SONY Handycam CCD-TR12 ~1996年発売~

ついに、5度目にしてようやくオークションにて完動品のHandycamを入手しました。
Handycam CCD-TR12 0(3)
Handycam CCD-TR12 1996年4月10日発売 定価160000円
2ヶ月ほど前になりますが、動作品をヤフオクにて入手。散々失敗してきただけに嬉しさよりホットした感がありましたが・・・
本体は、状態も良く付属品もS端子ケーブル以外揃っていてとても満足です。
1996年発売と8ミリビデオの中では中期頃なので、撮影機能も充実していて楽しいです。
以下、機能
・InfoLITHIUMバッテリー対応 ・光学15倍、デジタル30倍ズーム ・11.3万画素カラーファインダー搭載 
・高画質videoHi8 ・エディットサーチ機能 ・リモコン対応 ・コマ送り再生、スロー再生、倍速再生(リモコンのみ) 
・ホワイト/モザイクフェーダー機能 ・逆行補正機能 ・ワイドモード(シネマ/フル) 
・ピクチャーエフェクト機能(モザイク/ソラリ/ネガアート/パステル/スリム/ストレッチ/モノトーン/セピア)
・明るさ調整機能 
・プログラムAE機能(スポットライト/ソフトポートレート/スポーツレッスン/ビーチ&スキー/サンセット&ムーン/風景 モード) ・手振れ補正 ・タイトル作成機能 ・ゼロメモリー機能 ・日付サーチ/スキャン機能 ・バイリンガル機能
・TBC(Time Base Corrector)搭載 ・DNR(Digital Noise Reduction)搭載 ・ORC(Optimum Recording Control)搭載 
・風音低減機能 etc・・・
疲れた・・・
とまあ色々長々と書きましたが、SONYのHPにプレスリリースが残ってるので、こちらもご参考にしていただければ。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199602/96V-031A/
多機能なこのビデオカメラですが、撮りためた8ミリテープをディスクにする人にもオススメです。というのは、"TBC機能"、"DNR機能"、"ORC機能"を搭載しているからです。TBCとは、ジッターを低減して、画像の揺れや直線の曲がりを抑える機能のようです。 DNRとは、色ノイズの低減を図り、クリアな映像を再現する機能のようです。 ORCとは、ビデオヘッドとテープの状態を測定・分析して、最適な記録電流を設定することで、輝度ノイズの低減と鮮鋭度の向上を図る機能のようです。(ほとんどコピペェ)
よくわかりませんが、デジタル技術で記録されたテープの画質の高画質化を図っているものと思われます。
1998年以降の8ミリビデオ機器には、"XR"規格が加わり、さらに高画質化の試みがなされているのですが、95年に登場した「miniDV」ビデオカメラが00年代以降値下がりが進み普及したことにより、8ミリビデオカメラの売り上げは減少。その結果、現時点での"XR"採用ビデオカメラの流通数はそれ以前のものより少ないかと思います。オークションを見てもかなり値上がりすることが多く手を出せません。
(水平解像度・Hi8:約400TV本 Hi8 XR:約440TV本)
現行のHD画質のような鮮明さは勝てないでしょうが、個人的には8ミリの、高画質すぎず、低画質すぎず、多機能感あり、何と言っても年代 が好きなのです。
同年代だとVHS-Cがありますが、テープは持ってますが機種がないというね。
追記で各画像いきます。
Handycam CCD-TR12 1
前面。
Handycam CCD-TR12 2
マニュアル操作ボタン類。このカウンター窓は電源を入れると、
Handycam CCD-TR12 5
このように発光します。
Handycam CCD-TR12 3
再生時操作パネル。これも先の写真同様電源を入れると
Handycam CCD-TR12 4
光ります。これ、非常にかっこいい。こういうところでSONYらしさというか、センスを感じます。(上から目線みたいですいません汗)
Handycam CCD-TR12 6
後面。まとまったスタイル。
Handycam CCD-TR12 7
グリップ部。初代からそうですが、"SONY"のロゴがかっこいい。
Handycam CCD-TR12 8
カラーファインダーの様子。
インフォリチウムバッテリーなので、残り残量を表示してくれてます。左上のマークは、手振れ補正のマークです。
Handycam 説明書
書類。保証書やカタログも残ってました。これは嬉しい。
Handycam 全体図
一覧。撮り方ビデオ・リモコン・ベルト・アダプターなどなど。
リモコンの型番は"RMT-714"です。
また時間ができたら、CCD-TR55同様、動画を撮ることも考えています。
category
ビデオカメラ
genre
趣味・実用
theme
AV機器情報

Comment

ついに完動品!おめでとうございます。
録画方式が完全デジタル化する途中でTBCやDNRが高画質の手助けをしてましたね♪VHSにも搭載され、随分綺麗になったなぁ....という感想でした。

うちには、Hi-8で録画したテープが山ほどありますが再生機が無い状態です(>_<)
中々、撮影も時間やら何やらで難しいと思いますが期待しとります(^-^)v
  • 2013⁄07⁄11(木)
  • 22:17
  • [edit]

Re:ナイ様

> ついに完動品!おめでとうございます。
ありがとうございます(´∀`)
>TBCやDNR
ですね~
僕は90年代当時は幼稚園生で、父がよくCCD-TR2で撮影してましたが、これは93年製なのでこれらないですので、最近興味もでてきたところです。若い頃の映像見ると、歳取ったなあと身にしみます・・・
高画質だともう・・・(涙)
>再生機
ホントですか!
Hi8テープいっぱいなんですな。僕もカメラ壊れて困ってたので気持ちわかりますな・・・
撮影できないTR2がありますよ。興味あったらメールフォームにおねがいします(・∀・)
  • 2013⁄07⁄13(土)
  • 15:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄07⁄18(木)
  • 20:47

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/149-a2f91614