SONY MDS-503 ~1995年発売~

今回は、初めてMDデッキの分解にチャレンジしました。
MDS-503 1
SONY MDS-503 1995年発売 定価77,000円
ドフで「読み込みませんでした」で525円で入手。とても汚かった・・・というかなんかくさかったです。ヤニ汚れ・・・?たまりまくったビデオカメラの処分も考えモンですがたまにはオーディオ機器に・・・と思い買いました。途中でアドバイスを下さった解体屋さんにはこの場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございます。
結局ピックアップレンズの寿命なのか、一生懸命レンズ清掃しましたが復活しませんでした。というわけでただの分解記ですね。
MDS-503 2
ボタン類。いたって普通ですね。
MDS-503 3
端子類。
MDS-503 4
底面。この底面は、、、、
MDS-503 4 説明
フロントパネルと前のほうのインシュレーターが一体化してました。
MDS-503 インシュレーター

MDS-503 インシュレーター 2
インシュレーター

追記で中身・分解編

503 分解 1
中身です。
503 分解 2
電源トランスです。何もトランスを見せようと思ったわけでなく、「これくらい汚いですよー」というのをですね・・・ごめんなさい
ここからピックアップレンズを探しました。もちろんおおよそ検討はついてる(当たり前)なんですが、てっきりCDプレーヤーみたいにさくさくたどり着くもんだと思ってました。なんて無知なんでしょう。
503 分解 3
ディスクをしっかり守ってくれそうですね。かっちりしてます。これどうやってとればいいんだろうー・・・」と思いながらいろいろネジとってました。ずっと見ていたら裏からネジを外せる構造にようやく気がつきました。
しかし、3個止まってあるネジのうちの2個はすぐとれたんですが、あと1個がどうやってもとれない。「どうしよう・・・」と思ってまた見ていると、
503 分解 4
ここに突破口が。もっと見やすくいくと・・・
MDS-503 4 ネジあった
ここです。この裏面。普通の人ならすぐ気づくようなものを。頭が悪いとこういう時も苦労します。
503 分解 5
ようやくここまでひっくり返すことができました。ここもネジをとって・・・
503 分解 6
ようやくピックアップレンズとご対面です。
最初、無水エタノールでレンズを清掃しましたが、何も変わらず。解体屋さんにアドバイスを受け、スーパーオレンジを綿棒につけてがんばってゴシゴシしましたが変化せず。。。
あきらめました。分解できただけで満足でした。はい、すいません。
またも修理失敗\(^o^)/ダメだねこいつ。知識はないわ技術はないわ才能の片鱗も感じさせないダメっぷり。
ねじがあまっちまった
意図的につけなかったネジが1個あるとはいえあと1個はどこにつけてあったか失念。物忘れしやすくなったのも歳を取った影響か。ああもうすぐ10代終わるやん・・・
ということで再びドフに戻しました。そこで再びジャンク買いましたがどうなることやら。
失敗ばかりで何も情報提供できてませんが、僕の記事、意味あるんでしょうかね。

category
腕が未熟で直せなかった物
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

これまた、懐かしいMDプレーヤーですね。この機種は、読み取り不良が頻繁に出ます。
CDと違ってシェルを取り込みますから、ピックアップが囲まれてますから分解も大変です。

レンズの洗浄、ピックアップレールの洗浄とグリスUP、これでも読み込まないならレーザー出力の調整ですね!
分解だけでも、楽しいでしょう?でも、中身スカスカでビックリしませんでしたか?(笑)
  • 2013⁄06⁄13(木)
  • 04:18
  • [edit]

Re:ナイ様

> これまた、懐かしいMDプレーヤーですね。この機種は、読み取り不良が頻繁に出ます。
> CDと違ってシェルを取り込みますから、ピックアップが囲まれてますから分解も大変です。
>
> レンズの洗浄、ピックアップレールの洗浄とグリスUP、これでも読み込まないならレーザー出力の調整ですね!
> 分解だけでも、楽しいでしょう?でも、中身スカスカでビックリしませんでしたか?(笑)

