Panasonic RX-DT8 ~1990年発売~

ヤフオクにて8kで落札しました。久しぶりというか実にまだ2台目のバブルラジカセ。動作確認済みとのことでしたが。カセットのテープスピード若干早い、録音しても片方からしか音でない、バックライト切れてました。
DT-8 2
Panasonic RX-DT8 1990年発売のバブルラジカセ。定価64,500円。ラジカセなのに3Wayスピーカー搭載。バブルラジカセはCSD-SR6しか所有してなかったのでなかなかうれしいですねこれ。場所に困りますが(汗)型番から察するに前年の1989年発売の RX-DT9の弟分、 RX-DT7の兄貴分ですかね。参考までに、RX-DT7の記事はこちらでどうぞ。(ご本人から載せることの了承済み)
DT-8 3
操作部。このゴチャゴチャギミック感が最高です。トーンは高域、中域、低域調整可能。高域、低域だけでなく中域を調整できるのは新鮮でした。ボリュームはしっかり電動ボリューム。リモコンで調整するときも動きます。CDに至っては12曲までワンタッチ。また、テープ編集機能もかなり充実している模様。録音できないのが残念。
DT-8 4
DIGITALロゴがかっこいい。
DT-8 8
"S-XBS"はON,OFF可能。下手な安物コンポより強力な重低音を響かせてくれます。
そして個人的に一番購買意欲をそそられたポイントはここ。
DT-8 1
レベルメーターかっこいい。キラキラ感がたまらない。
DT-8 7
何気にこのCDジャケットホルダーもいい。こういう小さい気配り大好き。アルバムは「trf EZ DO DANCE」
DT-8 6
REC LEVEL調整つまみ。MANUAL/ATLSの切り替えスイッチも。※ATLSはAuto Tape Level Settingの略で、最適な録音レベルを機械が調整してくれるようです。
DT-8 9
AV AUX IN、CD OUT。端子は金メッキ。ちゃっかりマイクミキシングジャックも搭載。
DT-8 10
背面。"Bi-AMP 4-DRIVE" "Panasonic"のロゴというか刻印というか。が(・∀・)イイネ!!
DT-8 11
リモコン。型番はRAK-RX3003W。RX-DT7と同じのようです。色は"シャンパンゴールド"といいたいところですが、日焼けして黄色くなってるだけです(笑)

録音できずorzってなりましたが、音質はラジカセのものとは思えないほど高音質。カセットはまたオクウォッチングしていきます(笑)
category
ラジカセ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

No title

やっぱりこういうやつで音楽聞いた方が音質っていいんですかね?
  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 22:37

Re:SFBWDさん

> やっぱりこういうやつで音楽聞いた方が音質っていいんですかね?

うーん、個人の感覚によりますから何とも。
一応、単品を組み合わせていくやつが一番音いいのかな・・?
このラジカセは、バブル経済期に作られた製品で、使われた部品、ギミックなどにお金かけてたので、いまどきのラジカセより音いいことが大きいって感じですかねえ。
たしかSFBWDさんはヘッドホン派?でしたか。。。いまのデジタルプレーヤーは、本当によっぽどのことがない限り、音質クソ なんてことはない・・と思うんですが、もし興味があったら?ヘッドホンアンプとか買ってつなげてみるともしかしたら大きな音の変化が楽しめるかもしれませんよ~?(・∀・)
  • 2013⁄03⁄16(土)
  • 23:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄07⁄11(木)
  • 10:06

Re: RX-DT9

> コメントありがとうございます。
プライバシーにかかわりそうで、ここでは詳細は書けないので、これより設置します、メールフォームにもしよければお願いします。
  • 2013⁄07⁄13(土)
  • 15:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄07⁄13(土)
  • 19:00

Re: RX-DT9

メールクライアントが正しくインストールされてないとかで現在悪戦苦闘中です・・・
もう少し頑張ってみます・・・
  • 2013⁄07⁄13(土)
  • 19:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄07⁄14(日)
  • 17:37

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/107-6541cd88