MAC-DUALのフィルム装填とか

"俺"様より「このカメラ持っているんですが、フィルムの取りだし方を教えてくれませんか? 」とのコメントを戴きました。フィルムの取り出し方の説明・・・はどうすればいいのか分かりませんが、装填とかなら少しは写真有った方が分かりやすいかな?と思い急遽写真を撮って記事にすることにしました。
フィルム装填 1
この部分を開けるのはまあ分かると思いますが一応。
フィルム装填 2
フィルムの下の溝と、カメラの溝を合わせながら、こういう感じで。
フィルム装填 3
差込みます。フィルム使い慣れてないと、装填するのも一苦労だったんですよね。入手当時、苦労した覚えが有ります。そして、フィルムを、、、
フィルム装填 4
左側のこの位置まで伸ばして持ってきます。
フィルム装填 5
こういう感じになります。この時点では、まだ当然ですがフィルムは簡単に取り出せるのですが、その後蓋を閉めるとカメラに自動で巻き取られ、フィルムを取り出す事が出来なくなります。
途中まで撮ったフィルムを開けたものなら、感光して折角の画像がオジャンになってしまうので、一度最後まで撮って巻き戻すのを待った方が良いと考えます。
少しは役にたったのかは甚だ疑問では有りますが、一応"俺"様の質問に答える形での記事にさせて頂きます。
折角聞いて下さったのにブロガーが無知だと困り者でしょうに・・・面目ない。。。
スポンサーサイト
category
フィルムカメラ
genre
趣味・実用
theme
趣味と日記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017⁄05⁄31(水)
  • 20:31

Re: まみ様

はじめまして。

ご質問にお答えします。

>レンズセレクト
これは僕もイマイチ使い所がわかりませんが、ファインダーを覗いていただけるとわかりますが、ズームされています。
ちょっとした遠距離から撮影する場合に使うといいかも(?)です

>日付設定

液晶に何も表示されていないとのことですが、
1.フィルム室をあけていただいて

2.開いたほう(液晶がついてるほう)を見て下さい。そこに、ボタン電池を入れるところがあります。
「CR2025」を入れれば液晶が表示されると思います。ボタン電池はコンビニ、100均などで入手できます。

3.日付設定は、「YEAR」、「MON」、「DAY」などが書いてある部分の下部を爪楊枝の後ろ側などで押していけば設定できます。

稚拙な表現でわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。
  • 2017⁄05⁄31(水)
  • 23:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017⁄06⁄01(木)
  • 12:29

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/155-1c8c4396