Panasonic RX-DT7 ~1989年発売~

先日解体屋さんからいただきました。下手なスペック紹介などは少なくして、主にRX-DT8と比較してみたいと思います。
RX-DT7 1
Panasonic RX-DT7 1989年発売 定価53.800円。
大阪より南の僻地へ届きました。わざわざすいません。
2Wayスピーカー装備。バブルラジカセらしいデザイン・機能・音質を揃えているのではないかと思います。
直線と曲線をうまく使った非常にスタイリッシュなデザイン。無理やり詰め込んだ感じも感じられるかもしれないDT8よりも余裕を感じられるDT7のほうが好きな方も多いのではないのでしょうか。
僕は迷うところですが・・・w
派手さではDT8のほうが上、バランスはDT7といった感じでしょうか・・・?
音質は、RX-DT7は中域がちょっと強い気がします。また、DT8と比べて、ウーファーの大きさが違うので仕方がないのですが低音は一歩及ばず。DT8のほうがドンシャリっぽい感じですかね。個人的にはDT8の音質のほうが好きかな・・・?
まあ写真を入れた比較は追記でします。
RX-DT7 3
RX-DT8が麦球でライト切れてるんですが、こちらはLEDできれいに光っております。
RX-DT7 4
操作ボタン類。
RX-DT7 2
前面ボタン類。
RX-DT7 6
リモコンホルダーは標準装備です。DT8&9と違い本体にひっついてます。
追記で比較。
DT7&DT8 1
奥がRX-DT8、手前がRX-DT7。まずはスピーカーから比べてみたいと思います。
DT7 SP
DT7
DT8 SP
DT8
RX-DT8はツイーターがついております。ダミーに近いと聞きますが。。。どちらも共通してるのは"Bi-AMP 4-DRIVE"、バイアンプ駆動というところです。バイアンプ駆動がどういう意味かいまいちわかりませんがw
次は操作ボタン。
RX-DT7 4
DT7
DT-8 3
DT8
やはりDT8のほうが多い・・・?
ここでまあ特に違う部分は、ボリュームノブですね。
DT7 ボリュームノブ
DT7
DT8 ボリュームノブ
DT8
このように、DT7では赤色で塗ってありますが、DT8ではLEDで赤く光るようになっております。
DT7&DT8 3
横から見た感じ。重さもですが、サイズも一回りRX-DT8のほうが大きいです。ただしやはりくびれなどスタイリッシュさはDT7のほうが勝ってます。
背面を比較。
RX-DT7 5
DT7
DT-8 10
DT8
こちらは"Bi-AMP 4-DRIVE"のロゴのあるDT8のほうが・・?しかしリモコンホルダーがないのでなんともいえませんが。。。
リモコンはDT7もDT8も共通でRAK-RX3003Wというリモコンです。
とりあえずRX-DT7と8はそろえたので・・・次はDT9?(笑)
相場が相場だけにけっこう難しそうですが、ここまできたらなんだかわからないけど揃えてみたいですよね(゚∀゚)

※後日詳しく載ってあるサイトを教えてもらったので貼っておきますね
バイアンプシステムについて
http://www.kandashokai.co.jp/flos/gallien_krueger/features/bi_amp.html.html
RX-DT909についてのパワーアンプ回路の記事も教えていただきましたが、気になる方はコメントを覗いてみてください。
category
ラジカセ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

RX-DT9

非常にわかりやすくDT8とDT7の比較が解説されていて画像に見入ってしまいました。
DT8も以前よりヤフオクの落札相場が高くなってますね。DT9のスペアナとDT8のLEDレベルメーターどちらも神的な部分で比較しがたいです。当方諸事情でDT9手放す予定で、売却先を検討中です。
  • 2013⁄07⁄13(土)
  • 10:22

Re:SC-930DVD 様

> 非常にわかりやすく
そういっていただけると嬉しい限りです。素人なりに頑張ったので、ありがたいです。
>相場
そうですね。僕のときは8000円くらいでしたが、たまに覗くと1万円くらいまでいくこともあるのでびっくりです。
スペアナとLEDメーターかっこいいですよね。
P.S.もしかして先にコメントくださった方ですかね?返信遅くなり申し訳ないです・・・
  • 2013⁄07⁄13(土)
  • 15:36

下記にBi-AMPの説明や4-Driveの説明がありました。
参考資料
・バイアンプシステムについて
http://www.kandashokai.co.jp/flos/gallien_krueger/features/bi_amp.html.html

・RX-DT909のパワーアンプ回路
http://blogs.yahoo.co.jp/ym5661/4480605.html

  • 2014⁄08⁄18(月)
  • 20:16

Re:RX-DT7にコメントを下さった名無し様

ご教授有難うございます。
記事に追加しておこうと思います。
  • 2014⁄08⁄19(火)
  • 00:32

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/130-8b8bc7db