SONY CCD-V8AF MK-II ~1986年発売~

たまっていたジャンクビデオカメラ、最初に手をつけましたのはこの機種です。見事に惨敗ですが。
CCD-V8 AF Mk-II 0
SONY CCD-V8AF MK-II 1986年発売 定価249,800円 1986年度グッドデザイン賞受賞。
1985年に発売されたCCD-V8、CCD-V8AFの後継機のようです。録画・再生機。有効画素数25万画素。
機能は、・Auto Focus ・REC REVIEW ・電動6倍ズーム(?) ・ホワイトバランス ・BACK LIGHT/HIGH LIGHT切り替え(これはぜんぜんわからない・・・)
ヤフオクにて動作品として1000円で落札しました。しかし、確かに録画も再生もできるのですが、ファインダーを覗いたところものすごくぼやけてる。AFの機械の音はするのですがピント合わず。実際撮影した映像はものすごくしろみがかったような、曇った見にくい映像になってました。
知識のある方々に聞いたところ、「CCDの劣化」もしくは「プリズムの劣化」が疑われるようです。まあどこをどうすればいいかなどは僕はどのみちわかりませんが、分解にチャレンジしようと思いまして、このたび少しだけやってみました。最初に書きましたが見事に 惨 敗 でしたが。
CCD-V8 AF Mk-II 1
電源、各種設定ボタン。"Video8","AF"の文字が誇らしげです。
CCD-V8 AF Mk-II 2
撮影ボタン
CCD-V8 AF Mk-II 3
ズームボタン。
CCD-V8 AF Mk-II VTR部
VTR部。液晶はカウンターが表示されます。
カセット室
カセット室。ポンッとでてきます。
CCD-V8 AF Mk-II ファインダー接続端子 1
ファインダーはこのように、本体に直接ついているのではなく、ケーブルでとりつけられています。
CCD-V8 AF Mk-II ファインダー接続端子 2
このように外れます。ファインダーの型番は「VF-237」です。
MULTI CONNECTOR
さて再生ですが、本体に直接端子があるわけではないので、この"MULTI CONNECTOR"に、
RFU-87.jpg
RFUアダプター、"RFU-87"などを取り付けて端子を増設します。
CCD-V8 AF Mk-II 再生確認
再生テストの様子。きれいに映りましたが、自己録再ではないこともあるかもしれませんが、CCD-TR55と比べると若干ノイズ多めに感じました。

中途半端分解にいきます。
CCD-V8 AF Mk-II 分解 0
ファインダーを取り外して・・・
CCD-V8 AF Mk-II 分解 1
まずは上側を外しました。
CCD-V8 AF Mk-II 分解 2
その次に裏面を。
CCD-V8 AF Mk-II 分解 3
そして側面。基盤が目を引きます。サイズは大きいですが、中身はけっこう詰まってます(とへっぽこが言ってます)
ここで反対側のほうも取り外そうと思ったら・・・
バカになったねじ
ネジをバカにしてしまい、取れませんでした。。。ホームセンターでとるやつ買うのもありましたが、もう気力も時間もお金もなく、あきらめました(苦笑)
ネジ固いよ・・・いつも使ってるドライバーがどっかいったので、電動ドライバー使ってましたが、けっこうコツいるよなあと使いながら思いましたw
さあ後何台トドメ刺すのでしょうか・・・?ここまで出来ないのもある意味奇跡ですね。
見てられないようなことやってますね。まあお金もったいないので他の機種も一応触ってみようとは思います・・・
スポンサーサイト
category
ビデオカメラ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

モヤがかかったようになるのは、残念。劣化や色々原因が考えられますよね!
カビとかもアリですね。昔、一眼レフとかやってたのでカビが大敵でした。


ネジは、電動ドライバーは山をナメやすいので控えた方が良いですね。ちょっとCRCとかを、流し込んで摩擦を減らしてやるとかありますが。
こうなるとネジザウルスに頼るしか無いかな?

失敗の繰り返しが上達への道であります。と、ヘボジャンカーが言っても説得力ナッシングですが(笑)
  • 2013⁄05⁄29(水)
  • 02:16
  • [edit]

Re:ナイ様

> モヤがかかったようになるのは、残念。劣化や色々原因が考えられますよね!
> カビとかもアリですね。昔、一眼レフとかやってたのでカビが大敵でした。
>
>
> ネジは、電動ドライバーは山をナメやすいので控えた方が良いですね。ちょっとCRCとかを、流し込んで摩擦を減らしてやるとかありますが。
> こうなるとネジザウルスに頼るしか無いかな?
>
> 失敗の繰り返しが上達への道であります。と、ヘボジャンカーが言っても説得力ナッシングですが(笑)

はい・・・残念です。。
ひかえたほうがいいのはわかってるんですがねじが固くて・・・w
兄貴からコツはきいたんでまあ練習しだいかなとは思うんですけど。

失敗ばかりだと僕いじけるので上達するかは微妙なところですww
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 14:39

こればっかりは、経験積むしかないですからね(泣)
失敗するとイジける、自分も同じですよん。たまに、工具バラまく事も度々www

今、イジってるジャンク2台が済んだらVictorとAIWAのバブカセをメンテしますんで覗いてください。
まぁ、相変わらず薄い内容ですがorz
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 15:56
  • [edit]

Re:ナイ様

> こればっかりは、経験積むしかないですからね(泣)
> 失敗するとイジける、自分も同じですよん。たまに、工具バラまく事も度々www
>
> 今、イジってるジャンク2台が済んだらVictorとAIWAのバブカセをメンテしますんで覗いてください。
> まぁ、相変わらず薄い内容ですがorz

まあ経験が大事なのはわかってるんですがねー(´・ω・`)
いかんせん卑屈&いじける性格なもんで・・・

記事是非見させてもらいます。といっても、どむぞう様の例のカセット記事関連のURLからみにいってるのでけっこうアクセスに難がありましたが、今はPCにお気に入り登録してるので大丈夫ですw
記事、とても楽しみにしております。なんといってもバブカセですもんね。。
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 01:16

CCD-V8で調べていたところ、こちらの記事がヒットしました。
この映像が白っぽくなる現象は当時のSONYカメラではよくあるらしいです。
自分もCCD-V30というのを以前入手した時に白っぽかったので、レンズユニットをチェックしたら、撮像素子の手前のプリズムに使われてる接着剤が劣化してたのが原因でした。落とすのがかなり大変で、完全には落ちませんでした。

今回の分解写真を見ると、問題の表面実装コンデンサーは使われてないようですね。非常に参考になりました(^^♪
  • 2014⁄03⁄16(日)
  • 01:37
  • [edit]

Re:PAST様

返信遅くなり申し訳ございません。
症状がよくあるということで、ジャンクに手を出せないな~と思いました(笑)
僕は修理出来ないので、根気強く動作品を待つしか・・・w

こんな中途半端な分解記事で参考になったとのこと、大変嬉しく思います。
いつもブログ拝見させて戴いてます、今後のビデオカメラ修理の記事楽しみにしてます。
  • 2014⁄03⁄18(火)
  • 23:49

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/141-9e9af6b7