DIGITAL SOUND TRACKS vol.1

カセット
何のアルバムのtitleなんだと思われるかもしれませんが、自分で録音したカセットのアルバムですw
2013年4月作成。使用機器:TC-K555ESG 使用したカセット:maxell UR 60分 DOLBY NR: C

カセットラベル

下手な字も相まって中2臭いですが開き直りですね。
タイトル通り、デジタルサウンドな音楽を録音してます。以下、収録曲
          ~A面~
1.TRF: ISLAND ON YOUR MIND(1993年発売アルバム「EZ DO DANCE」収録)
2.TWO-MIX: WHITE REFLECTION(1997年発売)
3.TM NETWORK:Children of the New Century(1987年発売アルバム「humansystem」収録)
4.安室奈美恵:I`ll JUMP(1996年発売アルバム「SWEET 19 BLUES」収録)
5.TM NETWORK:Get Wild(1987年発売)
6.Kylie Minogue:I SHOULD BE SO LUCKY(1988年発売)
          ~B面~
7.華原朋美:I BELIEVE(1995年発売)
8.TRF:survival dAnce~no no cry more~(1994年発売)
9.H Jungle with t:WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~(1995年発売)
10.安室奈美恵:Body Feels EXIT(1995年発売)
11.TRF:PUSH YOUR BACK(2013年発売アルバム「WATCH THE MUSIC」収録)
12.globe:SWEET PAIN(1995年発売)

こういう感じになりました。ちょっとマイナーな曲もありますが、半分はヒット曲なのでわかる人も多いかも?1曲だけ2013年ありますけども。
しかし見返してみると、実に12曲中10曲がTETSUYA KOMURO(小室 哲哉さん)作品。B面ALL小室サウンドですね。
自分の好み全開のアルバムになってますが、まあ小室さんの曲はデジタルサウンドなのでいいですよね。
いずれもノリのいいサウンドなので、気になるかたはyoutubeなどで見ていただけると。
カセット使い出してはや7年。自分でアルバムを作るような感覚は、今のメモリータイプだと味わいにくい・・・?便利さは一番でしょうが。音質もテープより安定してていいんだろうし。
90年代生まれにしてメモリータイプを使ったことない僕は希少種(ただの変人?)・・・
初めてのカセット記事ですが意外と楽しかったので気に触る方や批判とかがなかったらまたいつかしたいです。
スポンサーサイト
category
自作カセットアルバム
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

曲目リストを見て唖然としました。
とても平成生まれとは、思えないリストですw
自分と被り過ぎて、恐いのですが。

TWO-MIX、全アルバム所有。
TRF、これも全アルバム所有。
極めつけは、TM NETWORK!
TMを入れてくれてるのが、嬉しい限りです(*^^*)

デジタル音源も使ってますが、アナログシンセもかなり使ってます。デモ音源を聴くとラフながら、ほぼ完成形なのが驚異でした。

カセットでA面、B面と流れを考えて録音するのがアナログの楽しさだと思いますよん。
メモリースティックじゃ、ただ流れるだけだし(-_-;)
  • 2013⁄06⁄17(月)
  • 19:28
  • [edit]

No title

おお、カセットの楽しみ方をわかっておられる・・・・何を入れるかあれこれ考えたり、レベルに注意しながら録音したりってアナログならではの楽しみですよね。自分も「お気に入りカセット」何本も作りましたよん。

しかし、ナイさんもTKマニアとは!!自分はコムロっていうと小室等のほうを真っ先に思い出しますw
  • 2013⁄06⁄18(火)
  • 00:24

Re:ナイ様

> 曲目リストを見て唖然としました。
> とても平成生まれとは、思えないリストですw
> 自分と被り過ぎて、恐いのですが。
>
> TWO-MIX、全アルバム所有。
> TRF、これも全アルバム所有。
> 極めつけは、TM NETWORK!
> TMを入れてくれてるのが、嬉しい限りです(*^^*)
>
> デジタル音源も使ってますが、アナログシンセもかなり使ってます。デモ音源を聴くとラフながら、ほぼ完成形なのが驚異でした。
>
> カセットでA面、B面と流れを考えて録音するのがアナログの楽しさだと思いますよん。
> メモリースティックじゃ、ただ流れるだけだし(-_-;)

>平成生まれに思えない
よく言われます(笑)
>アルバム
TWO-MIXは、ゲーセンで流れてて興味持ったんですよ。それでベストアルバム1枚買ったんですよ。
TRFは、小室ファミリー時代のばっかですね・・・
TMは「humansystem」とベストアルバムですね。はい、エセファンといわれても仕方がない・・・
<デジタル音源
そうなんですか~。でも確かに小室サウンドの真髄はデジタルサウンドとアナログサウンドの融合だと思うんですよね。「I`m proud」とかもオーケストラとデジタルのMIXですし。
<アナログの楽しさ
そうですねえ。僕は流れあんま考えてないからまだまだですね・・・
ただ最後のほうに特に好きな曲を集中させる傾向ですね。と考えると、途中で飽きるのを回避するためにところどころちりばめたり・・・
くらいですね。
もっと流れ考えられるといいんですけどね・・・
  • 2013⁄06⁄19(水)
  • 20:44

Re:どむぞう様

> おお、カセットの楽しみ方をわかっておられる・・・・何を入れるかあれこれ考えたり、レベルに注意しながら録音したりってアナログならではの楽しみですよね。自分も「お気に入りカセット」何本も作りましたよん。
>
> しかし、ナイさんもTKマニアとは!!自分はコムロっていうと小室等のほうを真っ先に思い出しますw

>お気に入りカセット
おおーならうれしいですけどね。僕もお気に入りカセット、中学生のときにわずか2年で20本くらい作りました(笑)
>TK
等さんはフォークソングの方でしたっけね・・・
TKはかっこいいし曲もいいし最高ですよ(笑)僕の中ではファッションリーダーでもあります(爆)
  • 2013⁄06⁄19(水)
  • 21:44

エセでもいいんですw
最初は、広く浅くで。
White Reflectionは、ガンダムWのOVA主題歌でした。TWO-MIXは、オケヒットをバシバシ入れてて気持ちいいSoundです。(この手法は80'sに流行りました)

また、Volume.2が出来たらUPして下さい!

追伸
事後報告ですが、なかしょーさんのblogも自分のブックマークに追加させて頂きましたm(__)m



  • 2013⁄06⁄20(木)
  • 03:23
  • [edit]

Re:ナイ様

> エセでもいいんですw
> 最初は、広く浅くで。
> White Reflectionは、ガンダムWのOVA主題歌でした。TWO-MIXは、オケヒットをバシバシ入れてて気持ちいいSoundです。(この手法は80'sに流行りました)
>
> また、Volume.2が出来たらUPして下さい!
>
> 追伸
> 事後報告ですが、なかしょーさんのblogも自分のブックマークに追加させて頂きましたm(__)m

<最初
小室サウンド本格的に聞き始めてもう5年ですよ(笑)08年のCDTVにglobeが出てて、それで好きになっていったのです。
<TWO-MIX
ですね。イントロが「おっ」っとさせてくれるサウンドだったのではまりました。
この手法は全然知らなかったです(汗)
<volume.2
ですね。まだ録音してませんが、今はDATで別タイトルのを作ってるので今度はそれにしようかな、って。
<追伸
どむぞう様からのブログでよかったですよ。ブックマークの枠がもったないです(汗)
とはいえ光栄でございます、ありがとうございます、わざわざ申し訳ない・・・
  • 2013⁄06⁄21(金)
  • 10:03

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/146-5aa8ddb9