SONY TC-K555ESG ~1989年発売~

カセットデッキの記事続きますが・・・
ヤフオクで送料含めおよそ1万円でGETしました。
TC-K555ESG 0_s
SONY TC-K555ESG 1989年発売 定価99,800円。
CLOSED LOOP DUAL CAPSTAN採用の3HEAD機です。サイドウッドもついてて高級感ありとてもかっこいいです。DOLBY B/C NR,HX PRO搭載。
重量も12.7kgあって、エントリーアンプよりも重みもあります。
1989年当時のSONYのカセットデッキのラインアップは、222ESG(59,800円)、333ESG(79,800円)、555ESG(99,800円)。
位置づけ的に上位機種?みたいです。どっちにしろ僕みたいな無知野郎にはもったいないくらいの機種ですかね(汗)
音質もいいです。バランスいい感じ。低音も効かせてくれます。「ノイズ」という点においては同じく1989年発売の「TD-V931」のほうが、ほとんど感じられなかったから勝ってるかなあと思います。共通してるのはどっちも物量投入がすごいなあという点。
TC-K555ESG 2_s
カウンター、操作ボタン類。
TC-K555ESG 3(2)_s
CALIBRATION、DOLBY、REC LEVEL調整類。DOLBY HX PROはON/OFF切り替え可能。
TC-K555ESG 1_s
カセット蓋。"555ESG"のロゴが(・∀・)イイネ!! "It`s a SONY"のシールもいいです。。
TC-K555ESG 4_s
ディスプレイ。レベルメーターかっこいい。
TC-K555ESG 5_s
背面端子類。全端子金メッキです。CD DIRECT端子も搭載してます。
TC-K555ESG 6_s
動作確認の様子。SONYのカセット、ヘッドホン、カセットデッキで統一してみたり。

TC-K555ESG 7_s
ねじ。開腹するには合計14本のねじを外します。
TC-K555ESG 8_s
サイドウッド。
TC-K555ESG 9_s
銅メッキシャーシ採用で中身も派手です。けっこうぎっしり。
カセットデッキのものとは思えない電源トランス。コンデンサも大きい物が多いです。
TC-K555ESG 10_s

TC-K555ESG 11_s
日本ケミコンの大きいコンデンサ。
TC-K555ESG 12_s

TC-K555ESG 14_s
カセットのメカです。当たり前ですがやっぱりエントリー機とはちゃいますねえ。
TC-K555ESG 13_s
ベルト。
TC-K555ESG 15_s
SONYのチップ。力入れてるなあって感じます。
TC-K555ESG 16_s
底面。
全体的に非常に作りこまれていて、重みがありました。
「TD-V931」と「TC-K555ESG」の中身比較。
"TC-K555ESG"
TC-K555ESG 9_s
"TD-V931"
TD-V931 5_s
どちらも銅メッキシャーシなど使っていて豪華ですね。。
リモコンは「RM-J702」という型番のようです。ドフで探してみます・・・
これでSONYのカセットデッキの購入は2回目です。1回目は1990年発売のTC-K222ESL(ドフで8400円)でしたが、不具合が発生しておりましてずっと使ってなかったのです。というわけで、オクである程度整備されているいいカセットデッキを探してたら、発見。けっこう競りましたが、一時期よりも?高値にならずによかったかもです。僕にはまだ早い機種かもしれませんが、できる限りクリーニングとかして大事に使っていこうと思います。
category
カセットデッキ(CTD)
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/113-8d308806