オークションの失敗

今回はこのBGMにのせてどうぞ。
森田 童子 「僕たちの失敗」
ここ最近、個人的に2010年以来ビデオカメラ熱が再燃しておりまして、当然ヤフオクに手を出しまくり(現在進行形)なのですが、ここのところというか、全 部 失 敗 なのであります。
オークションの失敗
いずれも動作品として落札したものです。。。
・CCD-TR2(1993年発売)・・・落札金額5750円 「正常に動作しています。」もカメラモード時ファインダー映らずおそらく例の表面実装コンデンサーの故障。
・CCD-V8 AF Mk-II(1986年発売)・・・落札金額1000円 「再生、録画、音声は問題なく録画、再生できました。」もファインダーの霞がひどく、撮影した動画もファインダー同様霞がかったような白っぽい映像。CCDの劣化・・?
・CCD-V100(1986年発売)・・・落札金額6750円 これは僕が説明文見落としてました。「Video8テープ使用のビデオカメラで、バリバリ動作しています。」のところまでしか見ていなくて、その後の「カメラ部はレンズに曇りあり、撮影には不向き。」というところを見落とし、動作確認してorz。AFも死んでる模様。
・CCD-V900(1989年発売)・・・落札金額5000円 「中古品ですが、使用頻度は極少・美品 備品あり 電源を入れてみましたが、正常に動いていました。」さすがに同じ過ちは繰り返したくなかったので「録画・再生は可能ですか?」と質問、「録画・再生はできました。」到着後確認するとファインダーが横縞はしりチカチカ。例の表面実装コンデンサ死亡パターンの模様。

総 額 : 1 8 5 0 0 円   orz
orz激しくorz
僕の不注意もあります。見落としもありました。質問も浅かったです。日ごろの行いも悪いかもしれません。
But・・・ちょっともう悲しいですね。さすがにV900のときは落ち込んだので解体屋さんがいじりながら励ましてくれました。弟の一言「ゴミばっか買ってんじゃねえええええ」 何もいえない・・・・
出品する際はもっとちゃんと確認してほしいなって思います。僕みたいな頭の弱い人間は注意力浅いのでやられます。気をつけましょう・・・orz
またこの記事を見ててオークションなどをされてる方いたら、どうかちゃんと確認してくださいね(完動品出品などにおいて)。けっこうきますねこれ。 じわじわきます。 +(0゚・∀・) + ワクテカ +消し飛びます。みなさん気をつけましょう。
ちなみに・・・
CCD-V30.jpg
・CCD-V30(1986年発売) ドフでジャンクで1050円で購入。
動作確認すると映像が少し乱れましたが症状的にメカ部なので一番マシです。
つまり2万円。2万円くらい無駄にしてます。V30はいいです。お遊びで買いました。でもオクは遊びじゃないんです・・・
CCD-V900は、某ブロガー様に。そのほかは分解の練習にでも使います。ということで当然オークションの質問は「ファインダーはちゃんと映りますか?」
ということで反面教師にしていただけると幸いです。
category
DIARY
genre
趣味・実用
theme
趣味と日記

Comment

やっちゃいましたね、と言うかオクは動作確認も数分、しかもあまり知識無いのに動作品と認識して出品される方が多いので仕方ないですよ。

この間もSONYのソナホークをCD再生OKって事で落札しましたが、ものの数分で音飛び→読み取り困難になりました(笑)
そのうちメンテしますが、やはり評価欄を見て機器に強い人か判断して決めた方がいいみたいです。

なかしよーさん、ちょっと総額が高くなっちゃったけど、整備の勉強代と思ってチャレンジですよ♪
  • 2013⁄05⁄23(木)
  • 02:26
  • [edit]

Re:ナイ様

> やっちゃいましたね、と言うかオクは動作確認も数分、しかもあまり知識無いのに動作品と認識して出品される方が多いので仕方ないですよ。
>
> この間もSONYのソナホークをCD再生OKって事で落札しましたが、ものの数分で音飛び→読み取り困難になりました(笑)
> そのうちメンテしますが、やはり評価欄を見て機器に強い人か判断して決めた方がいいみたいです。
>
> なかしよーさん、ちょっと総額が高くなっちゃったけど、整備の勉強代と思ってチャレンジですよ♪

ナイ様でもあるのですね・・・
音とびってことは無水エタノールでキュッキュッで直るかもですがどうでしょうね・・・
ソナホーク、ZS-何シリーズゲットしたんですか?

