KENWOOD DM-9090 ~1997年発売~

ずいぶん前ですがドフにて「再生できますが録音できません」でリモコンなしで3kで入手しました。
DM-9090 15
KENWOOD DM-9090 1997年発売のMDデッキ。定価125000円。見た目もさることながら、重みもなかなかあり高級感を感じさせてくれる1台です。
20bit Rec D.R.I.V.E.システムと24bitD/Aコンバーターを搭載した高級MDレコーダーだそうな。
1997年といえば消費税も上がり通貨危機も起きた年。山一が破たんしたのもこの年ですか。そんな1997年発売のこのデッキ、どれくらい売れたのかなー とか思いつつ、
音だし確認
動作確認。アンプはA-812XG、CDプレーヤーはデジタル出力端子も搭載しているXL-Z521、スピーカーはS-N901。こうして撮るとまるでカタログみたいですね(殴
で、肝心のMDデッキはというと、再生はできました。問題の「録音できない」、上記セットで確認してみると、、、
「WRITING」そう表示されて・・・しばらくすると、「ブツン」( ゚д゚ )
電源が勝手に落ちてしまい、その後2度と電源はいらなくなるという・・・
結果的に、壊れかけにとどめをさすというね、もう「素人見てられない」的なことやっちまうという・・・
DM-9090 1_s
モニター。元気に動くレベルメーターもいいです。音質はじっくり聞きこんではいないため浅いですが良い音でした。
DM-9090 4_s

DM-9090 3_s
フロントのボタン類。LEFTサイド。
DM-9090 2_s
RIGHTサイド。JOG DIAL便利です。
DM-9090 5_s
端子部。全部金メッキ。アナログ入出力はもちろん、デジタル入出力(OPT、COAX)、システムコントロール端子も搭載。当時のコンポは・・・K`s?NEW ALLORA?あたりですかねー・・・
DM-9090 6_s
天板裏。中身にいきます。
DM-9090 8_s

DM-9090 9_s
"KENWOOD Air Shielded Rigid Construction" これ、けっこう重かった・・・
DM-9090 10_s
上の板外した中身。
DM-9090 14
NPC のチップ?NPCってどこだ・・・?
DM-9090 12_s
コンデンサ、ミニシンク類。
DM-9090 7_s

閉じ込められる?形となったMDは、ここの、
DM-9090 13

DM-9090 11_s
この歯車。ここを手で回してあげるとひょこっとでてきてくれました。
ちなみにリモコンはありませんが、型番はRC-M0703というそうです。

今回は症状確認中にとどめをさすという結果に。この記事を書いてる現在でもなぜ落ちたのかわかってない状態・・・(ェ
当時価格が125000円となかなかの機種なだけにぜひ直して使ってみたかったのですが、残念です。
またもゴミを増やしてしまった・・・これ・・・ドフ送りかなあ・・・
category
腕が未熟で直せなかった物
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

No title

こういうのをいじくって直すのってかなり大変そうな気がします汗
  • 2013⁄03⁄06(水)
  • 23:03

Re:SFBWDさん

> こういうのをいじくって直すのってかなり大変そうな気がします汗
いつもコメントありがとう。
そうですね、特に僕初心者なんでかなりダメダメですよ。5個もまともに修理できたのないですし。
ブロともさんのバックアップなかったらもっとひどいですし(汗)
  • 2013⁄03⁄08(金)
  • 21:19

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/103-c4859b18