CCD-TR55で試撮 リベンジ編

先日試撮しましたが、強風で非常に醜い映像になっておりましたので、このたびリベンジしました。
今回は三脚を使いました。また同じような映像だとつまらないので今度はは撮影も工夫してみました。
デジタルスーパーインポーズ機能・フェーダー機能を使ってちょっとアレンジ。
ではそのデジタルスーパーインポーズとは何ぞやって人が多そうなので・・・
これは、手書きなどで書いたタイトルをビデオカメラに記憶させて撮影に使用する機能です。
タイトル作成 1
このようにノートなど何か書けるものを用意して・・・
タイトル作成 2
このように書きたいものを書き込みます。へったくそな字ですが許してください。。。
ちなみに書くときはこのように太めで大きく書かないとうまく記憶しにくいのでご注意ください。
タイトル作成 3
セッティング。実際ビデオカメラは手に持ってしたのですが、こうしたほうがわかりやすいかなと。
タイトル作成 4
若干ぼやけてますが、このスーパーインポーズの「記憶」ボタンを押すと記憶します。
「撮影テスト」にピントを合わせて押すと記憶されます。
あとは文字の色を変えたり、反転させたり自分の好みに合うように設定して完了です。デジタル半分アナログ半分な機能です。少し手はかかりますが、PC編集にはない味のあるタイトルが作れるのではないのでしょうか・・・?個人的には楽しいです。
天候
天候は曇りがかった晴れ。ビミョー・・・
三脚持って出陣しました。


これが今回撮影したものです。
タイトルは背景とタイトル画と反転、スクロールさせました。色はBLUE。
ホワイトバランスは屋外、フォーカスはほとんどをオートでまかせております。シャッタースピードは、車道メインで撮ってる間は1/250で設定しました。
途中でフェードイン、最後はフェードアウト。
間に映してる超高層ホテルは、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」。
もともとは1994年に「ホテル・オーシャン45」としてオープンしたものです。
1987年のいわゆる「リゾート法」で、となりの「オーシャンドーム」OPENの翌年にオープンしました。
オーシャン45は2002年に外資が買収、オーシャンドームは2007年に閉鎖しましたが、復活案もありびみょーなところです。
まあ詳しくはいつかちゃんと説明したいですが、自分と同い年くらいなのでけっこう思い入れのあるビルです。
ちなみに高さは154mで九州で一番高い建物になっております。
なんか逸れてしまいましたがとりあえずTR55での試撮頑張りました。
また何か試せることあったらやってみようと思います。

スポンサーサイト
category
ビデオカメラ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

スーパーインポーズ機能、ありましたね!ホームビデオ撮影には、欠かせない機能です。
お誕生会とか色々と書いてる人がおりました♪

撮影、1日がかりですか?最後の方は夕暮れ時の様な。
オーシャン45、って事は宮崎ですね。自分、生まれは熊本なんですよ。まぁ、遥か昔ですが(笑)
  • 2013⁄05⁄22(水)
  • 01:23
  • [edit]

Re:ナイ様

> スーパーインポーズ機能、ありましたね!ホームビデオ撮影には、欠かせない機能です。
> お誕生会とか色々と書いてる人がおりました♪
>
> 撮影、1日がかりですか?最後の方は夕暮れ時の様な。
> オーシャン45、って事は宮崎ですね。自分、生まれは熊本なんですよ。まぁ、遥か昔ですが(笑)

そうですね~
僕も「運動会」とか「誕生日」とか書いて撮ってました。なかなかけっこう味のある機能です。

1日がかりでないですよ。学校終わって準備してからだから17時過ぎてました。
最後のほうはだいぶ日が陰ってますが撮影自体は6分くらいですよ。セッティングとかアングルとかに時間が・・・

オーシャン45はそうですね。僻地ですね(笑)熊本は政令指定都市になったり新幹線通ったり発展著しいですね。
こちらの市もだいぶかわりつつありますが、熊本・鹿児島の変化には勝てません。
くまもんかわいいですよね(・∀・)
  • 2013⁄05⁄22(水)
  • 09:46

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/138-8f04748c