MVC-FD73K ~1999年発売~

数ヶ月前に、オークションで落札しました。
MVC-FD73K 1
デジタルスチルカメラ"Digital MAVICA" MVC-FD73K 1999年5月20日発売 定価74,800円(SONY プレスリリースより抜粋)
・35万画素 ・光学10倍ズーム
3.5インチフロッピーディスクを使うデジタルカメラです。枚数は、画質がファインだと僕の場合18枚までしか撮れなかったです。スタンダードだと最大40枚撮れるようです。
ふと、この頃を思い出すとこういうのあったなあと。 元々はMVC-C1を探しているのですが、先に買って見ようかなと。
ノストラダムスの大予言、ITバブルにモー娘ブームに踊った1999年当時、僕はまだピチピチの幼稚園生で、人生の絶頂を謳歌しておりましたが、この頃はデジタルカメラというと非常に高価なイメージがありました。
実際高かったですし、世間ではフィルムカメラが一般的でした。 個人的に爆発的に普及したのは00年代中盤の好景気の時だと思います。

逸れましたが、デジカメ普及期のこの頃で、この値段はかなり安いほうなのではかと思います。
SONYというと、「最新・高価格・多機能」のイメージですが、マビカに関しては「安価なメディア・画質はそこそこ・多機能」と売る為のデジカメかな?と邪推してます。
個人的にフロッピーディスク好きだし使い慣れてる(学校の授業で使ってた)のでいいんですが、現行のデジタルカメラは、画素数が2000万とか、SDカードに最高画質でも何百枚以上撮影できるので凄い時代だなと思います。

使ってみての感想ですが、画質はHi8等、8ミリを静止画にしたような感じなので、今の感覚だとギリギリ実用レベル、といったところでしょうか。液晶は晴れていると見えにくいかもしれません。また、同時期に発売された上位機種と違い、TVに映せないのは痛いかもです。
唯、手振れ補正こそありませんが、今の安いデジカメのように小さくて持ちにくいことがなく、ボディがしっかりしてるので案外ぶれにくい。これは手が何かと震えやすい僕にとっては有り難いですね。

また、ピクチャーエフェクト機能やプログラムAE機能もあるので、遊び心と実用性を(当時の低価格帯の中では)兼ね備えた良機だと思いました。
(いっても1999年なんて最近なんだけど・・・ 思い出せば昨日のことのよう)

MVC-FD73K 2
上面。シャッターボタンがあります。
MVC-FD73K 5
底面。バッテリー挿入口。
MVC-FD73K 6
側面。フロッピーディスク挿入口。ちなみに
FD73K FD 挿入時
FDはこのように入れます。
MVC-FD73K 3
操作部。
MVC-FD73K 4
電源を入れると、液晶はこのようになります。PLAY画面。発色がいいね。
FD73K 録画時
これは撮影してフロッピーに書き込んでる時の写真です。
"MAVICA"が1文字ずつ回るようになってます。なんかかわいい。
SJK-FD71 1
こちらはカバー。 "SJK-FD71"
雨のときや海に行くときに使えそう。
SJK-FD71 2

SJK-FD71 3

SJK-FD71 4

FD73K 説明書
こちらは手作り感満載ですが取扱説明書のコピーです。SONYさんからダウンロードできます。

追記で、MVC-FD73Kで撮影した画像や、DSC-HX50Vとの大きさ比較など。

折角なので、犬をモデルに通常時・ピクチャーエフェクトで撮った写真を載せます。
通常モード
通常時。画質はファイン。
ネガアート
ネガアート
セピア
セピア
モノトーン
モノトーン
ソラリ
ソラリ

こんな感じですね。中々面白い。
適当に何枚か。
S-9500 ネット
まだ記事にしてませんが、S-9500のネット。
S-9500 ツイーター
ツイーター
グライコ DG3
DG3のグライコ
アリソン
ドヤ顔ハッピー(アリソン)
アリソン 2
お出かけハッピー(アリソン)
次に比較です。 写真は、まだ記事にしてませんが、MVC-FD7で撮りました。
比較写真

比較写真 2
やはり今のよりゴッテリ感ありますが、カメラはこれくらいの大きさの方が使いやすいような・・・

大事にします。
category
デジタルカメラ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

確かにスペック的には、現時点ではキツいですね。黒の粗さとか出て来ますけとわ、被写体によっては味が出てきそうです。

カメラは、やはりガッシリ握れる方が使い勝手が良いですね。サイズ、ほぼフロッピーを包む感じですか?
  • 2013⁄11⁄12(火)
  • 07:21
  • [edit]

Re:ナイ様

スペック的には、動画を静止画にしたようなものなので、当時からしても高スペックではないようです。
デジカメ自体、出来てまだ24年なので、後数十年経ったら、レトロデジカメブームとかでこういうのが出来るんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

サイズは丁度いいですね。
フロッピーを包む感じですよ。SDより大きいので、なぜか挿入時にプロ気分になってしまいますw
  • 2013⁄11⁄14(木)
  • 16:02

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/179-f94238be