Panasonic NV-BS900 ~1990年発売~

またまたオクで落としました。
NV-BS900 0_s
Panasonic NV-BS900 1990年10月発売 定価150,000円(税別)BSチューナー内蔵S-VHSビデオデッキ
3200円でヤフオクで落としました、バブルビデオデッキ。NV-FS65の調子が危ういというか、S-VHSで録画できなかった(この個体のS-VHSはよく壊れる)ので、新たにバブルデッキほしいなと思ってたところ、解体屋くんが教えてくれました。まあもっと派手派手しいのがほしい気もしないこともありませんが、評価も高いので、入札。ちょっと競りましたけど無事に?落札しました。
VHSなので画質は、今のHD画質には勝てませんが、自然な色合い、少ないノイズと150,000円するだけありますね。また。早送り、巻き戻しの速さがすごい。しかし個人的に驚いたのは音質。お金かけてるだけあって、今のデジタル機器といい勝負かそれ以上くらいの音をだしてました(勘違いの可能性大)まあデジタルビデオ全盛のこの時代にアナログビデオ買う物好きは僕ぐらいかと思いますが(苦笑)
NV-BS900 2_s
前面入力端子。金メッキです。。
NV-BS900 3_s
カバーを開けるとこんな感じに。再生などの操作はここで行います。さらにビデオ挿入口の下のパネルを外すと・・・
NV-BS900 5_s
録音レベル調整、音質調整、S-VHS切替などさらに細かい操作ができます。
NV-BS900 6_s
アナログ放送も終了したのでせっかくのこういう機能も使えないのかな???
NV-BS900 7_s
レベルメーターも搭載。台形?っぽい
NV-BS900 9_s
背面端子部左。映像の入出力端子。
NV-BS900 8_s
背面端子部真ん中。正直よくわかってない・・・(汗)
NV-BS900 10_s
背面端子部右。音声の入出力端子、BS、テレビのアンテナ入出力端子です。音声と映像セパレートしてるのかな。。
追記で中身、リモコン。

NV-BS900 1_s
中身。これはすごい・・・迫力ありますね。ぎっしりです。
VEQ1230 2_s
リモコン。「VEQ1230」。ジョグシャトルついてます。
VEQ1230 1_s
あけるとこんな感じ。色分けもしてあります。

ちょうど父が新品のBD/HDDレコーダーを購入したのですが、薄いしリモコン操作がほとんどでボタンもないし、前面カバーを開けたらプラスチック全開であまり高級感はありませんでした。リモコンもこっちのほうが彫ったりしてあって贅沢感あります。まあ時代の流れなんでしょうね~
リモコン比較 1_s

リモコン比較 2_s

リモコン比較 3_s

なかなかVHSをポンポン使うことないですが。。。でもせっかくなので、これでゲームの録画とかしてみようかなぁ・・・?まだ未定だけど・・・
category
ビデオデッキ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/122-a72d1252