EXCELIA XK-007 ~1988年発売~

解体屋様より、誕生日プレゼントということで戴きました。
EXCELIA XK-007 0
EXCELIA XK-007 1988年発売 定価73000円
現在はSONYの1ブランドになってます、"AIWA"の高級オーディオ専用ブランド"EXCELIA"。その名を冠して発売された3HEADステレオカセットデッキです。
解体屋様が、リモ付きジャンクでヤフオクで出品されてたのを発見、「リモコンはXK-009用に使うけど、XK-007修理して送ろうか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えて戴きました。改めまして、この度は有り難うございます。
実は気になっていて、オークションで見てましたが、動作品が出品されることは少なく、諦めかけていました。
音質は、まあ耳が使い物にならないような塵なので余りアテになりませんが、TC-K555ESGと比べますと、中域が強い(というか恐らく普通)、重低音は弱い(出ないわけではない)
後日記事にしますが、自己録再では、個人的にはかなり性能高いのではないかと感じました。
というのは、CDやDATのくっきり・鮮明感は劣りますが、カセットの中では(これまで聞いた事のある中では)高域の再現性も有り、何より安定感が凄く良いです。
「A.M.T.S.」搭載な為か、現行のカセットテープで録音しても音揺れはほとんど感じられず、コンポやラジカセでカセットを聴く期間の方が長い僕は非常に驚いたのです。
デザインは"XK-009"の様にサイドウッドが付いてないので、高級感は若干負けますが、バブル期らしい重厚な作りに、輝くレベルメーターは視覚的にも満足させてくれます。
XK-007 1
「A.M.T.S.(ANTI MODULATION TAPE STABILIZER)」
凄く性能の良いスタビライザーという処ですか。カセット入れると「ガシッ!ガチャガチャ」っと結構凄い音がします。
これが安定走行に繋がってるんでしょうね。

以下、操作部。
XK-007 4

XK-007 5

XK-007 6

XK-007 レベルメーター
レベルメーター。
追記で端子、中身。
XK-007 2
入力端子。金メッキではなく普通の仕様になってます。
XK-007 3
出力端子。
XK-007 中身 1
中身。TC-K555ESGやTD-V931等に比べるとぎっしり感は負けますね。
XK-007 中身 2
ゴムベルトの場所。なんとなく撮ってみました

以上です。友達がくれたものなので大事にします。といいつつ、いつも手放すことになったり壊れたりすること多いんですが・・・(汗)
category
カセットデッキ(CTD)
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

アイワと言えば廉価機中心のイメージがあり、単品は製造していないと思っていましたが、このような高級ブランドがあったのですね。色々と知識が深まります。レベルメーターは私も好きです。所有欲を満たされますね。
  • 2013⁄08⁄30(金)
  • 11:00

Re:SC-PMX9様

アイワといえば、確かに90年代中盤以降の価格破壊ラジカセ等のイメージが強いですが、大文字の「AIWA」、小文字になりたての「aiwa」の頃は力作が多いみたいです。
高級ブランドの「EXCELIA」のほかにも、ゼネラルオーディオ向け(バブカセやバブコン)に「STRASSER」などが有ります。僕は「CSD-SR6」を持ってますが、後のデフレラジカセでは考えられない機能性にびっくりしてました(笑)

僕もまだまだ知識浅いですよ。。。

レベルメーターやっぱりいいですよね!
最近の製品は音は綺麗とは思いますが、派手さがなくなりましたね。。。
音楽は耳で聴くものと言われたらそうですが、視覚的に寂しいと何とも言えない気になります。
  • 2013⁄09⁄03(火)
  • 02:22

なかしょーさん、素敵な誕生プレゼントでしたね!
中堅機とはいえ、中々のサウンドですからね~009やS9000の様な化け物は別格として(--;)
いずれベルトにガタが来たら、交換作業の勉強も良いかと?このシリーズは、メチャめんどくさいメカですが。



  • 2013⁄09⁄13(金)
  • 00:56
  • [edit]

Re:ナイ様

はい。素敵なプレゼントでした。
中堅機・・・後者はどちらも相場が凄いですからね・・・
どうせなら同時代のSONYを買いたくなりますw
交換作業の勉強・・・出来るのか・・・・(汗)
はんだごて持ってるんですけど、一度も使ってないんですよね~
ナイ様がめんどくさいって言うくらいだから相当・・・?(汗)
壊れたら彼に修理依頼出そうかな
断られると思いますが(苦笑)
  • 2013⁄09⁄13(金)
  • 23:43

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/158-af698624