勉強代には高すぎますが・・・(汗)
まずは分解ですね。。
  • 2013⁄05⁄24(金)
  • 01:30

ソナホークは、ZS-70です。カセットもダメなんで総メンテですね(笑)
今月は、Victor RC-X770とAIWA CSD-X90も落札しちゃいました。
オールド・ラジカセとバブカセが混在して部屋がカオスと化してますよん(泣)

なかしよーさん、確かに高い勉強代ですが無駄にはならないと思います。自分なんて、どんだけジャンク掴まされて乗り越えてきたやらwww
  • 2013⁄05⁄24(金)
  • 02:07
  • [edit]

Re:ナイ様

> ソナホークは、ZS-70です。カセットもダメなんで総メンテですね(笑)
> 今月は、Victor RC-X770とAIWA CSD-X90も落札しちゃいました。
> オールド・ラジカセとバブカセが混在して部屋がカオスと化してますよん(泣)
>
> なかしよーさん、確かに高い勉強代ですが無駄にはならないと思います。自分なんて、どんだけジャンク掴まされて乗り越えてきたやらwww

ZS-70は調べてみたところ1994年あたりの製品みたいですね。バブルラジカセ末期。。
ソナホークは小さいのにギミックすごいので修理が大変そうなイメージがあります。
RC-X770はCDiossですね。デザインはまさにバブルラジカセって感じですね。CSD-X90はもしかしてXR90・・・?
あのバブカセキングの1つですよね。僕はAIWAのバブカセはSR6しか持ってないですが、そのXR90の見た目は衝撃あります。いつかほしいけど相場が高いですよね(涙)ゲットおめでとうございます。

勉強になるかは個人しだいですよね(汗)現在電動ドリル持ってねじはずしの途中ですが、プレーヤーと違ってねじ小さいし中身も詰まってるので不安がましまくりです・・・
  • 2013⁄05⁄25(土)
  • 01:16

脱字してました(汗)XR-90です。
ジャンク中のジャンクですよ。電源しか入りません、ディスプレイも表示されなくて、どのボタン押しても反応ナッシング(笑)

ZS-70はカセットヘッドがもげてますね。頑張って治します。

なかしよーさん、細かいビスとか基盤配線の取り回しとか大変そうですね!コンパクトで多機能ほど身が詰まってますから辛いですね!
  • 2013⁄05⁄25(土)
  • 02:09
  • [edit]

Re:ナイ様

> 脱字してました(汗)XR-90です。
> ジャンク中のジャンクですよ。電源しか入りません、ディスプレイも表示されなくて、どのボタン押しても反応ナッシング(笑)
>
> ZS-70はカセットヘッドがもげてますね。頑張って治します。
>
> なかしよーさん、細かいビスとか基盤配線の取り回しとか大変そうですね!コンパクトで多機能ほど身が詰まってますから辛いですね!

おうふ・・・XR90ジャンクというかなんというかもうすごいですねそれは・・・
自分なら途中で挫折してポイしてしまいそうですww
ZS-70カセットヘッド?ホルダーかどっちかわかりませんがもげてるとしたらどこからか部品取る必要があるのですかね・・・?
どちらにせよ僕のビデオカメラとか比にならないくらい大変そうですね。
僕はRX-DS30を分解清掃したくらいしかないんですよ(笑)
うまくビデオカメラいけるといいんですけどネジを早速バカにしてしまったという(苦笑)
  • 2013⁄05⁄25(土)
  • 09:17

No title

こんにちは~

ヤフオクは難しいですよね・・・。
私もドフではたくさん勉強代を払いましたw(今でもそうですが)

ビデオカメラは難しそうですが、修理出来そうでしたら是非ともチャレンジしてみてください(^^)/
  • 2013⁄05⁄25(土)
  • 11:33

Re:RUNRUN_sunny 様

> こんにちは~
>
> ヤフオクは難しいですよね・・・。
> 私もドフではたくさん勉強代を払いましたw(今でもそうですが)
>
> ビデオカメラは難しそうですが、修理出来そうでしたら是非ともチャレンジしてみてください(^^)/

こんばんわ。初コメありがとうございます!

ドフはオクと違って手にとって見れますが、見た目だけじゃ判断ができないのは一緒ですよね。。。
ビデオカメラ難しいですね、早速1台ねじをバカにして終わらせてしまいました(苦笑)
他のブロガー様たちのように知識・技術など足りませんが残りも頑張れるだけ頑張ろうと思います(汗)
  • 2013⁄05⁄25(土)
  • 21:11

あれ?

動作品として出品されていて、実際は説明文通りに動作しない時

オイラは出品者に連絡して返金返品してもらいますけど

たとえノークレノーリタと書いてあっても。
  • 2013⁄11⁄18(月)
  • 00:02
  • [edit]

Re:もりにゃん様

こんばんは。
そうしたかったのですが、言い切れない性格故悪い評価をつけることしかできませんでした・・・
未だに、動作品と嘘をつく業者がいるので困ったものです。
  • 2013⁄11⁄18(月)
  • 23:56

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/139-bf25f08b