2013 台風24号

10月8日に、台風が九州の西海上を進みました。事前の予想よりそれたため、大した被害は無く(少なくとも宮崎は)、安心された人も多いと思いますが。
学校が休みになることを期待してましたが、そうもいかず・・・ 大雨と強風で最悪でしたw
実は僕は、結構台風が好きで。
土地柄なのか、台風は小さい頃から身近な存在。
家に竜巻が来てビニールハウス木っ端微塵とか、停電が2日間続いたり、車庫が崩れたり なんてことも有りました。 
このように規模によっては怖いなと思うときもあるんですが、それ以上に学校休みのワクワク感とちょっとしたスリル感が有りまして、微妙に楽しんでる自分がいます。
ここ数年は、九州にはそこまで大きい台風が来てませんが、少なくとも00年代中盤までは凄かったですね。

そして最近はその車庫兼物置の様子がちょっと危なっかしくて・・・
車庫 1
これがその問題の車庫。
まだ出来て21年くらいなんですが、家が海から3kmも離れてないので、潮風でこのようになってます・・・
何があぶないかというと
車庫 3
右側の足が風化してやばいことになってきてるんですよね~
これも折れて、一時期宙にういてましたが今は重力により接地してます。
特に「うわぁ・・・」となるのがコレ
車庫 2
唯の鋭利な刃物になってますね。

こうなってるので、車庫自体がドンドン下がってきているのです。
いつ崩れるか怖さ半分面白さ半分で見てるんですが、実はこれ、上にちょろっと書いたとおり一度崩れてるみたいなんです。"みたい"っていうと他人事ですが、崩れた台風が1993年の台風で、未だ生まれて1年も経ってなかったので覚えてないのです。その台風はこれ
平成5年台風第13号
台風13号 1993
下の進路図はyoutubeに台風比較の動画あったのでそのスクショです。

親や祖父やらが補強して建て直したみたいですが、風化して現在に至ります。
ちなみに台風は右側が強いので、上の進路図のように、鹿児島や長崎に上陸するパターンが宮崎にとっては一番被害が増える進路です。

今度の台風も当初は長崎上陸予定だったので、「これはどうかな」と思っていたのですが若干朝鮮半島寄りになったのと弱体化したので車庫は延命しましたw

今回は一応動画撮ったのでUPしときます。でも、台風っぽい感じはそこまで・・・・・?
ちなみに、僕は風の強さは
DSC00114.jpg
後ろに見えます、大きい木で判断します。
宮崎特有(?)の木みたいですが。
初めて複数の動画をくっつけて1つの動画にしました。今はyoutubeでも出来るので驚きです。
音量あげて聞くと臨場感でるかもしれませんw

また今回は、HX50Vの手振れ補正がどれくらいいいのかも試したかったので、車を運転しながら片手で撮ってみました。本当はしないほうがよさげですがw画面みなければ違反じゃないので。。
結果は凄く優秀でびっくりです。
動画で見ると、いつも運転してる時より遅く見えますね~
でも楽しいですね。運転してる時は気を抜きすぎたらいけないので。
いつか三脚つけて撮ってみたいですね。

スポンサーサイト
category
DIARY
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

こちらも直撃とか言われながら、ちょっと荒れた程度ですみました。
自分も台風とか、ワクワクする方なんですが(まぁ、不謹慎なヤツ)

豪雨とか夜中に外で打たれまくって楽しんだり(笑)

映像で見ると結構、激しそうに感じたりします。ただ、オーディオ好きには停電になると落ち込みますw
  • 2013⁄10⁄14(月)
  • 22:36
  • [edit]

Re:ナイ様

こんばんわ。
あれ?そちらはかなり台風近づいたと思うんですが・・・?
だいぶ弱くなったからそこまで強くなかったんですかね・・・? でも大したことなくてよかったですね。
分かってくれる人がいましたか(笑)
不謹慎(?)ですが、来る1日前からワクワクなんですよね~

豪雨を身体に浴びるって、まるでPVのようなWILDさですね(・∀・)
気持ちは分かりますよ~

激しそうですか~ 個人的にはまあまあかな~なんて
こっちは年間降水量多いので、必然的に荒れた天気の日も多くてw
ここまでじゃなくても、近いような天気はしょっちゅうです。
停電は、ゲームボーイやってて、その当時はバックライトなんてなかったので、なくなく電源消した思い出が・・・(笑)

まだ台風シーズンなので、ちょっと楽しみにしてます(笑)
15日も、強風域に入るとか。。。
  • 2013⁄10⁄15(火)
  • 01:27

通りすがりの~

はじめまして。
会社でニトリモールかイオンモールで検索してたらここにたどり着きました。
家からめっちゃ近くて驚いてます!!
自分もオーディオ好きなんでまたちょこちょこ訪問させていただきます。
  • 2014⁄06⁄14(土)
  • 21:53
  • [edit]

Re:ゆう様

こちらこそはじめまして~
そうなんですか~
家から近いと便利な反面、あそこは渋滞が激しいですから悪化しそうでもありますね。
はい、最近サボりぎみですが宜しくお願いします~
  • 2014⁄06⁄21(土)
  • 19:54

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/171-ae80475e