Handycam CCD-TR55 ~1989年発売~(改訂版)

このブログを始めたばかりの時にこのCCD-TR55、記事にしたんですが、最近けっこうTR55をキーワードに僕のブログを見てくださる方が増えててですね、当時の記事見直したんですが、テンションなんか高いし写真撮り下手だし(これは今も・・)頭の悪さが滲み出てるので、もう思い切って書き直すことにしました。内容かぶってますが許してください。けど削除するのもなんかアレなので・・・
最初の記事→Handycam CCD-TR55 パスポートサイズ
他の書き始めた頃の記事もそうですが、当初自分が想定してたより閲覧者が増えた(今もたいして多いわけではありませんが)ので、現在かなり焦ってます(汗)醜いのでちょくちょく写真撮り直したり、文章を修正したりしているのです。。。
CCD-TR55 0
Handycam CCD-TR55 1989年6月21日発売 定価16,0000円 質量790g
言わずと知れたSONYのビデオカメラの銘機ではないでしょうか。「パスポートサイズ」のキャッチコピーで一世を風靡しました。
2010年、ヤフーオークションにより動作品を入手。以降、運動会に旅行にと活躍してくれました。現在ではさまざまな事情により家族で活躍するシーンは少なくなりましたが、プライベートで活用することが増えました。
説明書より機能抜粋
・6倍電動ズーム(マクロ付き) ・可変速デジタルシャッター機能(1/60~1/4000) ・エディットサーチ機能
・フェーダー機能 ・デジタルスーパーインポーズ機能(タイトル作成、スクロール、背景反転) ・日付、時刻録画機能 ・TTL方式オートフォーカス ・ホワイトバランス調整 ・逆光補正機能
なかなかの機能を備えております。今ではパソコンで編集が当たり前になりビデオカメラ本体に編集機能がついてるのは稀になりましたが、手書きとはいえ自分で思い通りのタイトルを作ったりできるのは遊び心をくすぐられます。初心者にも使えるようオートロック機能もついてあるので、当時売れないわけがないですね。
スタイリッシュなデザイン、まとまった機能と非常にお気に入りの1台です。
CCD-TR55 2
マニュアル操作部分。まとまってて好きです。
CCD-TR55 3
ファインダーの裏に隠れるエディット切り替えスイッチ。ダビング時の画質劣化を低減します。
CCD-TR55 4
ビューファインダーはこのように90°ほど稼働します。バッテリーはずすときも少し上げる必要があります。
CCD-TR55 6
レンズ部。
CCD-TR55 7
撮影ボタン。このタイプはその後もけっこう長い期間使われてたように思います。
CCD-TR55 5
上面。電源、ズームボタン、再生操作スイッチ類があります。液晶には日付やカウンターなどが表示されます。
CCD-TR55 8
グリップ部。SONYのロゴがいいです。端子にはほんとはカバーがついてるようですが、僕のは入手時から欠品でした。このカバーは欠品が多いようです。
CCD-TR55 9
カセット取り出し口。
CCD-TR55 11
ビューファインダーを覗いた様子。画面の中の四角は、AF枠です。主にピントをあわせる範囲を表示してます。
CCD-TR55 10
TR705のものですが、当時のパスポートサイズ説明書で隠した様子。現在より1回り大きいサイズでした。が、見事にでっぱりがなくアイカップ以外はきれいに隠れます。
13051901.jpg
説明書。
13051902.jpg
平成2年4月28日購入・・・?1990年はCCD-TR45、CCD-TR75が発売されました。
大きさ比較
手前からCCD-TR55(1989年)、CCD-V30(1986年)、CCD-V8 AF MK-II(1986年)
わずか3年でここまで変化しました。すごいですね。
小型化が進んだ1988年以降のHandycamは、表面実装コンデンサが使われており、非常に壊れやすい(コンデンサの液漏れ等)みたいです。僕のは運よく?完動品ですが、ジャンクの大体はこのコンデンサが原因のようです。デザインがいいだけにもったいないですよね。なんとか長く使っていきたいと思います。
category
ビデオカメラ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

なかしょ~さんは幅広いですね!
コンデンサ-は、寿命が10~15年ぐらいですから大体が不動になりますよね。
パスポートサイズって売りでバンバンCMやってたのを思い出しますよん。うちは、古いマックロードを使ってたので当時羨ましかったです。(笑)
  • 2013⁄05⁄20(月)
  • 19:35
  • [edit]

Re:ナイ様

> なかしょ~さんは幅広いですね!
> コンデンサ-は、寿命が10~15年ぐらいですから大体が不動になりますよね。
> パスポートサイズって売りでバンバンCMやってたのを思い出しますよん。うちは、古いマックロードを使ってたので当時羨ましかったです。(笑)

いえいえ。幅広いというかぜんぜん絞れてないだけですね(汗)
コンデンサ交換とかちゃんと練習しないと使っていけなくなりそうで怖いです(´・ω・`)
そうですね、そのCM、僕ファンなんですが浅野温子さんがやっててyoutubeで時々見てます(笑)

ブログ始める前は8ミリビデオが主体でしたね。TR55と705使い分けて家族のイベントで撮ってました。
最近また熱が復活しております。今度はまた試撮の撮りなおしを記事にする予定です。コメントありがとうございます。
  • 2013⁄05⁄20(月)
  • 22:23

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/137-1171dda5