宮崎市 建設ラッシュ

過去に、マンション建設ラッシュ?という記事を書きましたが、その後半年余り経過し、マンションの建設数も商業施設の建設も増加したので経過報告的な感じで。

大都市在住の方からすればラッシュも何も、 当 た り 前 な感じだとは思いますが、中規模な地方都市では、不況時は商業施設はもちろん、マンションの建設が減少したりなんてのはけっこう多く、好不況の影響が露骨に出るものです。
しかし、ここにきて、宮崎市も久々に活気が出てきてます。
しかも今回は九州初出店の計画もあるとか・・・(ワクワク)

理由としては、
1.地価が下落して好立地の場所の土地を得やすくなった
2.今後もある程度の人口増加、並びに人口減少が他地域より緩やかになる(推測)
3.東九州自動車道の今年度県内開通により、交通アクセスの向上が見込まれる
4.周辺都市の衰退による、宮崎市内一極集中
5.消費増税前の駆け込み需要
6.単純な景気回復のよる影響

などが考えられます。おそらく、宮崎市に限らず、全国的に建設数は増えてるのではないかとは思いますが。
個人的に、某元知事さんがブームを起こした頃のホテル建設ラッシュ以来ではないかなと思います。
その後、リーマン不況、口蹄疫、新燃岳大噴火など、逆風が吹いてましたが、2012年後半のアベノミクス以降、少しずつですが、回復してきてると感じます。

アベノミクスや、2020年の東京オリンピック開催決定などで、おそらくバブル景気以来の大型の景気が来るものとは考えられるので、先行きはそこまで暗くないと予想してますが、消費増税の影響がどれくらいになるかが焦点ではあると思います。
まあ政府も、1997年の悲劇を繰り返すほど愚かではない(と信じたい)と思うので大丈夫と思いますが。

とにかく、もっと宮崎市が大きくなるといいな~的な

追記にいきます。。。
宮崎市 マンション 色々
ヤフー地図+自分の目で確認したマンション建設予定地です。8番目は自分で追加したやつです(笑)
宮崎市の中心、宮崎駅周辺にマンションが建設されています。
しかしこれ以外にも、半ば副都心的位置づけになっているイオンの周辺も、マンションやらお店や家が続々と作られており、上の地図はほんの一部だと地元民は考えますw

ではマンションのスクショを
サーパス附属中前

サーパス青葉イーストテラス

オーヴィジョン江平

アルファステイツ青葉北

プレミスト橘公園レジデンス
旧ホテルプラザ跡地

宮崎大橋アクアテラス

ポレスター宮崎 1

マンションはこんな感じですね。8~15階の、中~高層マンションが主です。
少し人口増加に対して、供給過剰気味になりつつあるのは否めないですが、ある程度は売れそうです・・・
これだけ建てられるので、価格競争も起きていて、2、3000万円台がほとんどだと思います。

家具屋建設地
こちらは、元バッティングセンター"BOOM"跡地。
此処には、「NAGANO」という家具屋さんが出来るみたいです。 市街地にもあるんだけど・・・

また、関係ないけど、橘通りはこのように、現在はアーケード改修が進み・・・
橘通り アーケード改修 1

橘通り アーケード改修 2
綺麗になって、雰囲気が明るくなりました。

また、今回の建設ラッシュの目玉(?)は、ニトリモールの進出でしょうか・・・?
ニトリモール建設予定地
ここは、宮崎交通のバスの営業所用地なんですが、既に完成しているニトリの隣でもあり、IC近くで周辺都市からの客も見込めるこの場所に建設するようです。2015年春開業予定とか。
実現すれば、九州初出店らしいです。 
「九州初」ってのがいいですね。 いつも福岡や熊本、鹿児島が「九州初」の冠を得てばかりなので。
どんなテナントが入るのかはまだ未定です。
中心部の空洞化への影響が気になるところですが、個人的には、イオンのような規模が有るわけでもなく、IC近くということもあり周辺都市の客が多そうなのでそこまで深刻な影響はないのでは?と思います。
ただ、渋滞多発地帯なのにそこにこういうのが出来るとなると、更に深刻化しそうです。しかも、橋の架け替え工事で1本封鎖され、現時点で交通量増加してます。 渋滞対策も考えたほうがよさそうです。

話が反れましたが、なんにせよ、地元が発展するのは嬉しい限りです。
大都市在住の人には見て欲しくない記事ですが(汗)



category
宮崎
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

景気回復とマスコミは言ってますが、こちら田舎は相変わらずの模様。
いつも北九州よりが発展してますが、ついに宮崎も開発が進むんですね!流通が良くなれば、更に加速的に発展しますね。

なんとも羨ましい限り。
  • 2013⁄11⁄09(土)
  • 19:48
  • [edit]

Re:ナイ様

こんばんわ。
景気回復は確かに、実感は難しそうです。バブルの時でさえ、地方は実感したのは平成入ってからと聞いたことがあります。(崩壊も時間差で、親の話を聞くと1993年でもこちらはまだバブル景気だった)

北九州~九州西部よりなのは現在も変わりませんよ。九州新幹線開通、長崎新幹線開通決定に沸いてるあちらとは対照的に、宮崎・大分は高速道路がまだ完全に開通してない状況です。
東九州新幹線の計画もあるのですが、まだ実現に至らず、相変わらずの冷遇です。(とはいえ、知事会でアピールしてるので可能性は・・・?)

宮崎市は開発が進んでますね。 特に今年になって顕著な気がします。とはいえ、他地域と違い、九州は「県庁所在地」への一極集中が進んでますので、何とも言えないですね。

ナイ様お住まいの地域は、新幹線も開通していて、他県へ気軽に行けるのが羨ましいです。
こちらは、市内以外は何もないし、県外に行くのは高速か飛行機(関西なら船も・・・)くらいなので、とても遠いです。

どこも行かなくていいくらい発展してくれると嬉しいのですが(汗)
  • 2013⁄11⁄10(日)
  • 01:29

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/178-d9023c89