SONY DSC-HX50V ~2013年発売~

珍しく新品購入です。
SONY デジカメセット
SONY DSC-HX50V 2013年発売 価格帯:約33000~45000円
まさに新製品。
今まで使っていたコンパクトデジカメ(以下コンデジ)、今年の春頃に買ったばかりですが、ケチって10000円もしない物を買ったので、機能や操作性等に不満が出てきた為、買い換えました。
インターネットでケースと一緒に買いました。41000円程でしょうか。
デジタル一眼レフにするつもりでしたが、まだ僕には早いかなと思いまして。ちょっと高めのコンデジにすることにしました。
元々アナログ寄りの人間なので、コンデジすら使いこなせてないんですね。
これを選んだ理由は、デザインです(汗)
"ズームを売りにしてるカメラは画質自体は良くない"等のアドバイスも戴きましたが、デザインを優先してしまいました。そんなんだからダメなんでしょうね(苦笑)
そもそも写真撮るの下手だし構図とか含めて、才能の欠片もございませんので救いようが有りません。

それはまあ置いといて、このカメラは僕なんかには勿体無い位、多機能ですし、画質も前使ってたやつより綺麗。AFも優秀、手振れ補正もしっかり。何よりデザインが素晴らしくかっこいいです。

機能は、新製品なのでSONYさんの公式ホームページを見て戴いた方が早いし正確ですが一応ピックアップしときますね。

・光学30倍ズーム ・光学式手振れ補正 ・有効画素数2040万画素 ・重さ246g ・「マルチインターフェースシュー」採用 
・スイングパノラマ機能 ・フルハイビジョン動画撮影 などなど

他にもたくさんありますが気になる方は是非ホームページを。
とにかく機能が一杯な印象です。 なのにコンパクト。(極端に小さいわけではないので持ちやすい)
また、僕はガラケーなので関係有りませんが(ガラケー最強)、ワイヤレスでスマホに画像を送ったり、スマホからシャッターを切ったりと、もう訳分からない世界ですがそこらへんの接続性も高いみたいです。

色々設定出来るので、マニュアル撮影の練習にもなるのかな・・・?
動画も画質綺麗で驚きました。いつもvideo8やらHi8ばかり使ってるので、「こんな小さいのに・・・」とショックです(汗)
まあ面白みは8ミリに負けますが・・・
唯、PCにも取り込みやすいので今後様々な場面で導入しそうです。

全体的に使いやすく、多機能、かっこいい と個人的には高評価ですが、弱点としては、外に出たとき液晶が見難いことですね。後はズームしたときの発色?輪郭?が不自然っぽいところ。
あと、アクセサリーが多く、最初は全部揃えようかなと思っていたのですが、値段が高めです。「電子ビューファインダー」だけで本体と殆ど変わらない値段になります。(ファインダーをつけた写真ありますが、かっこよさ半減・・)

ただ、これらを除けばコンデジの中では優秀な部類に置かれるんじゃないかな、と僕は思います。
個人的には「SONYらしさ」を感じるカメラで大変気に入りました。

DSC-HX50V 1
電源OFF時。カクカクっぽい感じが好きです。
DSC-HX50V 0
電源ON時。ちょっと目つき悪め・・・?
DSC-HX50V 2
ボタン類。
DSC-HX50V 3
背面。非常にスタイリッシュ。
DSC-HX50V 一覧
付属品一覧。
DSC-HX50V ストラップ
ストラップはここに。
LCJ-HN 箱入り
こちらは「DSC-HX50V」専用ケース、「LCJ-HN」。
LCJ-HN 2
付属品一覧。
LCJ-HN 3
カメラを入れるとこんな感じです。

追記で、市街地の写真を数枚撮りましたので、載せ様と思います。
大学からズームした市街地方面 1

大学からズームした市街地方面 2
高倍率ズームを使って、大学から市街地方面を撮ってみました。
宮崎市街地
平日昼間の宮崎市街地。橘通り3丁目。 
次はちょっとした夜景を。夜景モードで撮ったり、シャッタースピードを調整してみたりしましたが、まだまだですね(;・∀・) 車のテールランプが流れるような写真撮りたかったんですが、上手くいきませんでした。練習ですね。
宮崎市 夜景 1
橘通り3丁目 看板のネオン。
宮崎市 夜景 2
同じく橘通り3丁目。
宮崎市 夜景 3
ボンベルタ橘の立体駐車場より撮ってみました。
一応テールランプが少しだけ流れてますがわかりますかね・・・?
この時間は帰宅ラッシュ真っ只中なので、奥の方の道路は渋滞してますね。(大都市程ではないでしょうが・・・)
宮崎市 夜景 5

宮崎市 夜景 4
オフィスビル等、高層ビルが並んでるのが丁度反対側(この写真を撮ってるほうは中心部と反対側になります)であり、又、このボンベルタ橘自体が市街地の真ん中にあるのでもっと本格的な夜景は撮れませんでした。
もっといい場所探して市街地の夜景撮れる様にしたいですが・・・

このカメラ、夜景が綺麗に撮れるとのことだったので夜景を積極的に撮りましたが如何でしょうか。
個人的には割と満足です。 
イルミが綺麗な冬にでも撮りに行ってみたいと思います^^
スポンサーサイト
category
デジタルカメラ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

ボタン類共々、懐かしい匂いがします(笑)カバーをつけた姿とか昔、てーる親父に譲ってもらったカメラを思いだします。

夜景も綺麗に撮れますね!テール流しとかは、やはりシャッタースピードで調整でしょうか?デジカメのいいとこは、パソに取り込んで補整出来る点ですよね。
Photoshopとかで、フィルムっぽい質感を出してみたり色々と補整を試したら面白いですね!
  • 2013⁄10⁄08(火)
  • 19:32
  • [edit]

Re:ナイ様

懐かしいですか~
友達に聞いたら、ボタン類は80年代、カバーは70年代っぽい って言ってましたね。

夜景綺麗に撮れて嬉しかったですね。テール流しはシャッタースピードを遅くしてやりました。
でも慣れてないので調整が難しいです・・・
Photoshopが何なのかもわからないですね(笑)
せっかくデジカメで撮っても、僕加工しないから勿体無いんでしょうね。
感覚的には、フィルム写真をスキャンしてPCに入れてるのと変わらないです(苦笑)
  • 2013⁄10⁄12(土)
  • 01:08

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/169-cc5bb9a9