51

555ESGの修理について

はじめまして。
 555ESGの修理ができて良かったですね。私も昨年の今頃、しばらく使っていなかったESGが動かないことに気づきました。色々、修理先を探したのですが、高いので諦めました。しかし、NakasyoさんのBlogを読んで、この位の修理費ならば、もし、紹介して貰えればと思いました。無理かもしれませんが、紹介をお願いできるでしょうか。
  • 2014⁄09⁄21(日)
  • 03:43

Re:松戸@住人様

はじめまして。
この記事を読んでこられるとはやや予想外でした(笑)
修理業者の件ですが、今調べたところこれを依頼した当時より若干値段が高くなっているみたいですが、一応URL貼っておきます。
http://iregui2013.webnode.jp/

一応、自分で探しました というスタンスのほうがトラブル等になったときに有り難いです・・・
僕が依頼したときより値段設定や詳細が変わっている場合があるのでよく見て依頼するか検討してみてください。
555ESG、デザインも音もいいので直るといいですね~
  • 2014⁄09⁄21(日)
  • 12:43

ESG修理の件で

こんばんわ。ESGはソニーの方にも特別に依頼したのですが、コンデンサーの液漏れとピンチローラーの交換等が必要ということで、もはや「修理不可」との返事が返ってきました。とりあへず、ご紹介して頂いた方に相談してみます。ご返事有難うございました。それでは。
  • 2014⁄09⁄22(月)
  • 02:06

先日、ご紹介頂いた方から555ESGが送り返されてきました。料金も安くあげて頂きました。以前と同じように快調に動いてくれています。良い方をご紹介頂き有難うございました。
  • 2014⁄10⁄10(金)
  • 22:45

Re:松戸@住人様

それはよかったです。
いえいえ、無事動作して何よりです。
僕が修理したわけではないので気になさらず(笑)
  • 2014⁄10⁄12(日)
  • 00:58

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/181-0feff9fc