道の駅 フェニックス

もう1ヶ月以上経ちますが、学校が終わった後、知人達と行って写真を撮影してきたので、紹介しようと思います。
道の駅フェニックス 2

道の駅フェニックス 1
宮崎市中心部を過ぎ、日南方面(要するに南)へ標識に従って行くと、簡単に着きます。
宮崎市の感光スポットの1つです。
まるで市内じゃないような、抜けるような青空、透明度の高い海、南国情緒溢れる木々、おいしいソフトクリームが見所の名所でございます。
海沿いをドライブできるので、窓を開けてドライブするのもいいと思います。(唯、夏は暑いし冬は寒い)
この日は学生さんがいました。
地元の高校なのにどうしてここにいたのかは不明・・・

海のほうは台風18号(だったはず)が太平洋上におり、波が高かったので、透明度は低かったです。
海水浴にはもってこいな高さなんですがね。波が高いと楽しいです。
ボディボードもいけるかな・・・

海 1

海 2

また、ここは「鬼の洗濯岩(洗濯板)」というよく理科の教科書で出てたアレが見れます。
が、当日は波が高かったのでいつもより見れる岩は少なめでした。
洗濯岩 1
本当はもっと綺麗です。

洗濯岩 遠景
ナンカチガウ

洗濯岩 3
中々迫力ある写真が撮れました(笑)

洗濯岩 2

洗濯岩 4

洗濯板はこんな感じです。 下に降りて間近で見れるんですが、この日は波が高く服が濡れると嫌なので断念しました。

道の駅 木
南国っぽい木。

道の駅フェニックス 3
空が綺麗に撮れました。
皮肉にも台風のおかげで、某大陸から飛んでくる「PM2.5」がこちらに来なかったのだと考えられます。
九州山地のおかげで宮崎はまだ西部より空気が綺麗な方だとは思いますが、空をよく見ると、青の中に茶色が混じったりしてます。
意外に思われるでしょうが、こういう青空は市内で見る回数は減ってきてます。
福岡や長崎や佐賀の人はもっと大変ですね・・・
道の駅フェニックス 4
あの奥の展望台からいい写真が撮れます。

山側の高台に登って写真と動画を撮ってみました。
高台より
水平線が見えるよ・・・
動画撮りましたが、知人達の声が入ってますね・・・
僕は中々、テンションの高さに日頃ついていけないんですね(苦笑)
黙って動画撮ったりしてました。


以上です。また色々廻ってみたいですね。
スポンサーサイト
category
宮崎
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

パームツリーっていうんですか?この樹を見ると南国って雰囲気で、いいですね!
台風の影響で海水は濁ってますが、動きのある絵が撮れて中々だと♪
こういう風景は、ずっと残して行きたいですよね。
  • 2013⁄10⁄31(木)
  • 15:49
  • [edit]

Re:ナイ様

確かそんな感じの名前ですね・・・
確かに南国っぽいかもですが、沖縄等本場南国は、こういう木って少ないので何ともいえないですよね~
宮崎市には道路の中央に「ワシントニアパーム」という木が植えられてます。
駅や市街地にもあるので、唯でさえ狭い市街地が更に圧迫感で・・・w
雰囲気はロスっぽいような・・・?

動きはありますよね。 さわやかな太平洋というより海だけ切り取ると日本海の荒波みたいなんじゃないかとか想像したり・・・w
こういう風景はここまできたら消えることはないだろうと勝手に思ってます(笑)
が、時代ってのは怖いですからね。 また今度来ようかなとか思ってます。
  • 2013⁄11⁄01(金)
  • 00:57

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/176-5103a468