分解大変なんですね・・・本格的な分解ができるスキルを身につけれるのはいつのことやら・・・

読み込み不良多いうわさは本当でしたか・・・入手後知って嫌な(゚∀゚)ヨカーンでした。
中身ギッシリのMDプレーヤーは見たことないんですね・・・いやDM-9090を触ったくらいですかね・・?
分解というかコレ分解といえるかはわかりませんが、レンズ見つけたときはうれしかったですね。
なんて低レベル・・・w
  • 2013⁄06⁄15(土)
  • 18:47

発売当時、持っていましたが1年ぐらいで読み込み不良でメーカーメンテに出して使用するも、半年も経たずに不良(笑)
2回ほどメンテに出して、諦めました。

なかしょーさん、立派な分解ですよ。中には分解したものの、組み込みに失敗する人もいますから。
  • 2013⁄06⁄15(土)
  • 19:52
  • [edit]

No title

 MDやCD等のいわゆる「レーザーもの」はピックアップが死んでたらアウトなので、ジャンクは博打的要素が強いですねー。ナイさんのおっしゃるとおり、単に出力が弱まってたり、トラッキングのズレだったら、調整でなんとかなるようですが(自分はできないw)
 ネジは・・・10代のなかしょーさん以上に、40代の自分は余しまくってますよwww
  • 2013⁄06⁄15(土)
  • 23:59

Re:ナイ様

> 発売当時、持っていましたが1年ぐらいで読み込み不良でメーカーメンテに出して使用するも、半年も経たずに不良(笑)
> 2回ほどメンテに出して、諦めました。
>
> なかしょーさん、立派な分解ですよ。中には分解したものの、組み込みに失敗する人もいますから。

なんと1年半!?
いわゆるSONYタイマーなのかただの粗悪レンズだったか・・・
これはびっくりです・・・

そう言っていただけるとうれしいですがねー(´・ω・`)
僕が見るオーディオブログはどこか遠い世界の出来事のようなことしてて記事にするのも恥ずかしいなと最近思ってるんですよ(苦笑)ブログ拝見させてもらってますが、ナイさんもすごいですね。遠い、遠い(汗)
  • 2013⁄06⁄16(日)
  • 00:10

Re:どむぞう様

>  MDやCD等のいわゆる「レーザーもの」はピックアップが死んでたらアウトなので、ジャンクは博打的要素が強いですねー。ナイさんのおっしゃるとおり、単に出力が弱まってたり、トラッキングのズレだったら、調整でなんとかなるようですが(自分はできないw)
>  ネジは・・・10代のなかしょーさん以上に、40代の自分は余しまくってますよwww

たしかにレーザー系は今までジャンク買って、生きてたのは少ないです。2個あるかないか・・・
僕も調整したことないので出来ないですね・・・(汗)

ネジあましても問題ないところなので今のとこいいんですがね。どむぞうさんは要所のねじは忘れないでしょうし余しまくっても動作の信頼はありますよ。まずは分解技術ほしいです・・・
  • 2013⁄06⁄16(日)
  • 00:13

No title

こんばんは。

私は以前部品取りとしてMDS-303を入手しましたが、この頃のSONYのメカはレーザーダイオードの寿命が異様に短いみたいですね。
自分が入手したのは奇跡的に読み取り可能だったので読み取り不能のDM-7090に移植しました(^_^;)

MDはピックアップの寿命がきたら延命は難しいのが難点です・・・。
  • 2013⁄06⁄22(土)
  • 22:30

Re:RUNRUN_sunny 様

> こんばんは。
>
> 私は以前部品取りとしてMDS-303を入手しましたが、この頃のSONYのメカはレーザーダイオードの寿命が異様に短いみたいですね。
> 自分が入手したのは奇跡的に読み取り可能だったので読み取り不能のDM-7090に移植しました(^_^;)
>
> MDはピックアップの寿命がきたら延命は難しいのが難点です・・・。

>寿命
そうですね。コメントを下さった方や、他のブロガー様も同様のことを言っておられました。
読み取り可能機GETは日ごろの行いですかね。。。
>難点
そうなのですか。こちらはCDPがほとんどなので全然わからなかったです。またちょいちょいとジャンク触ってみたいとは思います・・・
  • 2013⁄06⁄24(月)
  • 00:29

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/144-465ea6f5