YAMAHA CD-2 ~1984年発売~

ドフにて「CD読み込みませんでした」で0.5kで購入しました。
YAMAHA CD-2 5_s
YAMAHA CD-2 1984年発売 定価138,000円。
"NATURAL SOUND"でおなじみYAMAHAさんのCDプレーヤー。
久々にジャンクを触ろうと思い、購入しましたが、結局ピックアップレンズ死亡で直せませんでした。
YAMAHA CD-2 4_s
電源、PLAY MODE。PLAY MODEを選択したらどうなるかとかも、CD再生できないんでわかりませんでした。
YAMAHA CD-2 3_s
ボタン類。
YAMAHA CD-2 6_s
端子部。この時期なのにしっかり金メッキ。


動作確認したところ、電源入れたらいきなりトレーが出てきたので「?」ってなりました。
解体屋くんからアドバイスをいただいたところ、「トレイ検出接点」の不具合とのことで。初めて聞いた(ダメだこいつ)んですが検索やらして見つけました。まずは中身。
YAMAHA CD-2 9_s
けっこう詰まってますね。持った感じ軽かったんですけども。
YAMAHA CD-2 7_s
スタビライザーを外し、
YAMAHA CD-2 10_s
ピックアップレンズを根気強く清掃。
YAMAHA CD-2 8_s
右下にあります、白い某の隣にあるこのちっこい棒?板?みたいなのがトレイ検出接点のようです。
トレイが閉まっているときは左、空いてる時は右に接地するんですが、閉まってる時がちゃんと接地してなかったのでつまようじでちょいちょいと調節。普通になりました。
YAMAHA CD-2 1_s

YAMAHA CD-2 2_s
結局、何回か掃除しましたが読み込まず、レンズが死んでる感じでした。
ということでふたたび直せず。何やってんだ僕は・・・
category
腕が未熟で直せなかった物
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/109-17c98d89