日帰り鹿児島旅行~Part.1~

8月最後の思い出作りになりましたが、先週、大学の知人達と鹿児島に行ってきました。2009年3月以来なので実に4年ぶり。
元々夏休み前に、知人達が行きたい行きたい騒いでいて、「なかしょーも行こう」とか言われたので「どうせ行かないだろ」とか思ってたら本気だったらしく。まあ2月の大阪以来、他県には行ってないのでたまにはいいかなと。
運転は行きも帰りも僕がしました。他3人とも免許は持ってるのですが、
一人目・・・ペーパードライバー
二人目・・・こっちでもラッシュ時の市街地などを運転したことない、周りの話曰く運転が恐ろしく怖い
三人目・・・軽しか持ってない

以上の理由から僕の車で行くことに。
合計6時間以上ですか、運転し続けるのは中々辛いものが有りますね。体調崩してるのも有ったかもしれません。

今回の目的地は
①鹿児島中央駅及びアミュプラザ
②天文館(鹿児島市街地)
③鹿児島水族館(一人が金無いとかほざいた為断念)
④知覧特攻平和会館(これは僕がねじ込みました)
ということで・・・

朝7時半に出発。平日なので、朝の通勤ラッシュと重なりましたが、有料道路入口は市街地より離れてたので大学行くときより楽でした。
そこから高速で飛ばして9時40分には鹿児島市に入れましたw
先ずは最初の目的地、鹿児島中央駅。
10時近いとはいえ、通勤客も多かったりとしている中央駅ですが、その他メンバー 歩 く の 遅 す ぎ だ ろ
というか駅に限らずどこに行ってもひたすら遅かったのでブチ切れた覚えがあります。
宮崎でもそうですが、人多いと歩くの遅い人は妨げになるので、気をつけてほしいなと思いました。
鹿児島中央駅 コンコース
(これは夕方撮影したもの)
アミュプラザより 1
なんだかんだで到着。流石に鹿児島市、宮崎駅とは比べ物にならないほど大きいです。
比べたらいけませんが、大阪の梅田駅やら難波駅やらと比べると小さいので、迷わずサクサク行けました。
早速おなか痛いのでトイレに駆け込み、目的の観覧車(アミュラン)へ。
夏休み期間もあり、通常より値段が安くなってました。
余裕無く、駅の外観写真及び観覧車の外観写真を撮れなかったのが悔やまれます。
以下、アミュランからの風景。
アミュランより 1
路面電車も通ります、車道。
アミュランより 2

アミュランより 3
後ろの雄大な山は、度々ニュースでお騒がせします、「桜島」です。やはり大きい。
高層ビルが立ち並ぶ鹿児島市街地。でも建物の大きさは宮崎市と余り変わらない模様。
規模は確実に大きいですが。
アミュランより 4
「ダイエー」も宮崎市のより大きいです。

その後アミュプラザ内を見ましたが、ショップは特に宮崎市と変わらないのでそのまま天文館に行くことにしました。
さて、鹿児島の市街地。
そう、路面電車が通ってます。僕は、今まで一度も路面電車が有る場所を運転したことが無いので、かなり緊張してました。また、人口も多い(鹿児島市は約60.7万人、宮崎市は約40.2万人)ので、交通量も宮崎市より多いだろうと思ってました。
実際走ってみるとそうでもなかったのでホッとしました。
路面電車は、他の車を真似ていけば普通にいけました。
意外だったのは交通量です。市街地はさぞ渋滞しているだろうと思ってたら、宮崎市より少なかったです。
やはり路面電車効果は絶大。
ただ、こちらと違い、市街地がクネクネとしていたので分かりにくい感じはしました。
運転マナーに関しては、個人的には宮崎市より良かったと思います。
皆さん、黄色信号でちゃんと止まっててびっくりしました。いつもの感覚で運転してたら少し浮いた感じになりました(汗)
こっちでは黄色ではもちろんですが、赤になったばかりでも突っ込む車も多く(僕も人のこと言えませんが)、近年マナーが悪くなってる(?)ので、懐かしい感じがしました。

天文館は追記にいきます。

無事天文館に着いたので、しばしアーケードを歩くことに。
はいから通り 2
はいから通り。オシャレな店舗が目立ちます。綺麗に整備されてます。
鹿児島市 繁華街
流石に人は圧倒的に鹿児島市のほうが多いです。
天文館アーケード 1
天文館アーケード
天文館 G3
天文館G3アーケード。平日ですが、人通りも割りと多く、活気があります。
休日はもっと凄そうですね。
鹿児島市 繁華街 2

路面電車
路面電車があると利便性高そう。。。
地下鉄は無理でも、路面電車は宮崎市にも欲しいなあ・・・

さて、市街地といえばやはり百貨店ですよね。鹿児島市には1つ大きな百貨店が有ります。
宮崎市にも支店があります、「山形屋(ヤマカタヤ)」です
山形屋本店1
いい雰囲気でてますね。趣を感じます。
実は鹿児島市にはかつて三越百貨店が有りましたが2009年に惜しまれつつ閉館(リーマン不況により)しました。
実は4年前、その三越内にあった「TIFFANY」で高校の入学祝いに47000円のネックレスを買ってもらったので、思い入れがあったりするのですが・・・
元三越百貨店
現在は「マルヤガーデンズ」という商業施設になってるみたいです。
山形屋本店 2
山形屋に入り、TIFFANYに行きましたが(三越より移転)三越の時より規模が小さくなっており、メンズの取り扱いがほとんど有りませんでした。うーむ残念・・・

昼食、知覧は新しく記事にします。
スポンサーサイト
category
鹿児島
genre
日記
theme
お出かけ日記

Comment

建物に趣きがあっていいです。
路面電車とか広島・岡山を思い出します。
個人的には、水族館に行って欲しかったです(笑)社会人になると中々、旅とか出来ないので楽しんで欲しいです。
自分は連休とか中々取れないので、旅に憧れますよん。
  • 2013⁄09⁄13(金)
  • 01:39
  • [edit]

Re:ナイ様

鹿児島市街地は、宮崎市街地と違い歴史があるので、結構いい建物あったり・・・
欠点としては、道が分かりにくい、走りにくい所でしょうか。
宮崎市は地方都市ですが、市街化されたのが20世紀以降なので、東京や大阪の様に碁盤の目の様に市街地が整備されてます。他の都市も気になる処です。。。
路面電車は岡山も走ってるんですね!
九州では鹿児島・熊本・長崎が走ってます。
水族館は行きたかったんですがね~(笑)
旅はまあ確かに出来なさそうですね・・・(;・∀・)
お仕事忙しそうですね、僕もお金あったら一杯旅行してみたいですが・・・
財布事情・精神的・身体的に余裕ないのが昨今ですw
学生でコレなので先が思いやられます
  • 2013⁄09⁄13(金)
  • 23:50

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/159-f34010b5