SONY PROFEEL BASIC KV-19HT1A ~1988年発売~

バブル期のオーディオ&ビジュアルを取り扱おうと考えてた僕にとっては大きな?前進かもです。旅行に行った日にヤフオクにて落札、先週末に届きました。解体屋くんがみごとに僕の好きそうなテレビを紹介するから(笑)
SONY PROFEEL BASIC 1
SONY PROFEEL BASIC KV-19HT1A 定価112,000円
1988年発売のトリニトロンカラーテレビです。こちらは1989年製造。
音声多重チューナー内蔵。
"テレビ"とは書いたもののこのテレビ単体では音はでません。スピーカー別売なのでオーディオと組み合わせたりする人向けのテレビです。業務用ほどではないでしょうが家庭用としては活用の幅は十分広いと思います。
ただしかし"BASIC"な理由はチューナー(無論アナログ)がついてるからか・・・(PROFEELシリーズはチューナーついてないです)
これはアクティブスピーカー SRS-X100 もついてました。小型のAPMスピーカーです。
初めてのAPMスピーカー。
これは任意でスピーカーを外せたり向きを変えたりできます。また小さいポイントですが"SONY"のロゴも好きな角度に調整できます。こういう細かい気配り大事(・∀・)
SRS-X100.jpg

トリニトロンテレビは初めて所有するんですよね。家にあったブラウン管は東芝の29BS100で、「バズーカ」という大型のテレビ、迫力ある低音が印象的でしたね・・・
SONY PROFEEL BASIC 4
"TRINITRON"ロゴが(・∀・)イイネ!!

噂通りとても鮮明な画像で。今の薄型の液晶テレビやプラズマテレビとはまたちがった鮮明さです。なんと表現すればいいかはわかりませんが(汗)SONY PROFEEL BASIC 6
ファミコンで映像確認ww
追記にいきます
端子類。オーディオ出力は可変と固定それぞれ設定できます。テレビアンテナ端子つき、S映像入力端子も1個搭載。
SONY PROFEEL BASIC 背面端子
テレビ上面部。持ち運ぶ際は取っ手を持って運びます。薄型に比べれば重いですが、19型なのでそこまで重くなかったかんじ(笑)
SONY PROFEEL BASIC 5
リモコンはRM-551。スライド式で隠しボタンあります(かっこよく言ってみたw)
番組予約、チューニング、ミューティング、スリープ、2重音声、サラウンドなどなど・・・多機能です。セット揃えたら楽しそう・・・
もちろん低音の調整や明るさ調整などもできますが、テレビ本体には電源ボタンしかありません。リモコンないと音量調整もなにもできなくなるので注意。
RM-5511

RM0551 2
本体電源ボタン
SONY PROFFEL BASIC 2
バブル期のコンポのカタログ見かけられた組み合わせを・・・
シスコン組み合わせ 3
DVDプレーヤー代わりとして導入してみたのがPLAY STATION2。
PS2.jpg
シスコン組み合わせ 4

シスコン組み合わせ 1
DG3をメインで撮ってみたり
シスコン組み合わせ 2
ラック上段は今のとこCDを、下段は、VHSデッキにNV-FS65、の上にファミリーコンピュータ、ディスクシステム、ファミコンカセット、サイドにカセットテープ、ファミコンカセット、ディスクカード という感じ。
SONY PROFEEL BASIC 3

DG3を持ってきてセッティング。スピーカーの上にあるCM-5はケーブルないので飾り状態ですがwww
カクカク黒テレビにカクカク黒コンポ。僕の好きな組み合わせです。
セッティングは解体屋くんからアドバイスいただきました。ご協力感謝します。ありがとうございます。
初めてのMy TV。自分の部屋ないくせにね。バカなことしてますね。
地デジチューナーも買ってテレビも見れるように現在準備中(笑)
スポンサーサイト
category
テレビ
genre
趣味・実用
theme
デジタル家電・AV機器

Comment

No title

ファミコンのドット絵とかはブラウン管の方が相性がいいそうですね~
  • 2013⁄02⁄28(木)
  • 00:52

Re:SFBWDさん

> ファミコンのドット絵とかはブラウン管の方が相性がいいそうですね~
ええ。ファミコンは知ってるかも?しれませんが、アンテナ端子にグサッと差し込んで映像出すので、アナログ端子に割とお金かけてたこのころのテレビの方が画質いいらしいです。
DVDまでのようなアナログというか4:3?の映像はブラウン管の方が画質いいみたいです。最近のBDやデジタルハイビジョンは16:9?の薄型のほうがいいみたいですよ。
  • 2013⁄02⁄28(木)
  • 10:07

こんばんみ

ブラウン管は液晶よりレスポンスがいいので、アクションゲームに適してるんですよね。
自分んちにも以前トリニトロンありました。画面のカーブがカッコいいんだ、これが。
  • 2013⁄03⁄01(金)
  • 00:36

Re:どむぞうさん

> ブラウン管は液晶よりレスポンスがいいので、アクションゲームに適してるんですよね。
> 自分んちにも以前トリニトロンありました。画面のカーブがカッコいいんだ、これが。

なんか返信コメントが消失してたのでも一度・・・
なるほど、確かスポーツ観戦も液晶よりこっちのほうがいいとは聞きましたね。
おおトリニトロンお持ちでしたか。
まあいまさらブラウン管てのもバカにされそうですけど、大事に使っていきたいですね。
  • 2013⁄03⁄03(日)
  • 10:40

Trackback

http://pk846928.blog.fc2.com/tb.php/100-3ef718bd