マンション建設ラッシュ?

最近、あちらこちらで工事が増えたので趣向を変えて記事にしてみようかなって。
こちら宮○市でも、「アベノミクス」の影響か?マンションの建設が増えてきました。2012年の終わり頃から増え始めましたが、2013年に入ってから弾みがついたように思います。
ざっと調べただけでも4件。東京や大阪など大都市圏の人からすれば「は? どこが?」って感じでしょうが、宮○市の人口が40万人てことを考えると、そして記事にする前にもけっこう新築マンションが作られていたことを考えると、確実に増えてきているなという感じはあります。
市街地周辺やイオン周辺のマンションは「残りわずか」や「完売御礼」の横断幕が見受けられます。こちらでもけっこう売れているんですから、大都市圏のマンション需要は相当だろうなと推測できます。
イオン周辺の再開発もさることながら、市街地も古いビルを崩しては新しく作ったりと、なかなかおもしろいことになっております。
まあ街に活気が出るのはいいことですよね・・・?
話が若干それましたが・・・
10~15階建ての中層~高層マンションが多いです。都会のようなタワーマンションはめったにできませんが・・・
それにしても1980年代からの変化はすごいそうです。僕は90年代からしかわかりませんが、まだ多いとはいえ、畑や田んぼや空き地がなくなっていきます。
後述する 柳丸周辺も、つい10年前は田んぼばかりだったのに、このマンション建設でついに消滅しましたw
まあ個人的には 田舎者 なので都会になってくれるのは嬉しいですが(笑)
ということで、完成予定図をスクショしてみました。個人の感想もいれて書いてみようと思います。。
ポレスター宮崎 1

ポレスター宮崎 2
ポレスター宮○ザ・レジデンス 中心部に構える15階建て高層マンション。中心部なのでショッピング・交通の便などはピカイチ・・?自分が思ってたより規模が大きかったのでびっくりでした。インパクトありそうですね。値段高くなりそう・・・

サーパス青葉イーストテラス
サーパス青葉イーストテラス イオンと市街地の中間あたり?に位置する15階建て高層マンション。利便性は前述のマンションほどではないですが高そうですね。

オーヴィジョン柳丸
オーヴィジョン柳丸 11階建て中層マンション フェニックスガーデンのすぐ近くで買い物には困りませんね。フェニックスガーデンはよくきますが、どんどん高くなるマンションが妙に印象に残ってます。先にも書きましたがここらへんは前はゴルフ場と田んぼだけだったんですがここ10年で消えてしまいました。ここに10階以上の建物がたつなど10年前なら想像もできませんでした。時の流れは怖いものです・・・

アルファステイツ青葉北
アルファステイツ青葉北 10階建て中層マンション 宮○駅に自転車で5分とか。駅に近いのは陸の孤島にとっては嬉しいポイント?w割と市街地に近い。写真の緑が印象的。

こんな感じですかね(´・ω・`) ほかにも大淀川沿いのプラザホテル、現在解体してますが跡地にはマンションが出来るとかなんとか。あと南宮○のほうに低価格スーパーマーケット「トライアル」ができるとかなんとか。
いい感じでいろいろ増えてくれて嬉しいですねえ。地名がローカルすぎてわからないでしょうがw
ちゅうか最近住んでる地域を調べてみたら都会ではないですがくそド田舎というわけではないみたいですね。確かにこっちよりひどい場所とか写真で見たらありました。
都道府県の人口ランキングでは(25位/47位)みたいで真ん中あたりのようです。九州じゃ2番目に田舎ですが。
まあ1位の神奈川県なんて約370万人・・・
またもずれましたが、今回は気になったのでマンションについて書いてみました(苦笑)
いつか建物紹介でもやってみようかな・・・?写真撮るのが手間かかりそうですが・・・w
スポンサーサイト
category
未分類
genre
趣味・実用
theme
日記だよ

Comment

いずれ物件紹介とか?(笑)
どれも高そうなマンションですね!どんな人達が入居するんでしょうか。

自分の市は、人口5万・県で140万人だったかな?正真正銘のド田舎ですw
未だに山や田畑が多いですよん。
  • 2013⁄06⁄08(土)
  • 21:51
  • [edit]

Re:ナイ様

> いずれ物件紹介とか?(笑)
> どれも高そうなマンションですね!どんな人達が入居するんでしょうか。
>
> 自分の市は、人口5万・県で140万人だったかな?正真正銘のド田舎ですw
> 未だに山や田畑が多いですよん。

物件紹介はしないですよ(笑)不動産ブロガーww
そうですねえ。大都市のほうが高いかと思いきや、こちら「宮○市だけ」は全国平均と大して変わらないみたいです。実勢価格的に2500万~4000万くらいかなあとか。
都会のマンションと値段変わらないとかなんでよ って感じですよね。

県の人口で言ったらこっちより大きいですよ。こっちは112万人(2013年5月現在)ですから。
140万人ていうと5県でてきましたよ?(笑)いずれもこちらより街の規模大きいと思いますよ(候補の1つ、山○県はどっこいどっこい・・・?)
減ってきたとはいえ、こちらも郊外は田んぼと畑だらけです。もっと都会になっていかないかなあー・・・
  • 2013⁄06⁄09(日)
  • 14:20

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/143-e3ea46df